※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が夜ご飯を急に食べなくなりました。イヤイヤ期かもしれません。同じ経験の方、対策や解決方法を教えてください。

1歳9ヶ月の息子がいます。
産まれてから今まで食事面で困ったことはなく、好き嫌いなく量もある程度は食べてくれていました。

なぜか2日前ほどから夜ご飯だけ、急にイヤ!イヤ!と食べなくなりました🤣🤣朝、昼ある程度はたべるんです、、夜だけイヤ!イヤ!と食べなくなりました、、
イヤイヤ期????

お子さんが急にご飯を食べなくなった方いませんか??
また、何か対策、解決方法はありますか???
アドバイスお願いします🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

波ありますよね。。
ほんとに困ります。。
うちの子は折り紙で作ったアンパンマンやマグに描かれている動物さんにあむあむって食べさせるフリをしたら食べることが多くなりましたよ。
最近はアンパンマンのお箸がお気に入りみたいでそれで口に運ぶと食べてくれます。

  • mamama

    mamama


    波あるとほんと困ります😔
    食べさせるフリ!!早速やってみます💕
    キャラクター系のものもやってみます♩
    ありがとうございました!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

ご飯を食べてくれないと心配になるし困りますよね💦

うちも人の分まで奪うくらいモリモリ食べていた息子が、1歳10ヶ月頃からいきなり偏食になりました。息子は朝食べないときが多く、酷いときは貝のように口を閉ざして食べません😱
食べないときは①便秘気味で空腹感がない、②単純に好きなものだけを食べたい、③眠たい、のどれかが多いです。
最近はお皿を変えてみたり、ご飯を大好きな乗り物の形にしたりすると食べてくれたりします💡
あとはスプーンにのせて「ショベルカーがお口ダンプカーに到着!」と言いながら食べさせたりしています😅

  • mamama

    mamama


    ほんと困ります😔
    うちの息子も頑固にイヤイヤを繰り返して椅子から降りようとします😭

    お皿変えてみます!ご飯を乗り物の形!!すごいです😭💕やってみます!!
    ショベルカーお口ダンプカー到着!で食べてくれるお子さん可愛すぎます😭❤️❤️

    ありがとうございました!

    • 2月13日
みしゃき

今年7歳の長男と今年2歳の長女がいます☘️息子も2歳なる前から暫く偏食だったことがありました😭フルーツや豆類は食べてくれますか?おやつの量、お昼の量を少し減らして食べてくれるのを期待するか、長男が2歳の頃は納豆を食べてくれたので、他のおかずが少し残っててもなにも食べないよりもましだと思いこっちも諦めて少しでも食べてくれたのを褒めたりしてました!今のほうが偏食がちですが(工夫したら食べますが😭)それでも身長も体重も平均よりだいぶ大きく育ってくれているので、ご飯は食べる量よりいかに楽しく食べてくれるか、、とも思いますよ♬

  • mamama

    mamama

    フルーツ、豆類たべます!トマトなど、好きなものは食べてくれたりします😭
    おやつの量も減らしてみましたが全然食べてくれずでした😞お昼少し減らしてみます!!
    うちの息子も平均より身長も体重も大きい方なのでまだあまり心配はしてませんが、そうですね、いかに楽しく食べてくれるかですよね😭がんばってみます!
    ありがとうございました☀️

    • 2月13日
りお

うちの子は朝ご飯をイヤイヤしてますねー
保育園の準備とかもあって早く食べて欲しいのに、、、

早くしてほしい気持ち抑えて
違うご飯用意してみたり
バナナとか好きな物たべさせようとしてみたり、、、
着替えを先にやっちゃったり、、、
すると機嫌治ったのか
食べてくれてたりします(笑)
ほんとはイヤイヤじゃないのにイヤイヤしますよねー( ̄∀ ̄)

  • mamama

    mamama


    早く食べて欲しい時に限って食べてくれないやつですね😔😔めっちゃわかります、、

    すごくわかります!ほんとはイヤイヤじゃないのにイヤイヤ!!笑
    かまって欲しいだけのやつですよね🥺

    ありがとうございました🌱

    • 2月13日
haha

うちもずっと食べる子だったので、食べない日はえ?!って思いました。
でも、そんな日もあるよって保育士さんに言われてからはあまり気にしてません😂
夕ご飯前にお菓子食べすぎたり、飲み物飲みすぎたりすると食べが悪いですね🤔全部微妙なご飯だと食べないこともありました😂
少し夕ご飯のお手伝いすると、自分で作ったからと食べます😄
単純に飽きたって事もあるかもしれないので、食べ方変えてみる(いつもは味付けしてるけど、味なしにして自分でソースつけて食べさせてみるとか)も食への興味が出るので良かったです😄

  • mamama

    mamama

    わたしも親などに、1食食べなくたってって大丈夫よ!お腹空いたら食べるんだから!って言われました🤣🤣

    本人が気に入らないご飯だと食べない時あるのすごいわかります😭😭
    お手伝いなんて偉いです🥺❤️

    わたしも少し食べ方変えて食べさせてみたいとおもいます!
    ありがとうございました!!

    • 2月13日
パンナコッタ

うちも2週間前に急に食べなくなり、1週間くらいで元の大食いに戻りました!
うちは朝はいつも通り食べ、昼夜と全然食べなくなりました😅

解決策…私もここで質問したし、色々やりましたが、これで効いた!ってものはないですね。
食べてくれないのストレスにもなりましたが、食べなくてもいいやと自分の気持ちを切り替えることが大事かなと思いました✨
幸い体に蓄えはあるし笑
多少食べなくても、元気ならいいと思います😊
うちは食事は普段の7割くらいを用意して、食べてくれるのは3〜5割ほどでしたが、食べてくれたらたくさん褒めて、食べなくなったら切り上げました。

  • mamama

    mamama

    1週間後に戻ったのですね!!息子もそうだといいなーと思います😭😭

    自分もイライラしてストレスになりますよね、、わたしも切り替えたいと思います!!
    少しでも食べたら褒める作戦わたしもやってみます🤣💕

    ありがとうございました!

    • 2月13日
はる

食べたくない気分。以外の時の対応としては、
お皿やスプンフォークを変えてみる
盛り付けを変えてみる
リクエスト料理を聞いてみる
一緒に作る
お皿を大人と同じものにする

うちの子の場合は、下2つが効果ありました!

  • mamama

    mamama


    お皿を大人と一緒にする!とてもいいですね、最近自分のより大人のものを欲しがるのでそうしてみます!!💕

    ありがとうございました🌱

    • 2月13日
夢香

ご飯ににんじん等を混ぜて色を付けて
あげたりかわいくしたりしてあげてみました!
そしたら興味を持って食べるようになりましたよ!

  • mamama

    mamama


    ご飯に興味を持たせるのも大事ですよね!やってみます🥺

    ありがとうございました🌱

    • 2月13日