※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ🔰
子育て・グッズ

息子の離乳食の時間について相談です。1回の食事の時間や拒否の心配があります。

離乳食を食べる時間についてです。

最近息子は離乳食を食べるときに
あまり集中せず、スプーンをかみかみしたり
うあわーん!と仰け反ってみたり
近くにあるものをさわろうとしたり
食器をさわろうとしたりしています。
食べはじめてから30分はかかって食べ終わって、
そこから授乳になります。
食べさせる量が多いからかな?だらだらしてるからかな?
みなさんは、1回の食事の時間はどのくらいですか?
もうすぐ離乳食中期に入るのですが、
離乳食拒否にはなってほしくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いが行かせてる保育園では、20分で切り上げているそうです。
まだ6ヶ月なら、しっかりとした栄養を取るための食事でもないですし、遊び始めたらもう、すぐに切り上げていいと思います!
母子共に疲れるだけじゃないですか??
赤ちゃんの集中力、そんなに長くは持たないですし。
完食してほしいお気持ちはわかりますが、完食することよりも、母子共に笑顔で終われる食事時間にされたらよいかな、と思います😊

ちなみに、うちの息子は8ヶ月まで全然食べなかったので、数口で、はい、終わり~!と切り上げたりしてました😂

  • ちぺ🔰

    ちぺ🔰

    お返事ありがとうございます‼️

    そうなんですね!!
    切り上げる勇気…!お互いが楽しく始まって終われるとうれしいですよね!
    完食〈楽しい という気持ちをもちます!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう7ヶ月になられたんですね😊
    眉間に皺寄せて、食べるまで、意地であげ続ける方が、私はかわいそうだと思ってしまいます😣
    うあわーん!となるということは、イヤイヤな部分もあったりするかもしれないので、食事が楽しくないもの、と認識されてしまっては、また厄介ですしね😭
    いつか、パクパク食べるとき、必ずきますよ❗😊
    頑張りすぎず、頑張りましょう😊💕

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば、BFは、どうですか??
    食べますか??

    • 2月15日
  • ちぺ🔰

    ちぺ🔰

    はい!7ヶ月ということで、
    そろそろもぐもぐ期?になっていきます~
    量はもちろんなんですけど、食べられる種類を増やしたり、形状になれるってゆうことを目標にして、楽しい時間にしていこうとおもいます!
    BF食べます!コープのうらごし系大活躍ですし、お魚がいつもいいのがなくて、BFに頼ってます!!!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、BFほんとに便利ですよね😆💕💕
    今はまだ、母乳やミルクメインだと思いますが、大きくなると、災害時にはBF食べてもらわないといけないので、アレルギーなければ食べ慣れてもらってた方がいいらしいので、どんどん活用されてくださーい🙌
    頑張りすぎず、頑張りましょう😊💕💕

    • 2月16日
  • ちぺ🔰

    ちぺ🔰

    そうなんですねえ!!!食べなれるって大事だとおもいます!めっちゃ使っていきます!!
    たくさんのアドバイス、ありがとうございましたー!!!連日、離乳食も好調です!

    • 2月18日
まー

お腹すぎ過ぎてるとかですかね??6ヶ月ならまだ授乳メインと考えて、もう少し早めに切り上げてもいいと思います💦集中してないのに30分座るのって赤ちゃんにしてはハードル高いと思いますよ。
息子は何か触ってると落ち着いてくれるので、スプーンとかプラスチックのお皿とか触るように置いてましたよ😊

  • ちぺ🔰

    ちぺ🔰

    お返事ありがとうございます‼️

    そうですよね。授乳メインと考えてはいるのですが、いざごはんを作って用意して残されると、悲しくなっちゃいます。
    切り上げて楽しんで終わりたいと思います!

    • 2月15日