※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな1213
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを与えていますが、寝てしまうことがあります。母乳が足りているか不安で、4時間おきにミルクをあげています。

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育ててます!
生まれたとき、2330グラムと小さかったので
入院中は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!
退院してから、なんとなくミルクメインになっていたんですが
最近母乳もう少しあげたいなとおもって
直接吸えるようになったし
あげてるんですが
朝方から昼まで母乳をあげてますが
5分ずつくらい吸ったら寝てしまいます
足りてるんですかね?
方乳で寝てしまうときもあります💧
1時間過ぎたくらいでまた起きて吸ってくれます。
足りてるか不安で昼からは4時間おきに100〜120ミルクあげています!

コメント

まいめろ❤︎

私も昼間は母乳だけですが、片乳で寝てしまって両方吸ってもらえないことがよくあります(T_T)
でもお腹が空いたら泣いて起きるから、どうしても飲まなければ片乳で寝かしてます(^_^)
その代わりすぐ起きますが(^_^;)

  • はなはな1213

    はなはな1213

    お腹空いたら泣いてくれますよね!
    たしかに片方のときは、眠り浅いです。笑
    おしっこも出てるから
    あんまり気にしないで良いのかな〜〜
    量がわからないので不安になっちゃいます😰😰😰

    • 8月16日
  • まいめろ❤︎

    まいめろ❤︎

    私ももうすぐ1ヶ月検診ですが、退院からずっと昼間は母乳だけで、泣いたらあげる、という風にやってるので、足りているのか心配です(^_^;)かといって、あまりミルクも足してあげ過ぎてしまうと胃に負担がかかってしまうので、そっちも悩みますm(_ _)m
    順調に体重が増えていたら問題ないんじゃないでしょうかね?(^_^)☆

    • 8月16日
  • はなはな1213

    はなはな1213

    体重増えてると良いですね💕
    わたしは1ヶ月すぎたあたりから
    このやり方に変えたので
    2ヶ月検診で相談してみようかな〜〜とおもってます。
    おたがい手探り頑張りましょ😊

    • 8月16日
りた

片乳だけでよく寝ちゃってました(・_・;
何しても起きなかったですね。
でも1時間後とか起きてたので、また吸わせてましたよー!

  • はなはな1213

    はなはな1213

    そうなんですね!!!
    吸い付かれて寝ちゃうのかな〜〜
    そんなかんじで大丈夫そうですよね!
    寝ないよりは、良いですね笑

    • 8月16日
chii/tam

最近ミルクになっていたのなら、面倒ですが搾乳してあげてみてはいかがでしょう?そうするとどれくらい出ているのかとか直母の時も胸の軽くなり具合で飲めているか分かるようになります。
ちょこちょこ飲みでもしっかりおしっこ出ていれば飲めているのでミルクは足さなくて大丈夫だと思います(^^)

  • はなはな1213

    はなはな1213

    なるほど!!たしかに1回搾乳してみたほうが分かりやすいですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊
    おしっこは出てるので、足りてるのかな??

    • 8月16日
  • chii/tam

    chii/tam

    おしっこが1日に7~8回以上なら大丈夫!と助産師さんに聞きました(^^)

    • 8月16日