※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

これって電池液漏れしてますか?😭未開封の電池なんですが液漏れしている…

これって電池液漏れしてますか?😭
未開封の電池なんですが液漏れしていることに気付かず液を触ってしまいました…

質問なんですが、
①液漏れしていた電池全て破棄したんですが液漏れしていなかった電池をおもちゃにいれてしまって💦(10個くらいセットになっている電池だったので全て液漏れしていなかったので)買ったばかりのおもちゃなので捨てるのは…と思ってしまうんですが処分したほうがいいでしょうか?
②液が手についたので洗ったんですがなんかヒリヒリします…😭病院など受診しなくて大丈夫でしょうか?

お願いしますm(__)m

コメント

たまねぎ

液漏れっぽいですね…

液漏れしてないのを入れたのなら、おもちゃは大丈夫だと思います!

手が赤くなってたりしますか?
土曜日午前中なら病院空いてますし、受信されてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    液漏れしていたのと一緒に入っていた電池なのでもしかしたら液がついてたかもと思ってしまって😭

少し赤くなっている気がします🥲
    受診しようと思います😢

• 2月13日
  • たまねぎ

たまねぎ

お大事になさってくださいね…😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。😢

• 2月13日

私も先日液漏れ電池を触ってしまいおもちゃに入っていたので凄く焦りました💦
①は問題ないです
②は大変なのですぐに再度手をしっかり洗って受診してください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    ①問題なくて良かったです😭液漏れしていた電池をいれたおもちゃどうしましたか?🥲
    ②大変なんですか😱なんだこれ?と思って手は洗ったんですがヒリヒリして…😭皮膚科受診します😭

• 2月13日

退会ユーザー

液は電池の種類にもよりますが有害物質はどれも水溶性なので水で濡らした布巾で拭きました。それと下の子がおもちゃは舐めてしまうので口に入れそうなものは念のために水に浸けておきましたが、医師をしている夫にそれは必要ないと言われました😅
    手は何も症状がないなら大丈夫ですが、液の成分は皮膚を溶かしてしまう特性があるので症状があるなら急いだ方がいいです!!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

旦那さんお医者様なんですね!!大丈夫と聞き安心しました🥲ありがとうございます🥲
    それは…😭😱溶けるとか怖すぎます…
    見た目は特に変わりないんですが少しヒリヒリするので急いで受診します💦

• 2月13日

退会ユーザー

あと廃棄する電池は必ず封を締めた密閉できる袋がいいそうなのでそれも気をつけてください!もう知ってたらごめんなさい🙇‍♀️
    何もないといいです。お医者さんでは大袈裟に言ってしっかり処置してもらうといいですよ。手の皮膚なのであとで何か出てきても困るので。お大事にして下さい😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

袋を二重にして封を締めました!!教えていただけなかったら知らないままでした😭ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    電池の処理ってここまでしないといけないんですかね😭💦全然マスクとかしてなかったです😱しかも素手で片してました😱無知はいけませんね…泣
    本当勉強になりました…😢

なにもないといいのですが。。😭そうですね💦後で何か出てきたらと思うと怖いので大袈裟に言います!!
    あともう1つ質問なんですが、、液を素手で触ってしまったので食品など触らない方がいいでしょうか?子供の手を触れるのも大丈夫かなと大袈裟になってしまって💦りりさん、どうしましたか?😭
    質問ばかりですみません😢

• 2月13日

退会ユーザー

よかったです!私も添付されてる同じページを読みました!
    液漏れは有害物質が浮遊するわけではないので普通に触ってしまった程度であればマスクとかは必要無いと思います。念には念をと言われたらマスクも必要ですが、私もしてなかったですし、電池の液漏れというものを生まれて初めて経験したので素手で触ってました😅
    手を綺麗に洗っていれば水溶性なのでそれ以上どこかに付くというのは考えにくいので大丈夫だと思いますが、私も不安になり、全然意味ないですが自分が触れたと思う場所をアルコール消毒して、念のために子供達の手も洗ってみました。多分というか全く意味はない行動ですが心配なので💦
    ヒリヒリしたりするのは皮膚に浸潤しちゃってのことなのでその手で子供の手に触れたから子供の手まで何か起こるというのは考えにくいかなと思います!

• 2月13日