※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

3歳差育児で経験のある方、アドバイスをお願いします。 来年、上の子が年少さんになり、2人目が生まれる予定です。 保育園と幼稚園の選択で悩んでいます。①は負担が軽いが、幼稚園も魅力的で悩んでいます。

3歳差育児で経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか?

来年4月から上の子が年少さんになります。
今年6月に生まれる予定の2人目は、同じタイミングで保育園に入れて職場復帰予定です。

上の子は今、小規模保育園なので来年のタイミングで他の園に移るか幼稚園に行くか…考えないといけません。

下の選択肢が考えられるんですが、メリットデメリット、経験上お聞かせいただけることがあれば教えてください!
保育園も幼稚園も、点数や抽選などなので希望が叶うとは限らないんですが…。

①上の子、下の子一緒に家から大人なら歩いて5分ほどの保育園。

②上の子電動自転車で20分ほどの諸々魅力を感じている幼稚園。下の子は家の近所の保育園。

③上の子、私の職場近くの幼稚園。魅力はあるが、自宅からは電車にも乗って片道30分ほど。下の子は家の近所の保育園。

兄弟のどちらかが体調不良になった時などを考えると、自分自身にとっても負担が軽いのは①だとは思うんですが、幼稚園が魅力的なので悩んでいます。
3歳差なので、①以外だと2人が同じ場所に通うことはなく、別々の所に送迎する日々が3年は続くんですよね…。

コメント

莉菜

絶対1番です!
仕事をしはるなら
何番でもとにかく入れたいですけど
やっぱり家の近所で一緒が
1番いいです!

遠くだと、仕事の休みの日も
何かあった時とか色々と大変やし
別の園だと用意も異なってきて
大変だと思います😅😅

それに行ってる園がだんだん
魅力的になってきますよ😚
私はそうでした!

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    ですよね…大変だと思うんですが、今の園が小規模なので、同級生のお姉ちゃんお兄ちゃんたちは他の幼稚園に通っている姿を見るもので。
    なんとかなるのかな〜なんて思いつつ😅
    やっぱり大変なんですね💦

• 2月13日
  • 莉菜

莉菜

大変だと思います😢😢💦

• 2月13日
  • こりん

こりん

住めば都…的な😅行ってる園が魅力的になってくる、というのはあるかもですね。
    一旦2人とも保育園へ入れて、やっぱりどうしても思うところがあるなら、年中さんから幼稚園へ転園もアリかもです。年中さんからも入園可なところなら🤔

• 2月14日
  • 莉菜

莉菜

それありですね!!!✨
    なんにせよ大変ですし
    お互い頑張りましょう😭✨✨

• 2月14日
  • こりん

こりん

ありがとうございます!
    お話するうちに、こうするのも良いんじゃないかとか考えられました😊
    莉菜さんは3人のお子さんのママですか😃もうそれだけで尊敬しちゃいます!頑張りましょうね🪴✨

• 2月14日
  • 莉菜

莉菜

よかったです✨
    いえいえとんでもない😭😭
    毎日怒鳴ってばっかりで
    反省しての毎日ですよ😭
    ありがとうございます😊

• 2月14日
りり

上の子のが幼稚園、下の子が保育園に通っています。

自分の負担を考えたら絶対①ですね🙌
でもよほど幼稚園が魅力的で2ヶ所送迎が負担でなければ②にしますかね🤔

うちの場合、幼稚園も保育園も車送迎OKでそのまま職場へ車通勤なので、真夏でも真冬でも雨の日でも送迎は苦ではありません。
上の子は園バス利用してるので、朝は自宅前からバスで行ってくれます。

あと幼稚園も預かりが充実していて働きやすいですが、やはり平日行事が多いです🙌
参観日や懇談会、係の集まりなど。
その辺りがお仕事に影響がないかどうかですね。

• こりん

こりん

車送迎OKは良いですね!私も車送迎なら全然②もアリかと🙆‍♀️
    ただ、うちは車ナシでして…
    この辺りに住んでる人は割と車ナシで電動自転車送迎を沢山見かけるんです🤚🏻なので、①のパターンを実行している人も多いのかなとは思うんですが🤔
    保育園が足りないからか、自治体は仕事をしてても幼稚園!って一時期推してたようです。でも実際はやはり仕事への影響は免れなさそうですね😣💦

• 2月13日
ママリ

①です!
長男次男が今同じ保育園に通ってて今年長男が卒園して三男が保育園に通います😄
別々の場所は大変です😭
行事も別日になるし面倒くさいと思います😅
なぜ幼稚園の方が魅力的なんですか?
うちは、保育園ですがとても魅力的なところですよ😁

• こりん

こりん

検討している幼稚園はモンテッソーリ教育を実施していたり、小学校以降へエスカレーター式だったり、動物飼ってたり、菜園があったり、が魅力ですかね🤔
    近くの保育園はそれに比べると特に特徴はなく…もちろん、それで十分と言えば十分なんですが、比べ始めると悩んでしまって😓💦
    自分の負担をどれほど乗り越えられるか…ですかね😅💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどー💡
    たしかに保育園にはない独自のことを取り入れてるのは魅力的ですね😄
    幼稚園は延長保育はあるのですか?
    延長保育分は3歳以降でも料金はかかると思うので保育園よりは金額はかかりそうですね💦
    仕事しながら送り迎えがスムーズにいくことや行事がそれぞれ違っても仕事休める環境なら②でもありだとは思いますが、自分が楽なのは①ですね😂
    難しいですね💦

• 2月13日
  • こりん

こりん

そうなんですよね〜、特に私立幼稚園だと入園料や制服や諸々費用がかかるところも悩ましく…😣
    私自身あまり体力に自信のないタイプなので、①が良いと思いつつ決心できず💦
    まあ、まだ決めるまで半年以上余裕あるので、幼稚園の説明会行ったり、今の保育園のママにも勇気出して声かけて聞いてみたり、してみます😣
    教えていただきありがとうございました!

• 2月14日