※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれてから精神的に不安定になります。上の子が赤ちゃん返りし、イタズラが増えて困っています。里帰りはせず、実母が手伝ってくれていますが、実母が帰るとワンオペで大変そうです。

2人目が産まれてから、精神的に不安定になることが多いです。。

里帰りはせず、実母が家に来てくれており、料理や上の子の保育園送迎をしてくれています。

上の子が赤ちゃん返りしてしまい、ご飯中のイタズラが増えたり授乳中に赤ちゃんの顔を叩こうとしたり、私の首をつねったり。。やりたい放題です。

下の子がいなければ上の子にずっと構えてあげれるのに、と思ってしまいます。最低ですよね💦上の子が可愛くて、我慢させてると思うと辛いです。

もうすぐ実母も帰ってしまうので、平日のワンオペを考えると病みます、、2歳のやんちゃ坊を保育園に連れて行くのだけでも手一杯だろうな、など。。

2人育児されているママさん、こんなふうに落ち込んだりしましたか??😢
産後は気分が落ちたまま、イライラしがちで明るくいれないです😣

コメント

キラキラ星

逆に私は上の子にイライラしまくりでした💦
今はお世話もしてくれて
泣いたらおしゃぶり咥えさせてとか
お人形で遊んであげて⁇とか言うと遊んでくれるようになりとても可愛がってくれますよ☺️

はじめてのママリ🌸

私は上の子1歳9ヶ月の時に2人目が産まれました!
おこめさんと同じように上の子に我慢させてるのが辛く感じてました😢
今まで感情的に怒る事なんてなかったのに、もううるさい!黙って!て言ってしまったり…
そんな自分に罪悪感を感じて泣いたり…
私は訪問してくれた保健師さんや、家族に今の状況の話を聞いてもらってました!
アドバイス貰えて気持ちが楽になれました🌟
大変な時はもぉー!て怒るし、たまには泣いちゃうけど!
上の子が下の子を段々と認識して可愛がる姿を見ると、本当に2人を産んで良かった☺️❤️可愛いなぁ❤️て思う幸せな時間も増えました❣️
おこめさんもそうでありますように❣️