※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が寝返りができず心配。お尻の重さが関係ある?上の子は同じ時期にできた。同じ経験の方いますか?発達に影響はありますか?

生後5ヶ月半になる息子がいます。

寝返りする気配すらありません。笑
腕だけは必死に寝返ろとしてます。笑
うつ伏せもあまり得意ではありません。笑

お尻が重たいとか関係ありますか??
ちなみに、
身長、体重、曲線ギリギリのおデブさんです。

上の子達は同じくらいの体重があったのですが、
寝返りは5ヶ月前にできていたので、
なんだか心配になります。

同じような方いらっしゃいますか?
その後の発達はどうでしょうか?

コメント

JR @

上の子は6ヶ月すぎてから
寝返りしましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も焦りすぎですね😅

    • 2月13日
莉菜

上2人は、半年ぐらいですが
下の子は昨日初めて寝返りました!
私自信寝返りをし出したら
大変なのでもうちょっと
ゆっくりでいいのに、って感じでした。。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその子それぞれ
    発達スピードは違いますね😂

    • 2月13日
  • 莉菜

    莉菜

    違うと思います🥺

    • 2月13日
ちぃ

うちの子達2人共小柄でしたが、長男は4ヶ月半、次男は6ヶ月ピッタリで寝返りでした😊

その後2人とも腰座りは遅かったですがつかまり立ちまでは順調、長男は1歳1ヶ月で歩きましたが次男は現在まだ5〜10歩位ですね…

歩くの遅い分次男は言葉の成長は早いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もゆっくり焦らず
    成長をみていきたいと思います( ¨̮ )

    • 2月13日
allla

正直世の中のお母様方が「寝返れ」「寝返れ」って何を人の体に問われているのかわかりません。

  • おにぎりの具

    おにぎりの具

    急に部外者がごめんなさい。

    そう思われるのは自由ですが、わざわざここに書き込む必要はあるのでしょうか?
    私には少々攻撃的というかキツく感じてしまいました。

    少なくとも質問の回答にはなっていませんよね。
    質問者さんは
    この質問についての感想は聞いていませんよ。

    もう少し考えてコメントした方が良いと思います。
    失礼しました。

    • 2月13日
  • allla

    allla

    そうですか? わたしは正直、一度質問に自分なりに回答した後に改めて思えば、寝返れと人から願われているのは母親としての立場もありながら奥さんでもある自分が? だいたいこの世の奥さん皆が? と思いあぐねる鴇とかあるなって。それに、忙しくて、寝返りがとかそんなに第2子以降気にしてられませんね。

    • 2月13日
  • おにぎりの具

    おにぎりの具

    学が無くて申し訳ありませんが私には最後の一文以外意味がわかりません。

    質問者さんは寝返りについて同じような経験をした人、その後の発達について聞いておられるのです。
    それの答えにはなってないですよねと差し出がましいようですがコメントさせていただいたんです。

    気にしてられないのですよね?
    コメントしたいのであればせめて、“私は気にしてられませんでした。”ぐらいで良かったのではないですか?

    私は喧嘩をするために書き込んだわけではないです。
    alllaさんの思うところと質問者さんの意図がズレていて、尚且つ少しキツい言い方に感じたからです。
    だからコメントする前に相手がどう思うか考えてからコメントしましょうねと言いたかっただけなんですが…
    あまり伝わらないみたいですね。

    もうこのやりとりはやめましょう。



    最後に
    質問者さんへ
    私のコメントで不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
    すぐ削除できますので遠慮なくおっしゃってくださいね。🙇‍♀️

    • 2月13日
  • allla

    allla

    いえ、あの、うちは一応年子を抱えている家庭で、あるんですよ、ほんとに。そういうよそからの目っていうか感想? 質問者さんは少なくとも現時点で3人はお子さんいらっしゃると書いておられて。質問の間の笑、笑、にわたしは反応したつもりでしたが。

    • 2月13日
  • おにぎりの具

    おにぎりの具

    質問者さんに意図が伝わってるかどうかわかりませんが、少なくとも私は違うように感じただけです。alllaさんは伝えたいことを伝えたらいいと思います。

    本当に申し訳ありませんが、(私とは)話が噛み合ってないように感じますし、意味がわからないので返事は結構です。

    失礼しました。

    • 2月13日
  • allla

    allla

    わたしもそちらについては、わかりませんでした。あしからず。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれませんね!
    私が少し考えすぎやったんかもしれません😅

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々配慮して下さり
    ありがとうございます😌✨

    • 2月13日
miyuki

うちも6ヶ月と10日で寝返りしましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も焦らず
    初寝返りをたのしみに待ちます( ¨̮ )

    • 2月13日
  • miyuki

    miyuki

    寝返りやる気出したら出来る様になるまで早かったです!次の日に寝返り返りもしました😭しっかりしてきてから寝返ってくれたほうが色々安心でした☺️

    • 2月14日
ぽんちゃん

うちの子は上の子は2ヶ月後半
下の子は6ヶ月ちょっとでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上のお子さんとってもはやいですね!😳
    その子それぞれスピードも
    違いますよね( ¨̮ )💦

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

別に寝返れ!と思っているわけではなくて、可愛い我が子がコロンと自分の意思で動く瞬間が楽しみなだけですよね😅
早い子が周りにいると、うちの子大丈夫かな?と心配になるのは親としていたって普通のことだと思いますが…

息子は3ヶ月半でしたが、娘は小柄なのに6ヶ月半で寝返りしました😊寝返りする前から背ばいが得意で、今は寝返り&寝返りがえり&背ばいで自由に徘徊しています😂うつ伏せはもともと好きではなさそうでしたが、最近はよく寝返りしていますよ🙆‍♀️ただ、胸をつけるのが好きではないのか、常に腕をぴーんと伸ばしたうつ伏せなので、ズリバイせずにハイハイでもするのかなぁと見守っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご配慮ありがとうございます🥲

    体重てわけでもないんですね!!
    とても丁寧にありがとうございます!

    • 2月13日
まみ

うちも今月で6ヶ月になりますが、まだ寝返りする様子はありませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    余裕を持って焦らず
    私も待ちます🥲💓

    • 2月13日