※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

1歳の息子が熱を出し、夜中に泣き叫んでいる。病院に連れていくべきか心配。要相談。

10日から1歳の息子が熱を出しています。
その日と2日目の夜は39度近い高熱だったのですが、昨日は37度台で初日からずっとご飯も食べれて、走り回ったりして元気なので様子をみていたのですが、昨日から今日にかけての夜中、寝て起きては泣き叫んでと繰り返していたので、少し心配です。
寝てても泣きすぎて呼吸が荒くなったような感じになりながら寝てる時もありました…
こういう場合は病院に連れていった方がいいのでしょうか?
特にぐったりとか吐いたりとかはないです!

コメント

2児まま

突発ですかね〜😫💦
体に発疹が出る時に違和感というか
不快感がすごいみたいでかなり
不機嫌になりますよ😵💦💦

  • はる

    はる

    そうなんですか😣
    突発の場合は発疹が出る前に熱出るんですか??
    すみません、全然知識無くて…😞

    • 2月13日
  • 2児まま

    2児まま

    そうですそうです!!
    突然数日間の高熱が出て、
    下がると同時に全身に発疹が
    出るのですがその時に不機嫌に
    なるので不機嫌病と言われてます😵

    • 2月13日
  • はる

    はる

    まじですか😣
    そしたら突発の可能性もありますね😅💦
    発疹が出てきたら病院に行った方がいいんですか??
    それとも今の時点で行った方がいいんですかね?😣

    • 2月13日
  • 2児まま

    2児まま

    今時点では発疹は無いですか🤔?

    • 2月13日
  • はる

    はる

    今はまだ発疹出てないんですよね😣

    • 2月13日
  • 2児まま

    2児まま

    じゃあまだ突発かどうかは
    分からないのでもう少し様子を見て
    熱が上がったり食欲が無かったり
    体調が心配であれば受診すると
    いいかもしれませんね😣!

    • 2月13日
  • はる

    はる

    返信遅れてすみません😣
    今日咳も出てきたので念のため病院行ったら中耳炎だったみたいです😂
    突発も疑われましたが、発疹が出てないのでそれは大丈夫だと言われました😊

    • 2月13日
  • 2児まま

    2児まま

    中耳炎だったんですね🥺🥺!
    原因がわかって良かったです👏🏻
    早く良くなるといいですね😣!

    • 2月13日
  • はる

    はる

    やっぱり心配な時は病院に行くのが一番ですね😄
    いろいろ教えて頂いてありがとうございました✨

    • 2月13日
PoPoy

うちも月齢的には少し遅かったですが、年末に突発やりました😓
40度の熱が2~3日続き、一日中抱っこマンで不機嫌でした😭
熱以外に症状はなかったですが、念の為病院行って熱冷まし貰いましたが、先生いわく、突発だったらあまり熱冷まし効かないかも…ゼリーとかジュースでもいいから子供が食べたがるものを食べさせてあげて。発疹が出ても薬ないから様子みて貰うだけなんだよね…と言われました。

ごく稀に発疹が出ない突発もあるらしく、うちは体には出なかったですが、突発はヘルペスウイルスらしいので、喉や口の中の粘膜に出ることもあるらしく、うちは喉が痛かったのかあまり水分も取れなかったです😖

少しずつでもいいのでこまめに飲み物飲ませてあげてください😌

  • はる

    はる

    今日咳も出てきたので病院に連れていったら、中耳炎でした😣
    熱が上がる病気けっこうあるので、なかなか病院に行かないとわからないですよね💦

    でも発疹が出ない突発は初めて聞いたのでちょっと怖いですね😅

    いろいろ教えて頂いてありがとうございました!

    • 2月13日