※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘の歯磨きについて、暴れる娘に床に寝かせて歯磨きをしているが、旦那が歯磨きを拒否。娘の虫歯を心配し、自分で歯磨きをすることに。娘の体を押さえて歯磨きさせるのは良くないか悩んでいます。

1歳2ヶ月の娘の歯磨きのことです。
いつも暴れて嫌がるため、床に寝かせて私の足で腕を押さえて歯磨きをしてます。娘は毎回泣きますが、虫歯になる方が可哀想なので仕方なくしていた時のことです。
旦那が可哀想だとあまりに毎回言ってきて、旦那は一度も歯磨きをしたことがないのにそのようなことを毎回言われ腹が立ったので、じゃあ自分でやって!とお願いしました。
もちろんこれから毎日お願いしようと思うのですが
旦那は夜に歯を磨くところは結婚してから片手で数えるほどしか見てません。
上手に娘の歯が磨けるのか、娘が虫歯にならないか心配です。
やっぱり娘の体を押さえて歯磨きさせるのは良くないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も身体押さえて歯磨きしますよー!
気にすることないと思います!
虫歯で痛みが出る方が辛いですし押さえるくらい何も問題ないですよ

  • うり

    うり

    そうですよね!
    私と同じ方がいて安心しました🌈

    • 2月13日
初めてのママリ🔰

私の旦那は1回も歯磨き
お願いした事ないです😅😅
旦那には任せられません💦
虫歯になる方が私も娘も
嫌なので、嫌がってますが
押さえつけて歯磨きさせてます😭😭😭

  • うり

    うり

    私もイラッとしてじゃあ自分で毎日やって!と言ってしまったのですが、旦那は信用できないのでこれからも私が歯磨きしようと思います🥺
    早く嫌がらない日がお互いにくると良いですね✨

    • 2月13日
ありす

うちも嫌がってた時期は足で押さえて無理やりやってましたよ🙆‍♀️
みんなそうじゃないですかね😂
大丈夫🙆‍♀️

  • うり

    うり

    そうだったんですね😂
    安心しました😭
    これからも頑張ります🥲

    • 2月13日
ママリ

うちもすごく嫌がってた時期があって、虫歯にしたくない、でも無理矢理させて嫌いになるのも嫌だと思って、一緒にするようにしました!!
最初は自分で好きなように磨かせて、子どもに「ママも歯磨きお願い」ってお互いし合いっこしたら嫌がらなくなりました😊
というか旦那さんご自身の歯も磨かないんですか??😭
大人の食い箸とかでも子どもに虫歯菌がうつるそうなので、取り箸を準備したりとか旦那さんにも歯を磨いて貰うよう注意しないとですね💦💦

  • うり

    うり

    なるほど👀✨
    やってみせるって大事なことなのですね💡参考になります✨
    旦那にも歯磨きして!と何回か言ったことあるのですが、オエッとなるから、、
    と毎回言われてしません。笑
    旦那の歯ブラシ変えてみたり、歯磨き粉変えてみたよー!とかわざわざ言ってみたり、目の前でわざと寝る前も朝も歯磨きをしてるんですけどもうかなりの長期間、旦那の歯ブラシは乾いたままで歯磨きしてる様子がないんです。
    だからもう諦めました🤦‍♀️

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    えー人様の旦那さんに申し訳ないですけど歯磨きしてないと口臭も気になるし汚くないですか??😭
    うちも旦那あんまりしてなくて素で「汚い不潔」って言っちゃいました🤣笑

    • 2月13日
  • うり

    うり

    ほんとに汚いですよね🥲
    私不潔な人がほんとに無理なので拒絶反応出ちゃいます🤭
    しっかり伝えないとわからないですよね😂私も伝えてみます😁💡

    • 2月18日
いまちゃん

うちも嫌がって泣き喚く時もありますが恐らく同じスタイルで押さえつけてやっています。
これは1歳半検診で保健師さんに相談した時に
歯は大事なのでどんなに嫌がっても押さえつけて磨いて大丈夫ですと言われたので続けています、、!

  • うり

    うり

    保健師さんに言われたらかなり安心ですね🥲
    自分も虫歯で治療した歯ばかりなので、虫歯にだけはならないようにしてあげたいですよね🥺

    • 2月13日
さっちゃん

うちの子も少し前まではギャン泣きで足で抑えながらやってました💦
大丈夫かな?って私も不安だったのですが、いつからか自分から歯磨きをやって?と、渡してくれるようになり、横に自分からなってくれるようになりました✨ほんとにどうしてこうなったのか謎ですが、押さえつけてても嫌がらずにやってくれる日がくると思いますので、めげずに続けてみてください😭虫歯になって病院に通う方が親子で辛いですよねきっと😭

  • うり

    うり

    自分で来てくれるんですね😭✨素晴らしい!!
    虫歯にだけはさせたくないので、いつか自分で歯磨きお願いしてきてくれるようになるまで、私も頑張ります🌈

    • 2月13日
deleted user

虫歯は親の責任と思って、泣いても嫌がっても無理矢理やってました😭
いつからかごろーんって自分から寝て口開けます!泣かなくなります!このまま頑張ってください😭

  • うり

    うり

    そうなんですね🥺
    毎回泣かせて可哀想ですけど、虫歯にならないためには仕方ないことですよね!!
    自分で来てくれるようになると聞くと希望が見えてきて
    やっぱり自分で頑張って磨こうと思います🥲✨

    • 2月13日
deleted user

歯磨き嫌がりますよねー😓
うちも床に寝かせて
私の足や腕で子供の腕を押さえてますよ!💦
そうでもしないと全く磨けません!!
それでもうまくできないので、仕上げに歯磨きナップも使ってます。
歯磨き嫌いにならないように優しくやってあげたいけど、なかなかうまくいきませんよねー💦

こっちだって子どもが嫌がる事わざわざしたい訳じゃないのに腹立ちますね!


私は予防できる虫歯にさせてしまうほうが可哀想だと思います!

  • うり

    うり

    やはり押さえつけないと難しいですよね😭
    虫歯になるのは可哀想ですよね😵!
    仕上げに歯磨きナップ良いですね🌈
    しっかり歯磨きできてるか心配なので
    私も使ってみようと思います✨

    • 2月18日