※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ◡̈*
子育て・グッズ

周りにタバコを吸う人がいて、赤ちゃんに影響が心配。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

みなさんの周りにタバコ吸われる方いらっしゃいますか??

うちは旦那とじいじが吸います😖🚬

旦那は妊娠発覚から生後3ヶ月ほどまで禁煙をしていました!
じいじもこまめに手を洗ったり、着替えたりしてくれました!!

でも最近は吸った手でそのまま触ろうとしたり。。😱😱

タバコは目に見えない虐待とも言われるくらいだし、匂いだけでも嫌なんです💦

2人とも赤ちゃんに対してはとても可愛がってくれて、溺愛してます!
それなのに。。

どうすれば分かってくれるのでしょうか😭

コメント

マヒト

うちも母親がすいます。
突然死症候群はタバコが原因だからね。換気扇の下で吸うのも意味がないって。赤ちゃんしんぢゃったら、お母さんのせいだからね。と何度もいい、いるところでは吸わなくなりました。
最近になって吸ったあと手を洗うようになりました。

が、ベランダで吸っていて、その上には赤ちゃんの洗濯物。
やめてくれと昨日言ったばかりです。。

ニコチン中毒、困りますよね。。
ほんとにタバコやめてほしい。。。

  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    ご返答ありがとうございます♩
    突然死症候群って具体的な名前出すのいいですね!!
    少しは伝わるかも!!😳

    本当、中毒ですよね😖
    タバコって怖いです💦💦

    • 8月16日
  • マヒト

    マヒト

    これを機にやめたら?って言いましたが、ねー。って言って終わりでした。

    もー、病気ですよね💦

    • 8月16日
  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    うちもです!
    本人もやめれるものならやめたいでしょうね💦
    身体にも悪くてお金もかかるし。。😭

    タバコに支配されちゃってます😖

    • 8月16日
ころりんご

タバコ気になりますよね、私は子どもの頃からタバコの匂い煙が苦手で1度も吸ったことはありません。

他の交流サイトなどでたまにこの話題は出ますが、吸う人吸わない人はお互いの主張があるのでわかりあえないまま平行線です・・・><)
ちなみにうちは旦那は吸わない人で、私の実家では全員吸います。

  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    ご返答ありがとうございます♩

    実は私は昔吸っていました😣
    なので、おいしさもやめれないのも分かるんです💦
    でも、自分の娯楽のために赤ちゃんが犠牲になるなんて考えられません😭😭

    難しい問題ですね😢

    • 8月16日
あーみ◡̈

うちの実母が吸います!
実家によく帰りますが、息子がいる時は
ベランダで吸ってくれてますが、
同じくその手で触ってます。

何回か言いましたが、忘れちゃうのか
触るのでもう諦めてます。
その分お世話にもなってるし、私自身
両親が吸ってた環境で育っていて
問題もなく成長してるので、そこまで
神経質になるのもなーと💦💦

でも我が子は特別大事なので
これからも言いつづけます!(╬°▽°)

  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    ご返答ありがとうございます♩

    確かに昔の人は家の中や電車の中でも普通に吸ってたんですよね!
    手に付いた匂いくらいは神経質なのかなって思う時あります😣💦

    でも、やっぱ全力で守るのが母親ですよね💪🌟

    • 8月16日
しいそ

旦那、じいじ、ばあばがタバコを吸います。
さすがに目の前で吸うのは止めてくれましたが、ベランダで吸ってても窓開いてるから意味なかったりします。

なかなか禁煙も難しいと思いますし、強く言っても直してくれないのでもう諦めてます。
子供もじいじとばあば大好きなのでどうしても引っ付いていくので…😂
おっきくなって子供が「タバコいやー!」って言ってくれるのを気長に待ちます…(´・ω・`;)

  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    ご返答ありがとうございます♩

    子供が嫌って言うの効きそうですね!!😳✨✨
    やだー!!くさいー!!って言われれば、私達が言うより、かなりのダメージありそうです👊⚡️⚡️

    言わなくても言わせようかな😁✨

    • 8月16日
miichan

私は実母が吸っていますが
ベランダか換気扇の前で
吸ってもらっています。
吸ったあとは手洗いうがいを
してもらっています。
タバコ吸ったあとそのまま
触ろうとするときは死守します(笑)

  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    ご返答ありがとうございます♩

    分かります!!
    外から帰ってきて匂ったら、赤ちゃんに近づかないか目を光らせてます🕶

    身体の為にもほんとはやめてほしいですよね😓

    • 8月16日
3兄弟mama  fight

義両親が吸います。離れたとこや換気扇前ですってくれますが、ヘビースモーカーなのでできればやめてほしいですね💦
義両親がヘビースモーカーなのをみてきてるので、旦那は全く吸いません 笑

  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    ご返答ありがとうございます♩

    そうなんですね!!
    うちのじいじもヘビースモーカーです!!
    それさえなければ完璧なじいじなのに、タバコのせいで、少し距離を置きたくなってしまいます😢

    旦那さんが吸わないの羨ましいですー✨✨

    • 8月16日
咲絢mama♡

うちは実家の父と弟2人が喫煙者です。
タバコを吸った後は必ず手を洗ってもらってます!
着替えてもらう時もあります!
私も妊娠する前は喫煙者だったので気持ちはわかりますが、突然死などあっては大変なので口酸っぱく言って手を洗ってもらっています◡̈

  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    ご返答ありがとうございます♩

    私も喫煙者でしたー😣
    ほんとに気持ちは分かります💦

    でも母親になった以上、全力で阻止します💪💨

    でも、いちいち旦那やじいじの匂いチェック、ほんとやだー😱笑

    • 8月16日
かとたま

うちは旦那・旦那の両親・私の父が煙草を吸います😥
子供が産まれてからは旦那はアイコスに変更(妊娠中に変えてくれればよかったのに…)しましたが、旦那の両親は子供がいることを忘れてしまうのか…癖なのかその場で吸おうとするので危険です😔(旦那が注意してくれますが…)
この世から煙草がなくなればいいのにと思うぐらい私は嫌いですね😣

  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    分かります😫
    いっそのこと、一箱2000円くらいになればいいのに!!笑

    禁煙までできなくても、せめて子供がいるときにちょっと気にしてくれるといいですよね😫💦

    • 8月16日
i.you

ウチはつわりもひどかったせいか妊娠を機に主人にはやめてもらいました。それも私から言ったわけではなく主人がいつの間にかやめてくれていてニコチンもない電子タバコに変えてくれたみたいですが電子タバコも吸ってるところみたことありません。
主人や主人の家族はみんなタバコ吸ってないのですが、問題はウチの母。実家が遠いのであまり会うことはありませんが、孫みたくて来るとき必ず私と会う前に吸ってから来ます。たぶん、母からしたら気を使ってるつもりかもしれませんが、吸ったあとすぐなので匂いもわかります。しかも吸って時間たってないのに子どもを抱っこしたがったりして嫌です。
でも何か言えば私とすぐケンカになるので、何度も言えませんが子どものためなので突然死のこととか次回こそ伝えようと思ってます!

  • ままこ◡̈*

    ままこ◡̈*

    ご返答ありがとうございます♩

    とても家族想いなステキな旦那さんですねー!!!♡

    うちも何度も言うと嫌がられます😓
    こっちも何度も言いたくないしー💦

    どうしたら分かってもらえるのか。。
    子供のために、お互い頑張りましょうね(>_<)

    • 8月16日
  • i.you

    i.you


    幸い、主人の家族はとても理解あるのですが、ウチの母は困ったもんです。母なのに。。って思っちゃいます( T△T)
    子どものために頑張ります!!

    • 8月16日