※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

旦那が子育てに参加してくれず、自分が一人で子どもと遊んでいることに不満を感じています。旦那は子どもに対して遊び方がわからないようで、他の人の夫の姿を見て羨ましく感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいそうです。

娘は1歳になったばかりです!旦那は朝も早く、夜も遅く帰ってくるので、ほぼワンオペです。

私は子どもには日中できるだけ話しかけ、一緒に遊んだり、絵本を読んであげたりするのですが、休みの日は旦那にも子どもともっと遊んでほしいと思ってます。

しかし、旦那は子どもが一人で絵本をめくってて、読んで欲しそうにしてても気づかず、一人で遊んでいると思ってテレビを見ていたり、スマホをいじっていたり、、

娘が近づいてきたら喜んで遊んではくれるのですが、自ら話しかけたり、遊んでくれたり、絵本を読んでくれたりしません。
娘は絵本が好きだから絵本を読んであげてと言うのですが、恥ずかしいみたいで読んでくれないんです。
ペラペラめくるだけです。。

休みの日とかは私がご飯を作ってる間旦那が子どもをみててくれるのですが、スマホをいじりながらで全然みてくれてないし、子どもに話しかけてないし、、、一人で遊んでる娘を見てとても可哀想になってきました。

旦那は娘のことは大好きなのはわかるんです。
遊び方もわからないのかなって思うんですけど、全力で遊んで子どもに話しかけてくれてる他の人のご主人を見ると羨ましくなってきます。

同じような方、いらっしゃいませんか??
うちだけじゃないんだ、、と安心したいです😭

少し実家に帰ろうかな。。。。

コメント

ママリ

うちも一緒です🥺
知り合いのパパと比べちゃって悲しくなります。
無理強いするのもなんか違うかなーとか思って
私は休みの日くらいは子供と遊んで欲しい。
旦那は休みの日くらいゆっくりしたい。
意見が一致しません😭

きりん🦒

わかります!うちも同様ですよー😭💕

今は期待せず諦めてます😇 子供がもう少し成長して会話できるようになったり、いろんな事が出来るようになる頃に期待?!しようと思います😂笑

はじめてのママリ🔰

まなさん!
ものすごく分かります!!
うちも同じ感じです😥
むしろホントに子どものこと好き?と疑いたくなります😱

私も公園や児童館などで、すごく楽しそうに遊んでいる父と子を見ると、とても羨ましくなります😭😭😭

子どもとの接し方のことを旦那に話したことがあるのですが、「自分は普通だ」、「むしろ、自分の友達が子どもと接しているのを見ているけど、それよりも、マシだ」「ちゃんとしている」
と思っています。

アホです。

分かって無さすぎです。

勘弁して欲しいです。

愚痴になってしまいました😣💦

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もです!😳
絵本や童謡とか、ちょっとムリって、言われました😂音痴なので、歌うのムリだろうな、とは思っていましたが🤣
その代わり、高い高いみたいな、アクロバティックなのは、よくやってて、息子もキャッキャ、キャッキャ言います😊
が、
基本的に休みの日は、
自分が見たいテレビ見て、
寝たいときに昼寝して、
スマホいじってて息子の面倒は見ないです😳
で、自分のタイミングで、息子を呼んで高い高いとか抱っこして、降ろして、はい終わりーとかなので、せっかく一人遊びして集中してたところを乱され、2~3分遊ばれ、終わりーと言われ、息子はギャーギャー泣くことになるばっかり😳ほんと、アホかな??と思います😑
だけど、もっと大きくなったら、キャッチボールとかは一緒にやると思うので(旦那は野球好きなので、やりたいとずっと言っています)、私はキャッチボールはそこまでしてあげられないだろうから、旦那と私で、それぞれできることできないこと、やってあげるしかないのか、とも思っています。
長くなりすみません🙇💦💦