※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休後の退職について悩んでいます。退職時期や伝え方についてアドバイスをお願いします。

批判、不快に思う方もいるかと思いますが、そういった意見は今回はなしでお願いします。

育休取得後の退職についてです。

育休取得させてもらい、引っ越しして遠くなったけど、はじめは復職して続ける気でしたが...
給料が時短でやはり少なくなる(元々フルでも少ない)
休みは今までどおりのシフト制のみ。もし休みたいなら有給使うしかない(年間休日105日)と聞き...(元々1人休んだりすると大変な職場でやっていけるのか...)
しかも給料も今までの固定残業も時短だとないから無くなる。通勤は承知でしたが1時間以上。
時短でも、保育園は開園の1時間半延長して7時半から帰りも延長しなきゃいけないです。

退職しようかって思う気持ちが8割くらいになってきて...
もし言うなら早めがいいのは分かってるんですが、手当は貰いたいのはもちろん、自分の中でもまだ迷っていてとりあえず保育園の状況判断してから...て思うと復帰ギリになりますし..,

もし言うならみなさんならいつ、会社に退職伝えますか?また、なんと言って伝えますか?
やはり直接時間作ってもらってですかね?

コメント

deleted user

決まった段階で即言います!復職の件で相談があるのですが、お時間いただける日ありませんか?と聞いて、直接時間いただきますね🤔
それで向こうが電話やメールでの話し合いでいいと言われたらそれに従います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね!
    まだほんと迷ってて...決まり次第時間もらえるか聞いてみます😭

    • 2月12日
もこ

大変な職場みたいなので早めに時間を取れそうな日を伺って直接話しますかね💦
そこでとりあえず迷っている旨を話して上司の反応を見て最終的に決めると思います🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭

    まだ復帰した場合の給料がどのくらいか。てのはきてないので、それもきて本格的に決めようかなと思います😭

    • 2月12日
  • もこ

    もこ

    状況は少し違いますが私も9月末に引っ越して電車と徒歩で1時間子供と出勤していますが想像以上に大変です😂勤務時間も短くなって給料も減ったし正直何度退職しようと考えたかわからないです…笑
    うちは長男が頑張ってくれている+職場の環境が良すぎて続けていますがお子さん2人共小さいとなると尚更大変ですよね💦
    上司が親身になって何か策を考えてくれるといいですね😭頑張ってください🙇‍♀️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    やっぱり大変ですよね...

    先日話する機会あったので話したんですが、毎週土曜休みには出来ないしシフトで今まで通り取れても2回で...その他もやっぱり時短以外には優遇はやっぱり何もないみたいで😂

    • 2月12日
ママリ

すぐいうと思います!
迷ってることも相談するなり!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭
    前に相談していた話を知ってる上司がやめて...今はその更に上司と話してるんですが、長男の時に辞めた方がいいかなって思ってたこととかも伝わってないみたいで😂

    • 2月12日
ままり

復帰となるといつ頃ですか?

私もちょうど1年前に旦那の仕事との兼ね合いや家庭の事情で、元職場復帰を躊躇い、そして同じく8割..いや9割5分くらい退職に傾きました😂笑
私は職場には、退職チラついた時点で『家庭の事情も重なり復帰できない可能性もあるので、今後のことを踏まえご相談したいのでお時間頂けますか』とお伝えしました!

ちなみに結局退職は回避しました。激戦区保留で認可外決定してたし、仮に認可繰上になっても4月1日に申請時と同じ時間の仕事していればokって言われてたので、正直絶対復帰しなければいけない究極の理由はありませんでしたが😅
でも面談で話聞けば聞くだけ退職の希望は強まるばかりだったのは事実です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    復帰となると保育園の関係上、受かったら6月からです!

    仮に保育園受かってたら、私のところはその時点で求職に変更して2ヶ月以内に職を決めてもらえればって感じらしいです😭
    休みの都合も優遇はしてくれるかなって思ってたので、あー全くないんだーって思ってしまって😭

    • 2月12日
  • ままり

    ままり

    ってことは上の子は既に保育園行ってるんですよね?正直例年の様子から6月入園できそうですか?
    私的に、そこが結構鍵握ってると思います😇
    でも、どちらにせよ6月の途中入園で内定した際に復帰できない、となるよりはスパッと退職も1つかなと思います。

    資格職なので他は探せばいくらでもあるなか、私は復帰後の慣れた環境を優先しました。本当にそれだけの理由です。本音は本気で退職したかったですが😂笑
    年度末まで在籍し現在は来年度からの働き場所を模索してます💡コロナで人材募集が減ってる業界もあるので、退職するにしても次を決めてから(或いは目星や見通し立ててから)が安全かなと思います🌻

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ上の子もいってないです!

    そこも微妙で、現在の空き状況からも、入れるか入れないかほんと分からない感じで😂

    • 2月13日
m.a

会社のこと考えたら次の人を見つけないといけないし手当欲しいのはわかりますが会社にいち早く相談すべきだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭
    コロナの時期ってのもあり、小さい子がいる職員がちょこちょこ辞めてるみたいで...人員も新しい人既にはいってるみたいなんですが...今度行く予定あるので、それまでに決まってなければ、正直に迷ってますって言います😭

    • 2月12日
deleted user

手当欲しいのは分かりますが、自己都合である事、会社にも迷惑をかけてしまうので即伝えますかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭
    とりあえず自分でも決めきれてないので迷ってることをまず伝えたいと思います😭

    • 2月12日
悠 はるか

とりあえず今すぐ今の気持ちを話します。悩んでいることすべて話して反応を見ます。ギリギリまで何も話さないのが1番迷惑になると思うので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭

    • 2月13日