※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育てムズ
産婦人科・小児科

授乳後に乳腺炎を感じ、マッサージや薬で対処中。10cmのしこりが気になる。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

乳腺炎について

先日、授乳後のおっぱいに違和感を感じ、その後授乳してもおっぱいはかたいままで、悪寒、頭痛、発熱があったため確実に乳腺炎だなと思い、母乳外来へ行きました。

マッサージしてもらってもなかなかしこりがとれず、また後日行く予定なのですがいろいろと調べてるうちに不安がつのり、、😰(切開など、、)

しこりが10cmくらいあって、おっぱい自体はふわふわだけどどうしてもしこりが消えず、、薬も処方してもらったのですが何日かかるのかなと怖さばかりで😔おっぱいのかたさは最初気づいたときよりはマシなんじゃないかなと前向きには考えてますが、、😢

同じように、大きいしこりがあってマッサージしてもらってもすぐによくならず、、などという経験がある方がいればお話聞きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫でしょうか😭10センチのしこりは大きいですね…!!!
乳腺炎は辛いですよね💦
私も生後2ヶ月の時に酷い乳腺炎をやらかし、結局切開しました。怖がらせるコメントでごめんなさい😔

左胸に3センチほどのしこりができ、インフルエンザかと思うほどの体調不良→産院でマッサージをうける→解消されず乳腺外科を紹介される→吸引処置(注射針みたいなものを刺されて溜まった膿を出す)されるも吸引するほど溜まってないと言われる→抗生物質処方される→1.2週間経つもしこりが残ったまま。痛みはほぼ無し→別の乳腺外科を受診→これは酷い!切開しなきゃダメ!→その場で切開
でした。。。

乳腺外科には行かれましたか?そちらの方がエコーで診てもらえるので確実かもしれません。
紹介された最初の乳腺外科は失敗だったと今でも根に持っていますが。。

切開はよっぽどじゃないとしないと言われたので、rrさんは大丈夫でありますように。

  • 子育てムズ

    子育てムズ

    返事ありがとうございます😭
    体調はよくなっています!熱も下がりました。
    切開されたのですね、、😢💦
    産院でマッサージをうける、が私の現状なので解消されなければ乳腺外科へ、となる可能性も考えておいたほうがよいですよね😭😭
    しこりがなくなるまで何日もかかったという経験談もあったので、もしかしたら何日か経てば消えてくのかもと希望をもつようにはします、、😭

    お優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

    • 2月12日
おいも

体調大丈夫ですか?(>_<)
乳腺炎辛いですよね…
私も最近しこりが出来ておっぱいがチクチクして微熱がでました!

すぐにマッサージしてもらいましたが、しこりは残ったままでした!
でも、数日間しこりを摘んで授乳していたらあまり気にならない位まで小さくなっていました!
しこりを摘んで授乳をしてもダメですか?
飲み残しでしこりが出来ちゃうけど痛くないなら大丈夫だと助産師さんが言ってましたが、なかさんの話を聞いてたら私も不安になってきました(>_<)

しこり解消されると良いですね(>_<)

  • 子育てムズ

    子育てムズ

    ありがとうございます😭✨体調は、処方された薬の効果もあってか、熱もなく大丈夫です!

    同じような状況だったのですね、、!数日間…何日くらいだったかお覚えですか?😭
    しこりを摘んで、おさえて授乳してもなくなりはしないですね…なんとなく小さくなってるかな?くらいです😭
    おいもさんは今しこりはなくなっていますか?🙇‍♀️

    • 2月13日
  • おいも

    おいも

    返事遅くなってしまいすいません(>_<)
    体調良くなったみたいで良かったです♡

    3、4日位したらしこりが気にならなくなってました!
    もしかしたら、詰まっててそれが抜けたのかもしれないです!
    まだ少ししこりはありますがあまり気にならなくなりました!

    おっぱいを絞ったりしてますか?
    私は絞ってる時にあまり出てない部分があったので、そこを意識して絞った後からしこりがちいさくなっていった気がします。

    少しでも参考になれば幸いです。

    • 2月14日
  • 子育てムズ

    子育てムズ

    そうなんですね!!
    私もあれからなんとなく、しこりが小さくなっていっている感じがしているので、期待しています😭
    まだ完全になくなりはしないのですが、、自分でもしぼってみてます☺️

    首が痛いくらいで体調もよくなったのであとはしこりのみ!というかんじです、、😭

    本当にありがとうございました😊

    • 2月15日
  • おいも

    おいも

    しこりが小さくなってるみたいで良かったです!
    そういえば、助産師さんが前に肩甲骨周りが硬くなるとおっぱい詰まりやすくなると言ってました!!

    早く良くなりますように♡

    • 2月15日
  • 子育てムズ

    子育てムズ

    たくさんの助言、本当に助かります😭✨お優しい言葉もたくさん、うれしいです☺️☺️
    あともう少ししこりと向き合ってみます!笑

    • 2月15日