※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が急に吐き戻しが増え、うんちの回数が減少。元気そうでも病院へ行くべきか相談。

生後5ヶ月の男の子を育てています!
有難い事に、生まれてからあまり吐き戻しをしない子だったのですが、ここ最近急に吐き戻しが多くなりました。
授乳後にゲップさせ、時間が経っていても吐き戻します。
吐いた後は機嫌が悪いなどなく、熱もないです。
ただ、ここ最近うんちの回数が激減しているのと、寝返りと寝返り返りを覚えて、うつ伏せしている事が多いせいもあるのかもしれないのですが。
同じようにこれくらいの頃から急に吐き戻し多くなった方いらっしゃいますか?
本人が元気そうでも、多いようなら病院に行くほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそれぐらいの時期から吐き戻しが多くなりました😅
吐いたあと本人もケロッとしてたので病院に行くこともなく過ごしていました☺️
それからだんだん吐き戻しの回数も減って今はないです。
本人の体調が悪くない限りは
様子見でいいかな☺️と思います✨✨

• くー

くー

コメントありがとうございます!
    同じ経験をされている方がいて良かったです、安心しました😭
    成長過程でやはりある事なんですかね🤔
    とりあえず様子みようと思います!

• 2月12日
ゆきえ

うちもほとんど吐かない子だったのに、今朝久々に派手に吐きました。
ゲップさせようとトントンしたらすぐにで焦りました。
続くようだったり、機嫌が悪かったりしたら受診しようかと思ってますが今のところそれ以降は大丈夫だしケロッとしてるので様子見てます。
急にくると心配なりますよねー!

• くー

くー

今まで滅多に無かった分、急にだと心配になりますよね😭
    吐かれるのに慣れてなくて、私の方がテンパってしまい、不安になって😣
    本人は元気そうなので、様子を見てみようと思います😌

• 2月12日

同じく5ヶ月の娘がいます。
うちの子も最近ですが、
・2〜3回に1回は軽く吐き戻しする
・1回あたり母乳飲む量が減る
・うんちの回数が増える(日に1〜2回が5〜8回に)
こんな感じの変化があって、、💦

本人は元気そうで、体重も少しずつ増えてはいるので様子見しているところです。
こんなご時世なので小児科行って逆に風邪もらってきても嫌だし悩んでしまいますよね😢

• くー

くー

そうなんです!何かあったらと不安なんですが、そろそろお母さんからの免疫もなくなる頃だし、病院で逆に何かもらってしまったらと、それもかわいそうで😢
    やはり成長著しい時期なので、こういうこともあるのかもしれませんね😌
    本人のご機嫌が良い限りは様子を見ておこうかと思います!

• 2月12日