※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

過去の辛い記憶について話すことで楽になれるか、近しい人に話すと思われるか悩んでいます。自分を受け入れることや子育ての辛さについても悩んでいます。

普通、親から子供のころにバカって連発されますか?子供産んでから悩むことが多くなって、過去の記憶から急に不安が襲ってきたりします。
子供産んでから、中々人に頼ることができなくて、顔色を伺いやすく、いっぱいいっぱいになりすぐに辛くなります。過去に母から完璧をもとめられて、出来なかったらあんたはバカだって怒鳴りつけらてヒステリックになられました。何かにつけてキレるとバカを連発されました。すごく怖かったです。好きで始めたピアノの習いごとも練習中になんで出来ないのって鍵盤を叩かれて、大嫌いになりました。勉強も大嫌いになりました。
学生の頃に、辛くて友だちに相談したらそんな親おかしいよ。って言われました。でも親は変えられないし自己肯定感力も低く、当時変なDV男にまで捕まってわけわからず荒れてました。
こういう過去の嫌な記憶って人に話せば楽になれますか。逆に関係の近い人に話すと、そんな事しても平気なんだって思われますか。
もう忘れたはずなのに、忘れたかったはずなのに、子育てが辛いです。
完璧じゃないとって思いがのしかかってきて自分を見失っています。もうそんなの外していいですか。親らしくないかもしれないけど、私はできないところ、いい加減なところ、適当なところ、ダメなところ、ゆるいところ、含めて自分なんです。正しいことは教えてあげられないかもしれないけど、こうあるべきみたいなものに疲れきってしまいました。そんなこんなでずっと旦那さんとすれ違っています。
辛い記憶なのであまりキツい言い方はしないでください。

コメント

deleted user

素の自分でいいと思いますよ。
完璧な人なんて世の中ひと握りですし
私なんて毎日ゴロゴロしてますよ🤣
子供と遊んでやれよって感じですが…🤣

もも

大丈夫ですか?
読んでる限り、かなり厳しい親御さんだったんですね。
親らしくいようって思わなくて大丈夫ですよ。ダメなところばっかでも、元気に笑えたらそれでいいんですよ。
身近な人に話すと、否定された時に辛いので、カウンセラーの方に話すといいと思いますよ。子育て支援課の人に相談してみてもいいと思います!話したら楽になると思います!誰かに吐き出して楽になってください😭😭

ママス

みゆさんとは少し違いますが、私も出産を機に改めて親に対するマイナスな感情が見えました。

私は完璧を求めておらず手を抜く様にしてましたし、自他共にズボラだって感じる様な家事育児でした。
今私は精神科に通院しています。
そんなに手を抜きズボラに過ごしても病む時は病むんです。
完璧なんて求めなくていいんです。むしろ完璧って何?って思いませんか?
いい母親?ならいい母親とは何か。誰が決めるのか。
家事をしっかりきっちりやるのがいい母親なのか。
笑顔で接してくれるのがいい母親なのか。
家事は手抜きだけどたくさん褒めて抱きしめるのがいい母親か。
教育熱心で周囲の評判もいいが厳しいのがいい母親か。
多分唯一決められるのはお子さんです。

完璧ってなんですか?
人間はそもそも不完全な生き物なんですから、無理しない。やーめた!って時があっていいんです。
母親も人間です。疲れたら休んでいい!家事多少サボっても死なない!
ピリピリした空気で栄養満点バランス取れた手作りご飯食べるより
多少部屋散らかってるけど穏やかな空気で笑顔の母親と食べる冷食や惣菜の方がきっと美味しいと子どもは感じます(私はそうでした)

大丈夫です。
もうみゆさんのお母さんは近くで見てないんです。
自分も休んで楽していいんです。
お子さんたちにも手を抜く事、休む事の大切さを教えてあげてください。

ゆう🔰

完璧ってなんだろ?って
逆に思いますよ🤣
正解なんて誰もわかりません!
お子さんと笑ってられれば
それが一番じゃないですか?🥺

はじめてのママリ🔰

今、色んな辛い気持ちを思い出してしまってるんですね😭💦
わたしも母親に言われた事やされたことで傷ついていまだに忘れられないことがいっぱいありました!同じく育児をしてるうちに、忘れていた母親との関係性?を思い出し辛くなってました!あんな嫌いだった母親みたいにはなりたくない!と、自分で自分に完璧を求めていっぱいになって、しんどくなってました!

ですが、あるときに、母親に今までの感情を全部吐き出すキッカケがありました!案の定母親は聞く耳を持たなくて尚更気持ちは乱れ😭けど、母親に『あんたは私のことが嫌いなのよ』と言われて『違う!!お母さんが私のこと嫌いなんじゃん!だからこーだったんでしょ!?アーヤって言ったのも、全部私のことが嫌いだからじゃん!なんでいつもはぐらかすの!私の話ちゃんと聞いてくれないの!お母さんが私のこと嫌いだから聞いてくれないんじゃん!こんなに泣いて気持ち伝えてるのにわかってくれないのお母さんじゃん!』と言ったら、初めて、お母さんが『そんなに思ってたの?お母さんそんなつもりで言ってたないのに、ごめんね。傷つけてたんだね。ごめん』『あんたのこと嫌いなわけないじゃん。大好きに決まってる。わたしはてっきり私のことをあんたが嫌いなのかとずっと思ってたよ』と初めて話を最後まで聞いて、謝ってくれ、はなしがちゃんとできました。
そしたら、すーーっと気持ちが楽になりました。私のことを嫌いじゃないんだ。と思えただけで、今までの色んな事があんなに思い出すとしんどくなってた記憶が、思い出しても遠い思い出のように、ただの過去になりました。

みゆさんは、お母さんが、大好きなんだと思います!だからこそ、大好きなお母さんにそんなこと言われた事や、された事が心の傷になっていて思い出して辛くなったりするんだと思います。
お母さんとは今は話できてるんでしょうか?

自分のために親と距離を置くのが大事なときもあります。話ができるなら話ができたらいいですが、最後まで話を聞いてくれないうちの親タイプなら話するの難しい気もします。

親と話をしてわだかまりが取れるのが1番だとおもいますが、難しい場合は、病院の心理士さんに相談されるのもいいと思います☺️✨

わたしは母親本人に言われてやっと自分を認めてあげることができた気がします。
自分で自分を否定してきたのかも。
完璧な人はほんといません!そして完璧になろうとしなくてもいいんだとも思います!
人間ですから、完璧になることはもともと無理なんです!
だから、あなたはあなたでしかありません。
そのままでいいんだと思います。

み

ちょっと気持ちわかります。私も機能不全の家庭で育ったアダルトチルドレンとかHSPとか…そういったのに少し当てはまったりします。

子育てしてるなかで自分に余裕ないときに、母親のようにヒステリックになぜ出来ないのかって怒ってしまったり、突き放すような態度をとってしまう時があります。結局やられたようにしか子供に接することができないのかって自分に絶望します😂

そういう自分を受け入れて上手くコントロールすることが大事みたいです。だからみゆさん、できないところ〜含めて自分なんですって自分のことちゃんと見つめれてるんで、そこから理想の自分と折り合いをつける、周りに受け入れてもらえるようにしていけばいいのかなって思います😌

完璧なんて無理です。
私は自分がされて嫌だったことはしない(それでもしてしまうことあります😭)、子供の頃してもらいたかったことを少しずつしてあげるってのを心がけてます。
子供と自分がしてもらいたかった一緒にお菓子を作ったりお絵描きしていると幼い頃の自分が成仏?していくような感じがします☺️
辛い時はゆっくり深呼吸です🌷

だいちゃん

自分が完璧じゃないと、と思い過ぎると、また子供にそれを求めて、厳しく当たってしまうかもしれないので、完璧じゃなくて良いんだ、という自分を認めてもっと楽になって良いと思いますよ^ ^
でも、過去のトラウマって、フラッシュバックになって襲いかかってくるので中々ぬぐいきるのは難しいですよね💦
完璧にしなきゃ!って思いすぎて、眉間にシワがよってしまっている自分に気付いた時、一呼吸おいて、完璧って何だろう?って考えてみて下さい。完璧じゃなくても、自分と子供が、笑えてたらそれで良いじゃないかと、思えたら、少しは楽になれますかね、、?
中々、子育てしてるとそうは思えない時もあるかとは思いますが、皆んな同じです^ ^
完璧な人なんて、いないと思いますよ!
でも、旦那さんとすれ違ってるという事は、旦那さんが完璧を求めてくる感じなのでしょうか?
私なんて、掃除は週一だし、離乳食はお粥は作りますがおかずはほぼ市販だし、子供と遊ぶ(?)のも、ほぼTV見ながらだし、オムツもパンパンになってから替えるし、超適当ですけど、全然気にしてないですよ🤣笑
でも娘もよく笑ってくれるし、健康だし、幸せです❣️
完璧じゃなくても幸せですよ☺️子育ては適当な位が丁度良いかもですね😁笑

deleted user

いいですいいです!今この瞬間に外していいです!
こうあるべきなんてないですよ!お母さんの言いなりになっちゃダメです。支配されないで!
みゆさんはみゆさん、親に認めてもらえなかった部分を自分で認め愛してあげましょう。
そして、お子さんにも完璧じゃなくていい、ダメでもいいって接してあげましょう!
親からは感じられなかった愛情をいずれお子さんから受け取れるはずです。

みなさんの言葉を信じて大丈夫(^^)

にゃおん

私も息子にバカぢゃねーの?
って言っています。
親にも言われてきたけど、
そんな気にしたこと無かった
です🤔
バカだと言われて
開き直って、もしくは
そんな親のせいにして
こう言われたから、
こんな事されたからと
言って今の自分を親の
せいにして生きていくのか
そんな環境だったけど、
環境のせいにせずしっかり
自分の道を歩んでいくのか
自分次第だと思っています😊

そんなに思い詰めず
気楽にいい意味で適当で
いいと思います😊
環境や親のせいにして
生きていく人って結局
自分では何の努力もしない
人のせいにして生きている
人だと思います。
なので、育て方が悪かった
とか親のせいなんてこと
ないと思います。
だから完璧なんかぢゃなくて
いいんです。
悪いこと、正しいことなんて
人によって基準も違うし、
教えてもらうだけぢゃなく
自分で学ぶことも大切な
ことだと思います😊
子どもは親が思っている
以上に自分で学んでて、
いつまでも子どもだと
思っていたのにしっかり
していたりするものですよ😊

はじめてのママリ🔰

私も親は毒親です。
小学生の頃から、洗濯、朝ごはん、お弁当など全て自分でしてました。
兄弟は遊園地や映画に連れて行ってもらって、私だけ置いていかれたり。小学一年生の頃に、両親と兄弟がお出かけする車を泣きながら追いかけた記憶があります。
自分に子供が生まれた今、考えてみると、自分の子供によくそんなことができるな〜と思います💦
私は子供には朝ごはん作ってあげて、洗濯してあげて、遊園地や映画に家族で行って。可愛い洋服着せて。普通のことなんですけど、自分が小さい頃にしてもらえなかったことを子供達にしています。
子供達のママ大好きって言ってくれるのが、小さい頃に愛されなかった気持ちを埋めてくれてます。
自分はもう子供ではないので、与えられるより与えたいなと思います。