※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘のトイトレについて相談です。幼稚園が始まるため焦っています。娘が拒否し、自分でオムツに履き替える事態に困惑しています。精神的に辛い状況です。

3歳2ヶ月の娘のトイトレについてです。
以前にも相談しましたが、本人のやる気次第なのと下の子が生まれて赤ちゃん返りもあり、今やるタイミングじゃないのでは?とアドバイスいただきました。

ですが4月から幼稚園なのでそろそろ本気でやばい💦💦と焦っております。
後は便座に座るだけなのに…
補助便座もオマルもご褒美シールもトレパンもダメ…
おもちゃで釣ってもダメ…
今日なんか「うんち出そう💩」
「じゃトイレ行こう!」
「嫌だー!!」
結果自分でオムツに履き替えてトイレに入って鍵まで閉めて、うんちしてから出て来て「拭いて〜!」です。

もう私の中で何かが切れました…

リビングに置いてあったおもちゃを全部和室に隠し、トイレ座れたら出してあげる!!って言いました。
下の子が夜中4時間おきに起きるのもあって、精神的におかしくなりそうです…。
ダメな母親ですよね。

コメント

ピョンキチ

もう少しの所まで行ってるんですけどね…💦

お母さんが精神おかしくなる位なら幼稚園にお願いしてはどうですか?お母さんが変になってたら、後退しちゃいそう🤔赤ちゃんのお世話もあるし、幼稚園で他の子がトイレに行くのを見て自分から行くようになりますよ🥺

• プラチナママ

プラチナママ

幼稚園は出来るだけトイトレしてくださいって言われていて…
    もうここからどう娘に接していったらいいか分かりません。2歳の初めはお風呂の前とか座ってオシッコまでできたのに、妊娠して私がトイトレストップしちゃったから…
    もう自分を責めることしかできません。
    3歳の子を虐待しちゃう気持ちも今なら分かる自分がいます。

• 2月12日
  • マコ

マコ

横から失礼します!
    ウチの上の娘(3歳2ヶ月)も全く同じです!😣
    昨年の10月から保育園に通わせているのですが、まだまだオムツ外れず。。。
    2歳頃、朝だけはトイレに行ってオシッコ出来ていたのに、なぜかトイレに行くこと自体が嫌になり、そのまま停滞中。。。😔
    トイトレは無理強いしてもダメなので、本人がトイレに行く気になるのを待ってばかりいます。。。

• 2月16日
そうまま

トイトレ焦りますよね💦
適当なことを言うようで申し訳ないですが、幼稚園でオムツしてても良いと思いますよ(●´ω`●)
毎年オムツ入園も何人もいます。早生まれの子も多いですが、7月生まれでもオムツの子もいました☺️
うんちが出そうな感覚が分かるのなら全然大丈夫です😎
幼稚園行って友だちが出来たりするうちに急に取れるタイミングが来ます!

• プラチナママ

プラチナママ

みなさんそう言われるのですが、俄かに信じがたくて…
    うちの子は一生オムツにするんじゃないかと心配です。
    オシッコもお風呂の中だとしちゃいけない場所と思うのか我慢できるのに、リビングだと出ちゃいます…

だから、トイレに座れるようになるまではおもちゃも没収、雪見だいふくもあげないと謎のお仕置きみたいに伝えています。

• 2月12日
  • そうまま

そうまま

年数は浅いものの幼稚園の先生として見てきたので、信じて貰えるといいなぁと。
    ほんとにみなさん、そう言って入園してきます😣 でも膀胱に病気があった子は付けていましたが、進級までオムツだった子はいません🙂
    感覚があるなら病気じゃないですし、大丈夫です!

少しずつ褒めてあげてみてください! 「トイレに行ってうんちすること分かるんだね!」「パンツのときうんちしちゃいけないの分かるの素敵だね!お姉さんだね!」「(出ても出なくても)トイレ座れたね!」下のお子さまもいるので、大変だとは思います。うちも5ヶ月の息子ひとりですが、余裕無しです🤣
    焦らず、脅さず、ちょっとづつやっていければいいのかなと思います☺️

• 2月12日
  • プラチナママ

プラチナママ

幼稚園の先生されてたんですね!!それなら信じます!

昨日、私の熱い思いにやっと答えてくれてトイレに座ってくれました!!夜寝る前だったのでオシッコも出そうと言ってくれて。トイレで私が沢山歌を歌ってあげたら最後にオシッコ出ました!!
    本人はビックリした様な、我慢してたのに出ちゃったみたいな表情でした。
    嬉し過ぎて泣きました!!

今日も座ってはくれたけど出なかったです。リビングで大量に漏らしました…。
    昨日のは奇跡だったのか…
    でも、娘なりに私の思いに応えてくれたみたいで本当に嬉しかったです!!
    トイレに籠るから下の子は泣いていても放置ですが、また出てくれる事を祈って、後1ヶ月ちょい焦らず、脅さず(これやりがちです)やっていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    ベストアンサーに選ばせていただきますね。

• 2月16日
あちゃん

そうなる気持ちすごくわかります😭😭💦
うちもうんちがどうしてもトイレでできず怒りまくってた時期があります😖🙌
ただ、一向にできず諦めてもう言わない!勝手にしてってなって少ししたら急に自分からトイレ行くって行き出して10日で完了しました🤔

本当に本人のやる気次第なんだと思います😅

幼稚園でトイトレ完了させるように言われてますか?
言われてなければできなくていいと思います💕
知り合いの子が幼稚園行き出したら周りに影響されてトイレ行くようになってすぐ完了してましたよ😂

• プラチナママ

プラチナママ

オシッコすらできません。このまま放っておいたら永遠にオムツしてそうです…。
    最近ビッグサイズのオムツがキツイとか言い出したり、朝漏れてる事多くて、トイレに座らないと何も始まらな過ぎて落ち込みます。
    幼稚園からは、できるだけと言われています。

• 2月12日
ままりん

オムツ取れなくて入園の子結構いますよ!
第一子だとお母さんが焦ってる方多いですが、第二子だと堂々と「取れてないんです〜♪」です😄
そこまできてるなら幼稚園入ったらすぐ取れると思いますよ!
逆に焦って便秘なっちゃったら大変なので、見守ってみてはいかがですか?
ちなみに娘のクラスは秋に全員オムツ取れたみたいで、クラス全員で拍手して喜んだみたいです笑

• プラチナママ

プラチナママ

幼稚園からは、出来るだけ自分で脱いでトイレして拭いてズボンを履くところまでできるようにと言われています…。でもトイレにできないと幼稚園行けないよ!とは言わないでくださいとも言っていました。
    本当に今はオムツにしたい〜!とだだをこねています。幼稚園に入ってできるようになるのか心配過ぎます。
    もしできなかったらオムツ履かせて、オムツの替えを持たせるのでしょうか?

• 2月12日
  • ままりん

ままりん

「出来るだけ」ですよね、出来ない子いますよ!
    早生まれの子なんて特に‥。
    出来なかったときは幼稚園によると思いますが、
    ①オムツ履かせてオムツの替とパンツ持参
    ②パンツ履かせてオムツとパンツ持参
    ③パンツかオムツ履かせて着替えは置いといてもらえる
    のパターンかな?と思います。
    はじめは親も子も新しい環境で不安いっぱいだと思いますが、大丈夫!
    大人になってもオムツ取れない人はいないですよね??
    (病気で仕方ない場合除く‥ですが)。
    絶対どんな子も取れるようになるから大丈夫ですよ!!

• 2月12日
  • プラチナママ

プラチナママ

娘さんの幼稚園の、秋には全員オムツ取れて拍手したって素敵ですね!!

友人の子供は保育園で、夏のプールでオムツ取れてない子は取れてる子と一緒にプール入れてもらえなかったらしくて、悲しくて泣いたって話を聞くと、私も焦らずにはいられなくて…
    娘も寂しい思いするかもって。だから余計です。
    後1ヶ月ちょい、出来るだけ頑張ってみます。

• 2月15日
アン

あれ?
全く同じすぎてなんだか自分のことのようでした🤣

うちも赤ちゃん返りで確信犯なんです😭
私は何度かプチッと切れてしまってます…

もう幼稚園でお願いしようと諦めて私がトイレのことを一切言わなくなったらパパとおしっこをトイレでできるようになってました😳
といってもまだ2日目です😓うんちはオムツに履き替えたがります💦

下の子いるとなかなかタイミング難しいですよね…
入園に間に合わなくてもいいやーって思ってたらまさかの成功で驚いてますがたぶん私がトイトレ しようとすると逆戻りな気がします😭

• プラチナママ

プラチナママ

トイレに座る事も嫌がっていたのに急にパパと座れるようになったのですか??

私も今日はプチっと切れてしまい、怒鳴ってしまいました…母親失格です。
    私も小学生くらいまでおねしょしていたから、私に似たのですかね…情けない。

• 2月12日
  • アン

アン

パパはお小遣いでつりました…😓
    駄菓子屋さんでお買い物をしたくて貯金箱にお金を貯めはじめたところです。

私、なんなら今も娘にキレてしまったところなんです😓
    私と2人きりだと布パンビショビショでも絶対言ってくれないんです…
    怒ってるわけではないんですが、何度かキレてしまったのが怖いようで…反省してますがまたイライラしてしまうと思います(T . T)

• 2月12日
haru☆

うちも全然トイトレ進みません。保育園ではお友達についていってトイレでしたりもしてるみたいなんですが、家では全然ダメです。先生にも相談しましたが、結局は本人次第なので焦ってやらせても逆効果って言われましたよ〜保育園でも無理には行かせないそうです。確かに上の子もだいぶ遅かったので、あまり気にしてませんが早くオムツ代がなくなると嬉しいなーって感じです。ずーっとおむつしてる子っていないのでそんなに焦らずお互い頑張りましょう!

• プラチナママ

プラチナママ

いつかは取れると分かっていても、一向にトイレに座らない娘を相手にするのも疲れてしまって…
    褒めてもダメだし、改めて根気がいるんだなぁと。
    本人のやる気を待っていたらいつになるのか…

• 2月15日