※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言葉が少ないが、他の発達は問題ない。相談した方がいいでしょうか。

1歳10ヶ月になる男の子です。

言葉が殆ど出ないのですが、何歳くらいで相談した方がいいと思いますか?

言える言葉は、わんわん(犬)、にゃー(猫)、あったー、いたー
微妙ですが、ぱおーん(象)、ガーッ(ショベルカー)
くらいで、1歳半の時から増えていません💦

言葉以外は、生活リズムは整っているし、好き嫌いも殆どなくご飯は、ほぼ一人で食べられるし、ジェスチャーで自分の意思は伝えてくるので、特に困っていることはないです。
歩くのは遅めでしたが、今では走ることもできます。
保育園に通ってますが、特段指摘されることもありません。
ただ、何かやることに対して、やや受け身かなということは言われています。

普段よく見るもの、好きな働く車系は、図鑑を見て、だいたい指差しできたり、散歩したりご飯食べている時に、指をさして、「あっあっ(これ何?)」と良く聞いてくるので、物に興味はあるようです😓

つかまり立ち期間は長かったのに、歩くのは1歳5ヶ月と遅かったので、かなり慎重派なのかな、とは思っているのですが、それでも遅すぎるかな、と心配しています。

もう相談した方がいいのでしょうか?

コメント

メメ

うちも近い感じで同じ1歳10ヶ月の時に療育相談行きました。
周りの友人や支援センターの先生には気にしすぎ、と言われていたけど心配で…笑。
そしたら指示が通る、指先が極端に不器用でないことから
「そのうち話しますよ。男の子はマイワールドで生きてる子が多いからコミュニケーションを必要とするのが遅いだけ」
と言われて帰ってきました笑。
結果的に2歳から嘘みたいに話し始めたので取り越し苦労だったかな?と今となっては思ってます笑。

なのでわたまさんも余り気にしなくて良いかもしれないですよ☺️
相談に行くなら2歳半とかでも良いのかも。

• わたま

わたま

回答ありがとうございます😊

マイワールドで生きているんですね😅
    ここで心配で皆さんに聞いてみると、だいたい言われたくらいの時期にできるようになることが多いので、2歳で話し始めてくれることを期待します。

• 2月12日
みぃ

長女が言葉の発達が遅く、二歳過ぎに二語分を時々言いましたが、周りの同い年の子供に比べて明らかに遅いと思いました。
二歳5ヶ月の時に市に相談して、病院へ行くことにしました。
診断まで半年近く待ち、診察の結果は自閉症でした。

たまに会う同い年のお子さんは、3歳過ぎてから一気に話すようになっていましたし、言葉には個人差がかなりあると思います。

• わたま

わたま

もう少し待ってみてもいいかな、と思いつつも、診察受けたり、診断まで時間かかるって聞くので、そこが悩みどころです。

早い子とかペラペラ話す子もいるし、本当に個人差ありますよね💦

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

目が合わないことに関しては、気になったことがないです。
    ただ、保育園の先生にお別れする時は、目は合わせていません。
    私が娘に怒っている時も、合わせてはくれませんね💦

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

そうですね。
    決定的なのは言葉とコミュニケーションです。
    人前だと、何も話しません。

家だと二語分は時々言いますが、言える言葉の数が圧倒的に少なかったです。

あとは集団に入った時、皆の輪に入らずいつも一人でいて、おかしいなとは感じていました。

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

不安なことはあるかもしれませんが、今はまだお子さんの検査の時期ではないような感じがします。
    ただ、もう少し年月が経って、あれっ?と思うことがあれば、相談した方がいいかもしれません。

娘が自閉症だと診断を受けた時は本当にショックでしたが、今が一番幸せを感じます😊

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

あまり自信がありませんが、指差し出来ていたと思います💦

• 2月12日
  • みぃ

みぃ

今、ココロ・悩みに質問しました。
    そこに、気になることとか書いてもらうことはできますか?
    そちらでゆっくりお話しましょう。

• 2月12日
  • わたま

わたま

ありがとうございます!
    今が一番幸せなんですね☺️
    様子見つつも、相談機関とか療育とか調べてみようかと思います!

• 2月13日
あなたのママ

すごいですね!うちの子はもっと喋れません。笑
動物も全て、わんわんと言います笑
発達もうちの子はかなり遅かったです。
でも今のところ問題ないと、保健師さんに言われました。
男の子だしのんびりなのかなーって感じで笑

• わたま

わたま

うちも男の子だし急がなくてもいいかなぁと思いつつも、もうすぐ2歳になるし、本当に話せるようになるのかなぁと悩んだりです😓

• 2月12日
  • あなたのママ

あなたのママ

そうなんですよね😅
    なんかもう一生話さないんじゃないかって思ってしまいます。
    絶対そんなことは無いんですが、何も進まなくて笑

• 2月13日
はちぼう

モヤモヤするなら相談に行かれた方が絶対いいですよ!
相談に行った結果、取り越し苦労ならそれはそれでいいし、療育など子供のために次に繋がるなら、早めに越したことはないので!

2歳3ヶ月の姪っ子が言葉がまったく出ず、療育に通う話が出ているのですが、地域に療育施設が1箇所しかないので、1ヶ月経っても施設とゆっくり話すらできないそうです。検査、診断にどれくらい期間かかるの?その間ずっとモヤモヤして過ごすの?と親は不安のようです。

心配になったら即行動するくらいでちょうどいいのだなぁと思いました。

私の子供もあまり多く言葉は出てないので、様子見つつも相談場所や療育施設など、色々調べてます。

• わたま

わたま

私も様子見つつも、相談機関とかは調べてみようと思います。
    予防接種に行ってる病院が療育も併設してるのですが、やはりかなり混んでいるみたいです💦

• 2月13日