※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

認可外保育園なら、退園せずにそのまま保育園に通うことは可能ですか?

年子出産後 保育園退園。無認可なら継続できますか?

来年度6月から1歳児クラスの保育園が決まりました。
しかし、妊娠が発覚し、9月に出産予定です。
6月から2ヶ月ほど働き、8月から産休に入ります。
保育課に問い合わせたところ、年子の場合は下の子の産前産後休暇が終了し、下の子の育休開始時に、上の子の保育園は退園とのことです。
数ヶ月かけて慣れた保育園を退園するのが可哀想なのと、
自己責任と言われればそれまでですが、今回予期せぬ妊娠で、日中上の子が保育園にいるなら何とかやっていけるかなと思っていたので、私が日中2人見れるか不安です。
1人目で産後うつ治療中で、保育園ダメなら中絶も考えてしまっています。

母親失格な質問をしていることは分かっていますが教えてください。
認可外保育園なら、退園せずにそのまま保育園に通うことはできますか?

コメント

N26

認可外も園によります💦
働いてる人しか預かってもらえない認可外もあるので😰

• モカ

モカ

園によるんですね...
    認可外保育園自体少ない地域ですが問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月13日
はじめて🔰

産後うつで診断書とか書いてもらえないでしょうか?
詳しくはわかりませんが、うつとかで、仕事してなくても子ども預けている人がいましたよ。

• モカ

モカ

遅くなってすみません。
    市役所に聞いたら診断書の内容によっては継続できると回答頂きました!
    希望がみえました!ありがとうございます✨

• 2月19日