※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の男児が積み木がうまくできない悩み。手先が不器用なのか、積めない理由は?どうすれば上手に積めるようになるでしょうか?

一歳二ヶ月の男児を育てています。手先が不器用なのか、積み木が一つしか積めません。上に積もうとすると、コロンと転がり落ちてしまいます。ジュースなどにストローをさしたりはできるのですが、どうしたら、詰めるようになるのでしょうか⁉️手先が不器用だから積めないのでしょうか⁉️

コメント

ままり

1歳2ヶ月じゃまだまだ難しいと思いますよ😊
1歳半検診で積み木3つ積めるか、というのがあると思うので、それまでに積めれば全然大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手先が不器用だから積めないのでしょうか😭⁉️

• 2月12日
  • ままり

ままり

不器用だからか、と聞かれたら、不器用だから積めないのですが…💦
    その頃はまだまだみんな不器用な時期なので、
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんだけが特別不器用という訳ではないですよ😊
    うちの娘もその頃はまだ積めていなかったと思います❗️

ちなみに、娘は、
    シール貼りに挑戦したり(もちろん最初は上手くいきませんが😅)
    お尻拭きを出し始めたら、ある程度満足するまでやらせてみたり、
    離乳食のお弁当パックを食べてた時期は、箱ごと渡して、箱を開けてもらったり、
    ジップロックのつまみを開けたり閉めたりしてみたり…
    いろんなこと遊び感覚でやってました。
    そういう中で段々、指先が器用になって、指の力も付いてくると思いますよ☺️
    まだまだ、焦らなくても大丈夫です✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️ジップロックのつまみの開け閉めなんて、発想もなかったです‼️ありがとうございます🥺やってみます‼️

• 2月12日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます☺️
    たまたまあったのでやらせてただけですが😅(笑)
    顔に被ると危ないので、遊ぶ時はよく見ていてあげてくださいね❣️

あと補足ですが、
    積み木って、転がり落ちないように積むってすごく難しくて、
    小さい空間の中のどこに置けば落ちないのか、どんな力加減で置かないと下が崩れちゃうのか、など考えることがたくさんなんですよね❗️
    なので、大人が積む姿をたくさん見せて、乗せる時も、ゆっくり〜そーっと〜❗️って言いながらやって、娘はひたすら崩す🤣という遊びをたくさん繰り返してました❣️

息子さんとの時間、たくさん楽しんでくださいね♪

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くできるようにと焦ってしまいます😭💦💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

こんなに不器用で可愛い時期は今しかないので
    焦らず楽しんでください💛
    私はいつも娘に、もっとゆっくりでいいんだよ〜と言ってるくらいです☺️

• 2月12日