※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家探しの条件現在妊娠中で住宅購入を考えております。子育てする上でど…

家探しの条件
現在妊娠中で住宅購入を考えております。
子育てする上でどこを1番重視すべきか悩んでおります。
・共働きのため駅近を最重視した方がいいのか
・子供2人望んでるのでLDKは広めの物件がいいのか
・日当たりに関して今まで気にしたことなかったのですが、子供が生まれたら気にするようになるのか
色々わからないことだらけです。
みなさんはどんなところを重視して探しましたか?
また実際に住んでみてこんないいところ悪いところあったよなど教えて欲しいです(^^)よろしくお願いします。

コメント

のん

共働きです!
今後どんな働き方や生活スタイルなのかによります。

我が家の場合、夫婦の会社は同じ路線で一駅の違いですのでほぼ同じです。

立地第一でした。
共働きしやすいということで、会社の近くか義実家の近くかつ保育園がいくつかあるエリアで小学校からも近い(うちの自治体は学童保育が校舎にあります)を基本として、駅から徒歩10分以内です。
低地ではなくて、スーパードラッグストア病院に近いところって感じですね。

ちなみに夫は車通勤、私は夏場は自転車で雪が降ってからは地下鉄です。

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、駅近くを希望していました。
しかし、予算の関係で駅徒歩19分に😰

旦那がテレワーク多くなったので駅近くにこだわらなくても良かったです。あと、戸建てなので公道に面していること、前面道路の交通量が少ないところで探しました。

日当たり重視しなかったですが、悪い家に住んだことがないのでデメリットわかりません。うちは南側が開けているので夏は暑いです。

うちは駅から遠いですが保育園がいくつかあるので共働き多いです。駅からの距離より保育園の入り易さのほうが大事だと思います。

私の条件は
①陽当たりがいいところ
②小中学校が徒歩10分以内のところ
③家の前の道が幅広く車通りが少ないところ
④駅までバスがあって10分以内

今のお家は気に入ってます😊
共働きなので駅近がよかったのもありますが同じくらいの広さだと値段が500万高くなるならバスで充分かなと思いました。

仕事の日は1階はずっとシャッターを閉めているので、仕事の日は朝と夜は電気をつけています。でも休みの日は陽当たりがいいことで電気代も浮きますし、電気の部屋よりも心地よいです😊
休日だなーとリラックスできるというか😂

あ!あとハザードマップも気にしました😊