※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-mama
子育て・グッズ

娘が手掴みで食べない悩みです。11カ月で遅いか不安。周りと比べて焦っています。同じ経験の方いますか?

こんにちは。娘の食事について質問です。食事する際に手掴みで食べやすいように工夫してるのですが、、、触りはするんですが、口に持っていかず食べません。あーんしてあげると食べますし、スプーンで私がすくってもたせると口にもっていきますが、自分だけでは絶対に食べません。
11カ月で遅いですか?周りの子は手掴みで口にもっていって食べていて、焦っています😭
同じような片付けたいらっしゃいますか?
周りからいろいろ言われて落ち込んでしまって、、、。
比べなくていいのは分かってはいるんですが、、、。

コメント

chi-mama

訂正です。同じような方です。

ぺちーの

初めての育児だと周りやネットと比べちゃいますよね(´д⊂)
うちは食べるというよりぐちゃぐちゃするだけとかありました(笑)
こんなものいらないからおっぱいちょうだいって感じのときもありました(笑)
まだ食事が理解できていないので自分ではできないだけです!大丈夫です!
私は最初食べさせてあげて興味が出てきたらやらせたり娘の手を私が握って手伝ったりして食べさせました( ¨̮ )

• chi-mama

chi-mama

そうなんですよね💦
    ありがとうございます。安心しました!ちょっと見守ってみます(^_^)

• 8月16日
あか

うちの子も同じくらいの頃、手づかみ食べ全然してくれなくて、検診で相談したことがありました(><)
でも気付けば1歳2ヶ月頃には普通にしてました。赤ちゃんせんべい大好きだったんで、もたせて放って置いたり、おやつはお皿に赤ちゃんの卵ボーロとか小さめだけどつかみやすいおやつを入れて毎日やってたら、手づかみ食べするようになりました。

• あか

あか

わたしも周りの子ができてて、焦ったり落ち込んだりしたんですけど、それぞれの成長、ペースがあるんだな〜と実感しました。

• 8月16日
  • chi-mama

chi-mama

ありがとうございます。安心しました!いつかはするようになるから焦らなくても大丈夫ですよね💦分かっていても不安になっちゃいますよね😢娘のペースで、、、。私も焦らず見守ってみます(^_^)

• 8月16日