※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
妊娠・出産

東京都三鷹市の杏林大学附属病院にて出産予定です。こちらでご出産され…

東京都三鷹市の杏林大学附属病院にて出産予定です。
こちらでご出産された方もしくはご予定の方、その他の病院でも主に大学病院での出産をご経験(予定)の方に質問です。

本日、11wで妊婦健診1回目を行ってきました。
双子の妊娠なのですが、市の健診クーポンを利用しても支払額が36000円でした。超音波検査と子宮がん検診(クーポン利用)、採血は6本摂りました。が、領収書を見ると、負担割合200%と…。双子だからでしょうか?クーポン利用しても自己負担額は1、2万くらいかなと予測していたのですが、まさかこんなに高いとは!!

そして分娩費用についても質問です。
こちらでの多胎出産は自動的に帝王切開となるのですが、渡された資料に分娩費用:帝王切開入院8日間で123万円〜と書いてありました。
(うち、30万円は入院時預り金)
双子で一時金が合計84万円もらえますが、それを引いたとしても40〜50万円は自己負担ということなのでしょうか?

帝王切開は保険適応と聞いていますが、123万-30万(預り金)=約90万が分娩+入院費用だとして、90万-入院費用の額が保険適応になりますか?

ざっくり80万円が保険適応なら、3割負担で24万円。(→更に高額医療の限度額認定受けてこれが9万ほどなる)
そこに預り金30万と入院費10万円を足して…

支払金額50万円。
そこから一時金84万円を差し引いたら30万円程のプラスになる。
と、想像していたのですが、、、違うのでしょうか??

(予定外の入院等は無かった場合で計算しています!)

出産経験ある方は費用のざっくり明細を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

それはお高いですね(゜o゜;
最初は、家から近い個人の産院に通っていましたが、支払額は高くても1万と少しくらいだった気がします。
安定期以降は大学病院でしたが、補助券使って高くて1万いかないくらいくらいが数回あった程度だったような気が…
分娩費用については、帝王切開でしたが、手出し分はなく10数万返ってきました…

  • リコ

    リコ

    レスありがとうございます!!
    やっぱり高いですよね…(´・_・`)
    分娩費用について細かく病院に電話で問い合わせましたが、保険適応や限度額認定した上でも、やはり手出し分は少なくとも20万円くらいはかかりそうでした。
    一時金、全然余らず残念です、、

    • 2月14日
TAMA

えー!それは高いですね😅たしかに最近分娩費用が上がったとは聞きましたが、そこまでとは。。。双子ちゃんだからでしょうか?
姉が一昨年杏林で帝王切開で産んでますが、手出しそんななかったって言ってました😢

今は変わったんですかね?事務に聞いた方が良いと思います!!モヤモヤしたまま産みたくないですよね😅

  • リコ

    リコ

    レスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    最近費用上がったんですね…
    そもそもホームページ上に記載のある値段(双子のは書いてありませんでしたが)とも違ったし、いろいろネットで探した情報(出産された方のブログなど)よりも全然高かったので資料見た時目が点😶になりました💦
    今更転院も厳しいし、、、
    ひとりか双子かの差は、帝王切開は限度額認定で一定になると思いますが、恐らく保育料とかが2人分でがっつり取られるのかもです😓

    • 2月15日
ちゃんまい

双子ではないですが、去年の夏に東大病院で息子を産みました!
自然分娩だったのですが、退院時手出し50万程払いました!
(一時金と併せて合計100万くらいってことです)
あと、息子は早産でGCUに入院したので、さらにプラス2万程払いました。
妊婦健診の時は多いときで2万ちょっとくらい払ってました。
双子ちゃんなら管理入院とかもあるかもしれませんし、大学病院は基本高いイメージがあるので、事前に検診の時のついでなどで細かくお金のこと聞いておくと良いですよ◎

  • リコ

    リコ

    レスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり大学病院は結構かかるのですね…🤔
    事前にもっと情報を集めるべきでした💦
    今更できるかわかりませんが、転院も視野に入れています…💡

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も杏林で春に出産予定です!
都内は高いですよね…
普通分娩で60万だったかな…
20-30万円程は手出しだったと思います。
初回妊婦検診も同じく高かったですが、あとは3000円くらいですかねー。
エコーも少なくてエコーの検診クーポンが途中なくなるので、その際の支払いは8000円程です💦(エコー1回5000円です)
大学病院なので何かあった時の安心感はありますし、助産師さんも先生も今のところみんないい方ですが🥺💓
まだ11wなら他の病院に変えることもできるんじゃないかな?と個人的には思います!

  • リコ

    リコ


    レスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    杏林の方のお話聞けて助かります!
    やはり手出し分はそのくらいなんですね。
    双子は毎回エコーすると言われたので、ずっとそれくらいかかると思っていた方が良さそうですね、、、🤔  

    転院を視野に入れて情報集めたのですが、結局、病院や先生方の雰囲気、そして大学病院という安心感で両家の親も継続を勧めてきたので、このまま杏林で出産することになりそうです…💡

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も杏林で双子出産予定です。

転院されてたら関係ないかもしれないのですが、間違ってたらごめんなさい。入院預かり金は多胎妊娠の場合100万円だったかと思います....