※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期のパン粥やそうめんの量について相談です。トータル量を調整する際、野菜や炭水化物の量をどう調整すれば良いでしょうか?

離乳食中期のパン粥やそうめんの量についてお聞きしたいです😊

パン粥やそうめんの目安の量はそれぞれ50gほどのようですが、お粥を普段80g食べていたら30gいつもより少ない量になってしまいます。

でも、そうめんやパン粥をお粥と同じように80gとなると多いのですが、皆さんはどのようにトータル量を調整してますか?

野菜をいつもより30g多くしますか?
野菜はいつも30gですが、いきなり炭水化物の種類によって60gに倍量にしても良いのでしょうか?😥

コメント

わたしの場合はさつまいもを炭水化物として考えているので さつまいもを少しあげていました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうめんとさつまいも、パン粥とさつまいもっていう感じですかねー?
    じゃがいもでも良いのでしょうか?😥

• 2月12日

退会ユーザー

もし食べれるようならいいと思いますよ!😳

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月13日
yuu❤︎

いつも朝食は、パンと米どちらも出しています☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    パンもお米も出しているんですねぇ✨

• 2月13日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

なんとなく、パンだけだと腹持ち悪いかな〜と思い😂手掴み食べの練習で、8ヶ月からは食パンちぎってあげてます🥰

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに腹持ち悪そうですよね!
    8ヶ月から食パンそのままで食べられるんですか!?いつもパン粥あげてて、いつまでパン粥なのかなと思ってたんですが😥

• 2月13日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

もぐもぐしたりしていれば、食べれるみたいですよ✨娘は下の歯2本だけしか生えておらず..本当はスティック状などにして噛みちぎる練習もさせたいのですが、それは難しそうで一口サイズにちぎったものをお皿にのせてあげてます☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    下の歯だけでも、食パンをお湯に浸さなくても食べれるんですねー!喉に詰まりそうと思ってました👀
    モグモグしてたらそのまま食パンあげてみます!

• 2月13日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

ハイハインなどのお煎餅はあげてますか🙏?娘は、煎餅系なら割らなくても唇で挟んで割って食べているので😂飲み込みは問題なさそうです😂食パンも試しに少量試して見て、いけそうであれば大丈夫だと思います✨パン耳の部分はあげてないです!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離乳食のご飯以外あげてないんですよー😭ハイハインなどのおやつって、どのタイミングであげたらいいのか分からなくて😥💦離乳食のタイミングでご飯の後ですかね?
    唇で割るんですね!凄いですねぇ✨☺️お煎餅は唾液で溶けるらしいですが、食パンはどーやって飲み込んでるんでしょうね😳

• 2月13日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

無理にあげなくてもいいと思います🥺💓娘は、離乳食だけでもう何も飲んでないので15時頃におやつとして市販のお菓子あげること多いです😂

食パンも、溶かして飲み込んでると思います✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうミルクも母乳も飲んでないんですか😳1歳まで授乳はあるものと思ってたんですが、娘ちゃん凄いですー!
    自然と飲まなくなったんですかね?

食パンも唾液で溶けるんですね☺️

• 2月14日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

離乳食は離乳のためにあるものだから、200g近く食べれればなくしていいと言われました☺️💓特に欲しがることもないので..春から保育園なので、それに合わせても調節しました😂

寝る前だけはまだミルク飲んでます😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!200g近く食べたらなくしても良いんですね☺️それで欲しがらなければ良いですね✨
    寝る前もそのうち麦茶とかになるんですかねー😊

• 2月14日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

はい☺️1才になったら、麦茶に切り替えていこうとは思っています☺️❤️たんぱく質ももっと摂れるようになると思うので..✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    わたしもこのまま食べてくれるようなら、200くらいまで増やして授乳減らしていきたいです✨けどそんな順調にいくかな😅
    ありがとうございました💓

• 2月14日