※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子を育てるシングルマザーです。断乳について悩んでいます。要相談内容は、断乳がうまくいかずストレスがたまっていること、添い乳での授乳が楽であること、娘と2人で生活しているため頼れる人がいないことです。どうすればいいでしょうか。

こんばんは。
1歳3ヶ月の女の子を育ててるシングルマザーです。

断乳について相談させて下さい💦

もぅ日中はあげてません。
寝る前に添い乳して寝かせて夜中も2回くらい泣いて起きるので起きたら添い乳してます。

母親にまだお乳あげよるん?!って言われ、何度か少し断乳にチャレンジしてみたものの、、、お乳をあげなかったら寝るのにギャン泣きで、抱っこも反り返ってダメ、トントンも逃げ回ってさせてくれない、寝たフリも更にギャン泣きがヒートアップして私も娘もストレスMAX、、、それでも心を鬼にして我慢して泣き疲れて寝るのを待ってみましたが1時間でも2時間でもギャン泣きし続けたので、私も朝仕事が早いのでこのままだと仕事に支障が出るといけないので断念💦の繰り返しで全然断乳出来ません💦笑

ただ、私的には添い乳での授乳は苦ではなくて、むしろ寝かしつけもすぐ寝るし、夜中も起きてもすぐ寝てくれるので楽で💦笑
母親にそー言われて断乳を試みたのですが無理してでも断乳するべきなのか、娘がもう少し成長してからおっぱい卒業にしてもいいものなのか🤔💦

断乳するのに娘と2人で暮らしているので頼れる人もいません💦

何度も失敗し、もぅ私の心もポッキリ折れてしまって💦
どーするべきなのか相談させてください🙏💦

コメント

うちは、おんぶして寝かせて、そのうち1人で寝るようになりました😅
断乳すると、ほんと夜中起きなくなるので楽ですよ!

みーこ。

私ならそのまま添い乳しますかね…🤔
おっぱいは何歳まででも、子が欲しがるまであげるつもりです。😃
周りのママ友も、たのがで寝かせてる人多いですよ〜。

1歳なんて、まだまだ自分では寝れないですし、ウチの子も最強にトントンも抱っこも嫌がるので添い乳がなかったら永遠に寝ません😅

お母さんが添い乳が苦でないならいいと思いますよー😃
おばあちゃんの時代はそーだったんだな〜という認識くらいでいいと思います😊

• みーこ。

みーこ。

「周りのママ友も、添い乳で寝かせてる人多いです」ですね😅
    なんでこんな誤字したのか謎ですが💦

• 2月12日
いとみ

ママが苦じゃないのならまだ断乳しなくて良いと思います!もしする時はどこか大型連休をつかってすると良いと思います!そしてすると決めたら絶対に妥協せず頑張ってみてください!断乳失敗を繰り返すとどんどん断乳できなくなってしまうと思います。お子さんのタイミングで卒乳を待つのもいいかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳前まで添い乳してましたー!
日中は保育園で離れてるし、精神安定剤的に早くやめようとか思わなかったです。
ただうちの子も夜中何度か泣いてその度に添い乳でしたが💦やめると朝までぐっすり眠るようになりました!
大きくなってからの断乳は心折れますよね😭泣き叫ぶのでなだめるのが大変でした💦
連休に合わせて断乳するといいかもです。朝までコース覚悟して、おんぶか…ドライブもいいと思います😊

ママリ

ayuさんが苦じゃなければ断乳急がなくてもいいと思いますが、ゆっくり寝たい!と思うなら添い乳しない方がいいです😅
うちの子も添い乳してる間は寝かしつけ楽でしたが朝までに最低2回は起きてました💦夜間断乳したら、ほぼ起きなくなりました!寝て疲れがスッキリ取れるようになりました😀
夜間断乳するなら3日は泣き続ける覚悟でやった方がいいと思います😖