※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
お金・保険

ライフメット生命で終身保険に入ることを勧められています。持病があるため他社では審査が通らないが、ライフメット生命はOKとのこと。悩んでいます。どう思いますか?

ライフメット生命で、学資保険の代わりで終身保険に入られた方みえますか?
保険の窓口で勧められたんですけど、迷ってます。
私が持病があるため、殆どの保険会社の審査が通らなくて、ライフメットならOKだと言われたそうなんです。
ライフメット生命、どうなんでしょう?

コメント

みいさん

入りました〜!
私の場合ドル建てのやつですが。
終身保険は途中解約すると損ですが
払込期間が終わってしまえば
いつでも解約できますし長ければ長いほど
増えてくので私は終身の方がいいかな
って思いました!

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    私もドル建てを勧められました。
    旦那が自営業で安定していないため、払込期間を短くした方がいいと言われました。
    やっぱり学資保険入るより終身保険の方が良いかなぁと思っています。

• 8月16日
ぺちーの

保険会社もリスクを考えるので持病がある場合、保険に入るのはほぼ無理に近いです。
でもCMでもやってる持病をお持ちの方の保険(どこか忘れましたが)なら一定の条件をクリアすれば入れるようですね。
ライフメット生命などネットなどを中心に販売している会社は手軽だし安いしとメリットは大きく見えます。
デメリットとしては掛け金が安いなりの保証しかされません。

本題に戻りますが、もし保険に入りたいようでしたら選択肢はありません。
しかし持病の状態によっては条件付きで入れる場合も可能性はありますのでよく考えて入られた方がいいと思います。
貯金で病気に備えるのも限界がありますから(;_;)

• おまんじゅう

おまんじゅう

医療保険は医師の診断書を提出して審査してもらい、保険料を割増にする事でOKを貰えたので数年前に加入しました。
    命に関わる病気ではないので、医療保険より終身保険はまだ入りやすいと言われましたが、それでもやはり厳しいですね(T_T)
    私が無理そうなら旦那で入ろうかと思ったのですが、旦那だと年齢の関係で値段が高くなるので、私で入れるならその方が良いかな…と。ただ、私はライフメットしか選べませんが💦

持病があると、なかなか難しいですね(=ω=;)10年以上前に完治してるのですが、病院から念の為に2年に一度通院して欲しいと言われてるので…。保険って通院してると審査に引っかかるんですよね…(T_T)
    よく考えて決めようと思います。ありがとうございます!

• 8月16日
ママリ

昨日、ほけんの窓口で契約してきました!
ドル建てのやつです。
10年で払い込んで、子供が18才くらいになるときに解約?する感じで、学資保険代わりにするつもりです。
その時(お金に余裕があって)解約する必要なければそのまま解約しなくてもよいし、年数たてばたつほど増えていくので、貯金するより良いと思って、入りましたー(^^)
万が一のときは保険金おりるし、特にデメリットはないかなと思って入りましたが…。

• おまんじゅう

おまんじゅう

メットライフで契約されてるんですね(*^^*)
    私もドル建てを勧められました!
    払込が終わってれば、解約しない限り増えていくんですもんね。
    自分で貯金するより良いですよね!

• 8月16日
たむmama♥

保険の見直し本舗?で勧められました(;-ω-)a゙
その後別の生命保険会社に勤務し始めたので、そのまま契約せずに自社の学資保険に入りました(´◡`๑) 

終身保険って要はゆうまなさんが被保険者での保険になります、ゆうまなさんに万が一のことがあれば保険金額を受け取れるし、大学入学時などの費用が必要な時には解約して解約払戻金を受け取れるし…って感じでしたよね?(ーдー;) 

損する可能性も低いので、ありだとは思います(´◡`๑) 
ただ、持病をお持ちとのことなので、その持病が何なのかにもよるかとは思いますが、万が一にお子さんが小中学生の時にゆうまなさんに万が一のことがあって保険金額を受け取ってもその後に備えて残しておけるのか、どうかかなって思います(ーдー;) 
同じ保険って名前がつく商品でも終身保険と学資保険とでは全く異なります(´-ι_-`)
終身保険はあくまで、ゆうまなさんが対象の生命保険ですし、学資保険はお子さんが対象の貯金が目的の保険ですので、そこを考慮して契約されるといいと思います(´◡`๑) 

• おまんじゅう

おまんじゅう

見直し本舗でメットライフ勧められたのですね。

そうです〜。私に万が一の事があれば保険金を受け取り、無ければ解約して学費にあてる予定です(*^^*)
    命に関わる病気ではなく今は健康なのですが(10年以上前に治療を終え、その後異常なし。会社の健康診断もずっとA判定)、医師に念のため2年に1度受診をするよう言われて通院してるので審査が通りにくいです💦

• 8月17日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

すみません。途中で送信してしまいました💦

保険って難しいですね💦ほけんの窓口で一通り説明は受けたものの、分かったよーな分からないよーな(^◇^;)
    終身ではなく学資にされた決め手って何でしたか?
    よろしければ教えてください✨

• 8月17日
  • たむmama♥

たむmama♥

そうなんですね(´-ι_-`)
    通院があるとなると、どういったことで通院しているのかとか記載された診断書が必要になりますね(´-ι_-`)

保険の話って難しいと思います(ーдー;) 
    私のように保険会社勤務で、保険の勉強していて常に保険に携わっている人ならともかく、あまり接することがない方からするとホント難しいと思います(´-ι_-`)

学資保険にしたのは、受け取りのタイミングと金額が明確だからです(´◡`๑) 
    終身保険での提案書とかにある解約払戻金って保障されてるものじゃないのがほとんどなんです(´-ι_-`)
    うちの会社もそうですが、配当金含みでの解約払戻金の場合は、景気や業績が良くない年は配当金がつかないこともあったりするので…(´-ι_-`)
    それに解約払戻金って一括受け取りが基本なので、一括でまとまった金額を受け取っても銀行に置いといてしまっても何かあった時に使ってしまったら意味がなくなってしまうと思ったので…(´-ι_-`)

• 8月17日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

お返事遅くなりすみません!詳しく教えて頂いてありがとうございます(*^^*)
    ほんと保険は難しいです…何回説明されても分からなくなったり(^◇^;)
    なるほど、金額が明確なのは安心ですよね!
    勧められてるのがドル建てなので、受け取る時期によって金額が変わってしまうからちょっと不安です💧
    慌てて決めて後悔したくないので、ほけんの窓口には今のところ保留と言ってあります(^◇^;)
    時間をかけて、学資保険も候補に入れて考えようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日