※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

美容サロンでパートとして働いている女性が、シフトや雇用について相談しています。1人での業務負担が大きく、シフトが定まらず家族の時間も取れない状況に悩んでいます。自分の働き方に疑問を感じています。

仕事のシフトや雇用についてです。

今美容サロンで働いていてパートなんですが、
定額でお給料もらっています。あとは出来高で
お客さん増えるごとに少しずつ増えていきます。

現在スタッフがおらずわたし1人でやっています。
オーナーも産休中です。
正直1人では手が回らず土日はほぼ出勤となっています。
お客様都合の仕事なのでぽっかり空き時間あいたり
突然ドタキャンあったり、正直シフトも定まらず
家族の時間も取れないのに、低賃金なことに
嫌気がさしています。

パートの場合お客様の予約が突然変更になったり
取りたい時間に私が予定があったりした場合
無理してまで出ないといけないのでしょうか?
正社員ではないし、わたしにも予定があるのに
1人であるということで全てわたしが賄うってのは
自分の時間も家族の時間も捨てていることになります。

いままで正社員として働いたことがなくて
パートはもっとシフトの融通が効くと思って
家族時間も取りたいからこの働き方をしたのに
結局スタッフがいなくなってこんな状況に、、、
わたしの考えがおかしいですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事内容にあまりこだわらないなら、わたしなら他のシフトに融通が効くパートに変えます。
850円ならすぐ見つかりますよね😥

将来自分のサロンを持ちたくて経験積みたいとかなら別ですが…
でもすでに1人でお店回せているならそれもクリアされていますよね😅

オーナーが産休でお店に出てこられないなら、お客さんを繋いでおくためにもママリさんの労働は必要だと思うので、オーナーとしては辞められては困ると思います。
このままでは仕事は続けられないと伝えた上でシフトの調整を掛け合ってみてはいかがですか?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えました🥺
    ただ、妊婦なので難しいのかな?と思ってるのですが、妊婦でもパートだと雇ってもらえたりするんでしょうか??

そうなんです、お客さんのためにはわたしがもういないとお店は閉めることになります。
    きっとこのお給料で他の新規を雇うってのも難しい、もしくはもっと人件費がかかると思います😭
    扶養内にしても安すぎるので。

この間辞めるとは言ってませんが、オーナーにシフトが厳しい、家族の時間が取れないと伝えたら、それめも売り上げが減ってるから、お客さんの予約はなるべく断らないで欲しいと言われました。😔

• 2月13日

言い方悪いですが、良いように使われてると思います。
正社員と変わらないじゃないですか。
保険や、福利厚生ちゃんとしてもらってますか?
辞められても仕方ない状況だと思います。

パートだし、家庭があるからここまでしか出来ないって所をしっかり提示し、それを認めて貰えないなら辞める位の事言って良いと思います💦

私もパートで働いてますが、やっぱりそれは家族優先にするとか、希望時間帯があるからなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてもらってません。
    ただのパートです。

2.3月はオーナーが産前産後でいなくなることは承知の上でした。
    それでも、1人になって無理なシフトをやらされるとかは思ってなかったので、正直キツイですと伝えました😔

それでも、色々言われるようなら辞めても仕方ないですよね🌀

• 2月13日

退会ユーザー

上の方とのやりとりも見せて頂きました。すいません。
    オーナーからしてみたら、辞められると店が存続できなくなるし、売り上げが減ってると困ると思います。

でもそれをパートのはじめてのママリさんが背負う事じゃないと思うんですよね…

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 

全然大丈夫ですよ✨

パートってそんなもんですよね?
    その日は出れません、それはできませんって言える立場やと思ってました。
    そのかわり保障もないし、お給料も安いです。

ママリさんならどうされますか?🥺
    狭い世界で子供も近いので、角が立たずに進みたいです。

• 2月13日

退会ユーザー

角が立たず…はわかりますが、あまりにもメリットが無さすぎるかと…。
    犠牲にするだけで、何も得られないと思います💦

オーナーさんは元々知り合いとかですか?

やっぱりパートという形態状、厳しいと言うのは伝えるしかないですが、正直私なら辞めますね。
    うちの場合だともう主人にやめろと言われると思います。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと知り合いです。

夫は2.3月はわかっていたことだから仕方ないけど、4月もこんな感じなら辞めるでいいんじゃないか?と言われました。
    妊婦で次の仕事は見つからないと思います。子供も保育園に通わせたばかりでやめさせるのは可哀想です😔

なかなか難しい選択です。

• 2月13日
まは🌸ママ

私も以前美容系のサロンでパートとして働いていました。
私の場合は時給でお給料を出してもらっていました。
マツエク、ネイルのお店だったんですが、アイリストは基本私だけという時期が多く、お客様に合わせての出勤が多かったです。
なので、気持ちわかるかなと思いコメントさせてもらいました。

私の場合なんですが、時給なので空いた時間は予約を切って遊びに行ったり1時間だけ仕事して帰ったりもしていました。その分、1日中夜遅くまでお客様に合わせて…という日もありました。
オーナーが理解ある方、自由にさせてくれていたので助かりました。

パートさんなのにそこまで店のために…とさせられるのはおかしいかなと私は思います。
正社員で違う美容の仕事をしていたこともありますが、その時は正社員だしやっぱり美容系はブラックよりな職種なので働きづめ、ほぼ休みなしでしたが、パートさんはちゃんとお休みもらって時間に帰してもらってましたよ💦

やめようとは思ってはいないですか?
オーナーは困るでしょうけどその状況ならやめられても仕方ないですよね。
それか働く代わりに条件出していいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じで1時間だけ仕事とかもあります。
    空いた時間は自由にしていいよと言われるのですが、家が遠くて一回帰るにも微妙で😭

辞めようと思う気持ちもあります。
    子供の保育園のこと、自分の体のこと、
    土日の家族時間のこと、金銭面のこと(少ないお給料でもあるとないでは違います。)

たちまち、わたしが辞められると困ると思うので、はっきりと土曜の遅い時間は無理ですと伝えてみようと思います。
    オーナーも戻ってきたら日曜は変わってくれると言ってくれてるので、それを期待しています。
    gw休みなしになるのだけは避けたいです🙀

• 2月13日