※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がスプーンで食事が上手くできず、自分でやらせると汚して遅いため、最近は自分でやらせているが上達しない。どうしたら良いか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子が全然スプーンでご飯を食べてくれません😥
最初だけやろうとして3回くらいは上手に食べられるのですがそっから全然上手に食べられなくて落としてしまったり飽きて自分で食べなかったりです。
フォークは上手にさせるし口に運ぶこともできるしコップ飲みも完璧にできるのですが、スプーンはほとんどできません…
自分でやらせると汚すし遅いからって理由で私があげてたこともよくあるのでそれが理由で食べられないんだと思い最近は自分でやるようにさせてるんですがどうしたら上達しますか??息子の成長の妨げをしてしまってほんとに後悔です😔

コメント

さらい

練習あるのみ。とにかくやる!それだけです。

• ママリ

ママリ

根気よくやらせてみます😂

• 2月13日
ぷに⭐︎プニ子

同じくです😂
気づいたら手掴みになってるし、
こぼされてイライラしたり🤣
プラス、食べムラと食わず嫌いで
米しか食べないことも多々。。。笑
うちはフォークも難しいです😂😂

お互い、今から気長に練習しましょう😊💖
きっと大丈夫✨✨
好きなものだと余計に頑張ってくれそうですし、信じて やりましょう😊🎀

• ママリ

ママリ

保健師さんにスプーンは1歳半からできるって言われて、うちの子はできないって焦ってました😂
    そうですよね、気長に頑張りましょう🥰

• 2月13日
C

同じ月齢ですが、そんなもんではないですか?

うちもスプーン使うのなんて機嫌のいい時だけで、お腹空いてたら豪快に手づかみだし、あまり食べたくないと床に投げます。
もう無理だと思ったら早々に私が食べさせてしまいます。

うちの息子は、コップ飲みも最近やっと失敗しながらできるようになってきましたが、まだまだストローマグ大好きです。

• ママリ

ママリ

1歳半検診に行った時に保健師さんに1歳半くらいからみんなできるようになる、スプーンちゃんと練習してあげてって言われてしまったのでみんなできるもんだと思ってました😅
    その子その子で成長具合も違いますよね😅

• 2月13日
スワン

3回自分ですくえているのですし、このぐらいの月齢だと、十分できているのかなと思います。我が家も家ではすぐに手掴みになったり親があげたりしています。保育園に行っていて、保育園ではお友達もスプーンで食べてたり先生もつきっきりになれないからか?スプーンで上手に食べているようです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!気長に頑張ってみます!!

• 2月13日