※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳をもらいに行く適切な時期について、前回の妊娠時と比べて遅いと感じている。基準が変わったのか疑問に思っている。5年前の経験と異なるので不安。

皆さん母子手帳貰いに行って良いと言われたのって何週ですか??

8.9週の方多くて思ったより遅いんだなって思うんですが、息子の時は6w0dで心拍確認してそのまま貰いに行って良いよーと言われました。
5年前なので基準が違うんでしょうか?
ちなみに補助券は出産までに余ってます。

今回2人目妊娠して同週期の方が8.9週が多いのでちょっと疑問に思いました。

コメント

そよかか

不妊治療だったので8週でした💦
なので保健センターで、いいかたアレですが「こんな簡単に発行してもらえるもんなんだなー」と思ったのを覚えてます🤭

  • そよかか

    そよかか

    1人目妊娠判定後不妊クリニックで10週で発行してもらうスケジュールを産院にいき8週に発行してもらう
    2人目妊娠判定後不妊クリニックで10週で発行してもらうスケジュールを産院にいき7週に発行してもらうって感じでした!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になりました✨
    確かに保健センターって気軽に発行しますよね…笑

    • 2月12日
ぽぽりん

1人目は6w
2人目は8wでした!
同じ産院で2年しか違わないのに、、

今は初期流産も多く
もらってきていいよーっていう基準が遅いようですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!
    初期流産の方多いですよね。
    確かにそうかも知れないですね…

    • 2月12日
うみ🍀

私が通っている病院は、心拍確認出来て予定日が決定したら自治体から母子手帳貰えます☺️
母子手帳貰うときに保健師さんと面会?があり、予定日を聞かれるのでそのためだと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    参考になりました✨

    • 2月12日
deleted user

私も6週の初診で心拍確認できて、妊娠届けもらいました😂
病院によるのかな?とも思いますが、生理周期や排卵日(排卵痛もあったので)などがぴったりに近かったので先生もその日に出産予定日確定してくれたので、いろいろ条件もあるのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えたら私も1人目は卵胞エコーで排卵日確認してるせいかも知れません!笑
    残念ながら生理不順と無縁なので早かったのかも知れません…

    • 2月12日
deleted user

病院によって違うとは思いますが
自分が行ってた所は6wくらいでいっていいよーともらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね✨コメントありがとうございました!

    • 2月12日
ママリ

一人目9w、
二人目6wでもらうよう言われました。
同じ産院です!
何なんですかねー💦
私の場合、同じ産院で同じ先生なので、先生の気まぐれとしか思えません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度出産してるから大丈夫!ってなったのかも知れませんね笑

    • 2月12日
まいたろ

病院や先生によって違うと思います!
1人目、3人目は心拍確認後なので8~9週くらいで、2人目は胎嚢確認して次回までに貰ってきてと言われたました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回私も胎嚢確認で心拍前なのにゴーサイン出ました!
    色んな人にあり得ないと言われて落ち込みましたが同じ方居て嬉しいです😊

    • 2月12日
たまねぎ

わたしは心拍確認できて病院から予定日やらが書かれた紙?を持参して貰いに行きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました😊参考になります!

    • 2月12日
おブス😁

初診が8週目だったのですが、そこで心拍確認、予定日決定したので言われました✨
次から母子手帳持ってきて下さい!って🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初診は遅い方がもらえる確率上がりますもんね✨
    私は待てずに4wで行っちゃいました🥲💦

    • 2月12日
  • おブス😁

    おブス😁

    もっと早く行きたかったんですが、引っ越してきて知らない土地で、産院迷ってる間に予約が埋まって取れなかったのです🤣

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!予約しようとしたら3週間後と言われて予約無しなら待たされるけどそしたら初診いつでもと言われ2時間待ちました💦極寒だったので(笑)ちょっと公開しました笑
    年々産婦人科減ってるので産むのも大変ですよね😔

    • 2月12日