※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が最近人見知りが増えてきて、コミュニケーションが苦手なのか心配。同じ経験の方いますか?

【2歳の人見知り?】
こんばんは✨
もうすぐ2歳5ヶ月の娘の事で気になっています🙏
元々0歳〜1歳前半頃まで人見知りや場所見知りがあり、よく泣き敏感なタイプでした。

少し心配していたのですが、1歳半を過ぎた頃からは、昔から娘を知っている人に性格が変わったね!と驚かれる程社交的なタイプになり、公園やスーパーでは誰にでもニコニコ話しかけたり近寄って行ったり、面白い顔や動きで笑わせたり、よく愛嬌があるとかひょうきん、天真爛漫などと言われたりするようになりました。

ここ最近、また変わってきたような気がしています😳
お友達や周りの人に興味はあるようすが、あまりニコニコしないし、自分からグイグイいきません。
バイバイや話しかけられても真顔や私の顔を伺う時もあります。
泣いてしまったり隠れたりはしないのですが、以前のような明るさ?を感じなくなったような気がしています😳

恥ずかしさが出てきたのか、人見知りなのか..?
何か他にあるのか?
コミュニケーションが苦手な傾向なのか?
まだ2歳でこれから性格なども色々変わっていくとは思うのですが、どうしたんだろうな〜と少し戸惑い気になっています😂

似たような経験ある方いらっしゃいますか😖?

コメント

我が家もなんです!!
うちの娘は逆で赤ちゃんの頃からグイグイ行く子で、少し前まではいつもニコニコで見知らぬ子でもいっしょにあそぼー!とかこれ見て〜って見知らぬ人に声をかけて、自分から誘いまくるテンション高めの超社交的なタイプでした。
でも最近は相手の様子を見たり私の顔を伺ったりするようになり大人しく?なりました🤔
プレ幼稚園に通ってて、心配で先生に聞いたら成長してお姉さんになってきた、と言われました🥺
周りを見る能力がついて成長したのだと言われました🥺
そしてお姉さんになるのちょっと早い気がして少し寂しいね、って先生に言われて…涙が出そうになりました😭
もうあの天真爛漫さが見られないなんて…と思ったら夜泣きました😭
もしかしたら娘さんも一歩成長したのかも知れませんね☺️

• A

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️失礼しました🙏

• 2月13日
A

コメントありがとうございます🙇‍♀️💛

そうなんですね!!
どうしたのかな?と心配だったので同じような方がいらっしゃって安心しました🥲✨
少し前までは本当に構わず誰にでも話しかけていて、たまに恥ずかしかったり(笑)迷惑じゃないかな?と思う事もありましたが、いざ落ちつくとちょっと寂しく戸惑いました💦

お姉さんになって、色々様子を伺ったり、周りを見られるようになったのかな。
成長が嬉しい反面少し寂しいですね🥺
でも、そういう変化も幼稚園の先生がしっかり見てくださりとても心強いですね✨
うちはまだプレなど通っていないので、とても勉強になりました!☺️

寂しいですが、成長として見守りたいと思います!
ありがとうございます😊💛