※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子を育てている方が、完ミへの移行を考えています。現在は母乳とミルクを交互に与えており、徐々に母乳のタイミングを減らしていきたいとのことです。体験談やアドバイスをお願いします。

3ヶ月半の息子を育てています。
完ミへの移行の仕方を教えてください。

入院中から母乳の出がよくて、退院してすぐからほぼ完母(時々ミルク)です。2ヶ月半からは寝る前だけ母乳拒否があったので、ミルクを飲ませていました。
最近になって急に乳首が荒れてなかなか治らず、ストレスが溜まり、アトピー体質なので今では全身荒れまくっています。元々母乳育児にこだわりはないので、いっそのことこれを機に完ミに移行しようかと考えいます。

今は日中は母乳→ミルクの交互に与えています。夜間は2回ほど授乳しているのですが全て母乳です。こんな感じで徐々に母乳のタイミングを減らせばいいでしょうか?

体験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ぽんぽん

そうです!徐々に減らしていけばいいです😊あげたらあげたぶんだけまた作られちゃうので途中、張ってしんどい時は絞りすぎない程度で搾乳して乳腺炎にならないようにしてました!(乳腺炎なりましたが笑)私も1人目を1ヶ月過ぎで完ミにして1ヶ月半くらいには乳首押したら母乳でるけどその後でなくなりました🤲🏼