※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が出張中でイヤイヤ期の子供と1人で大変。体調不良で感情的になり、怒鳴ったりしてしまい、自己嫌悪。虐待しないか心配。穏やかに過ごしたい。

自分が虐待してしまうのでは、と怖いです。
旦那は数週間出張で家を空けています。
普段は家事も育児も協力的な旦那さんで、日中イヤイヤ期の息子と2人きりで大変なので、家に居てくれるだけでも私は嬉しいし気持ちが楽でした。
旦那も不在で、私自身かなり不安なのと、悪阻で体調が悪くて毎日なんとか1日を乗り越えながら過ごしています。

たぶん、息子も私の様子に戸惑ったり、旦那がいなくて寂しい気持ちもあるのか、イヤイヤが前より強くなり、少しでも離れると愚図ったり、癇癪も起こすようになりました。

昼寝もしないので、寝る時間以外ずっと息子に付きっきり、体調が悪い中でイヤイヤや癇癪の対応をしていると、自分の中で怒りが爆発してしまって、怒鳴ったり物に当たったりしてしまいます。妊娠初期ということもあるのか、すぐに感情的になってしまうし、涙が出て泣きながら叱ってしまいます。

きっと、息子も精神的に不安定な私に不安を感じているだろうし、イヤイヤや癇癪の裏の気持ちを汲んであげればよかった…とそのたびに思い、こんな弱い自分に自己嫌悪し、母親失格だ、いつか虐待してしまうのでは?と怖くなります。

もっと息子と穏やかに笑顔で過ごしたいのに、上手くいきません。変わりたいのに変われない自分が辛いです。

コメント

yaa

自治体の短時間保育を利用するとか、子育てサポートを利用するのはいかがですか?

2人目悪阻のあいだ息子にかなりキレてた自分を思い出しました。しんどいですよね。
もうYouTubeからお菓子からやりたい放題させてわたしのストレスを最大限に減らしていました。

頑張りすぎないでください。今は非常事態ですから可能な限り楽な方を選びましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一時保育は私の地域ではコロナでできなかったです😭妊娠を機に、ファミサポを登録したのですが、旦那が不在で環境が変わった途端に利用開始するのは息子にとって負担なのでは?と思い利用してませんでしたが、すればよかった…と後悔してます💦

そうなのですね。自分の身体や心が自分じゃないみたいで、もう毎日しんどくて😭
    うちもテレビやお菓子かなり要求されます。やりたい放題、うちも少し解禁しようかな。

優しいお言葉、ありがとうございます😭息子と自分自身のために、ベストな方法を探りながら過ごしたいと思います。

• 2月12日
  • yaa

yaa

今からでも遅くないならぜひファミサポも利用しましょう!!

精神おかしくなりますよね😂テレビもお菓子もやりたい放題させても元に戻せました!大丈夫です!

自分が決めたこうしなければならないはこの際やめて
    ママと息子ちゃんが過ごしやすいを1番に選んでくださいね!今日もママ業お疲れさまでした💕

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりたい放題でも元に戻せたって聞いて、安心してます😭すでに寝起き第一声が「お菓子食べたい😪」って言ってます笑

それあるかもしれないです。あーしなきゃ、こーしなきゃ、って考えて上手くいかなくて「あなたの為なのに…」ってイライラして😔
    ありがとうございます😭❤️明日はたくさん息子と笑顔で過ごしたいと思います。yaaさんもお身体ご自愛ください✨

• 2月12日