※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1. 保留通知書かどうか確認したい。結果通知書に"保留"の表記がない。 2. 1歳になる前に育休延長する場合、再度書類を揃えて6月利用で申し込む必要があるか。

保留通知書について二点、わかる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。娘は現在7ヶ月です。

1.本日4月入園の1次保育園等利用調整結果通知書が来ました。内定とはならなかったのですが、この結果通知書が保留通知書なのでしょうか?書類のどこにも"保留"という文字がなくわからないため教えて下さい。

2.娘は6月産まれのため次の6月で1歳になるのですが、この結果通知書の有効期間は5月利用までです。もし1歳半まで育休延長をしたい場合は再度申込書や就労証明書などの書類を揃えて6月利用での申し込みをしないとならないのでしょうか?(育休を延長するには1歳になる時点での保留通知書が必要と書き込みで見たため)他に6月利用での保留通知書(不承諾通知書)をもらう方法があるのでしょうか?

調べてみたのですがわからず、もしわかる方がいましたら教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1.その通知書が保留通知だと思います。不承諾通知だったり呼び名は自治体によって微妙に違うのかもしれませんが、、

2.6月での申込と保留通知が必要です。この通知がないと会社の制度的に育休延長ができたとしても、育休給付金は受け取れなくなってしまいます。

• mama

mama

お返事ありがとうございます。やはりそうなんですね…。何度も人事部に就労証明書を記入してもらうのが申し訳なく思ったのですが、改めて書類を揃えたいと思います。ありがとうございました。

• 2月12日
yoccori

私の住んでいるところは、4月入園の申し込みをされたのであれば、取り下げない限り、年度内は毎月選考にかかるので、6月にもう一度申し込みするということはありません。

6月入園の選考でも保留となった場合、その時点で入れていない証明書を発行してもらう流れです。

役所に聞いてみた方がいいと思います😉

• mama

mama

お返事ありがとうございました。自治体によって違うのですね!念のため役所にも確認してみます。ありがとうございました。

• 2月13日