※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2016nori
子育て・グッズ

生後13日の男の子、便が2日出ていない。肛門刺激やミルク替えても出ない。助言求め、産院に相談すべきでしょうか。

生後13日の男の子を育てています❗便が丸2日出ていません(@_@;)
肛門を刺激したり、ミルクを替えてみたりしているのですがどうやったら出すことができるでしょうか?

産院に聞いた方がいいですか?(゜〇゜;)

コメント

ビギ☆☆

我が子は5日6日出ない事もあるので2日出なくても大丈夫だと思います!
私も初めは心配になり一ヶ月検診で聞いてみたら、赤ちゃんが苦しそうだったり、ミルク飲まない、寝ないで常に泣いている…などの状態でない限り問題ないとの事でしたよ!
最低でも週に2回便が出ればいいみたいです。

• 2016nori

2016nori

ありがとうございます‼😵
    6日出ないこともあるんですか?💦
    ガスは出てます!ミルクも飲みます😣

少し様子を見てみます!(>_<)

• 8月16日
たぁタン

ガス抜き体操、ウンチ体操してあげると出たりしますよ!

両方の足(スネのあたり)を両手で持って、ゆっくりお腹の方に曲げたり伸ばしたり、オムツ替えの時のように足を真上に持ち上げてそのままゆっくり膝を曲げてお腹の方におろしたり…
足を持って膝を曲げた状態で左右にゆっくり揺らしてあげたりするといいと思います!

説明下手でわかりにくいとおもいますが、検索すると動画で出てくるかもしれません。

• 2016nori

2016nori

ガス抜き体操やうんち体操があるんですね?(゜〇゜;)

ありがとうございます❗
    さっそくやってみようと思います‼(*^_^*)

• 8月16日

うちは今日は出てないなぁと思ったら👣の裏を指圧マッサージ(つぼがあるので)ヘソから指三本分横を押してマッサージプラスヘソ周りを一周何回かクルクルマッサージすると出ます。1回で出なければオムツ替える時などに繰り返しマッサージ、沐浴中には必ずマッサージしてます(´・ω・`)
もしよかったら試してみて下さい❗

• 2016nori

2016nori

赤ちゃんにもツボあるんですね⁉😅
    知りませんでした❗

マッサージを沐浴中にもしてみます😉

ありがとうございます❗(*^_^*)

• 8月16日
ひーこ1011

ミルクだと便が出辛くなるって言いますもんね(^^;;

1人目の時は混合でしたが、便秘持ちで綿棒浣腸も効果なしで、5日出ないとかザラでした。
小児科の先生には吐き戻したり機嫌が悪くなければ、1週間は大丈夫って言われてましたが、うちは5日出なかったら病院連れてって浣腸してもらってました(◍•ᴗ•◍)

うちは母乳なのですが、1日6回位は便が出てるのに何故かお腹パンパンで常にいきんでます(^^;;
いきみ過ぎて、口だけじゃなく鼻からおっぱい噴射したり、頭から足まで紫になる位です。

あまりにも辛そうな時は、綿棒浣腸したり、腹圧をかけたり、おへその周りをさすってます。
1ヶ月までは産院で診てもらえるので、あまりにも心配だったら相談されると、アドバイスもらえるか、必要だと判断されれば受診してって言われると思います☆