※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳過ぎても授乳されていた方へ。お子様の卒乳時期や経過、寝かしつけ方法、専業主婦の方の卒乳理由について教えてください。

1歳過ぎても授乳されてた方😮

お子様何歳何ヶ月で卒乳しましたか?

またきっかけと、卒乳するぞと決めてから辞めるまでどのくらいの期間でやめられましたか?

昼夜の寝かしつけ、添い乳からどつやって切り替えたら良いのか、、(自分で服めくっておっぱい飲んでくる)

特に専業主婦の方などで、仕事復帰以外の理由で辞めた方のお話とても気になります😢

コメント

deleted user

専業主婦です。
うちは1歳3ヶ月でした😊
特に困ってなかったので卒乳するつもりはなかったのですが、勝手に飲まなくなりました笑

  • ママリ

    ママリ

    勝手に飲まなくなったなんて凄いですね😮

    • 2月13日
ななん

1歳4ヶ月まで授乳してました!

卒乳するぞって決めたのは
昼間に飲まなくなってきてて
欲しがらなかった日があったので
もうこのままの勢いで
夜もやるぞ!って急に決断しました😂

昼間も夜も添い乳してて
凄いおっぱい好きだったので
中々手強いだろうなと覚悟してたんですが
初日から乳首に絆創膏をつけて
ママ痛い痛いなんだよ〜とか
もうバイバイしようか〜と
声をかけながらなんとか
吸わない
ようにしてました!

思いたった日の夜は
抱っこしててもグズグズで
寝ても置いたら少しして起きるって感じで
ほとんどまともに眠れませんでした😖

また次の日も昼間は絆創膏を
徹底して、ちょっとグズっても
違うことでそらしたりして回避し
夜は、思い切って添い寝して
トントンで寝かしつけようとしたら
1時間近くは掛かったものの
泣かずに、おっぱいをサワサワ触りながら
眠りにつきました!

3日目はどうだろう?
と思いましたが昼間は
絆創膏で難なくクリアーし
夜も前の日よりすんなり
ごろ寝で眠りにつきました(,,ºoº,, )

実質、2日目で添い乳は卒業でき
案外あっさりその後も順調に
絆創膏を取ってもニヤニヤしながら
吸い付くフリは
するものの、吸わなくなっていきました🤣


卒乳しよう!と思いたったのは
突然でしたが、私も専業主婦なので
仕事とかは関係なく
添い乳のせいなのか3時間置きに新生児並に起きてしまうことや
ご飯の食べが悪いこと
単純に憂鬱に私がなってしまっていたことから
まだ早いかなと思いながらも卒乳に至りました!

ただ、卒乳2日目から
朝までぐっすり寝るようになり
ご飯の食べも良くなったので
そこは、子供的にもわたし的にも
良かったのかなと今は思ってます😌

ちなみに、今もおっぱい自体は大好きで
触りながら寝たりするほど
執着は凄いです(笑)

長くなりましたが
私の卒乳はこんな感じでした🥰

  • ママリ

    ママリ

    詳しいレポありがとうございます!
    思い立った日の夜、やっぱり断乳今度にしよう、、と心折れずに素晴らしいです😮

    ご飯の食べが悪いことはうちも悩んでいるので、絆創膏昼だけでもやってみようと思います😭

    具体的でとても参考になりました!

    • 2月13日
  • ななん

    ななん


    やる気になったら
    出来るんですが
    やる気になるまでが長いので🤣🙌
    なんかその日今日しかない!と思いました😂

    授乳やめるだけでだいぶ変わってくると思います🥺
    食べてくれるようになるといいですね😖💭

    絆創膏、結構ずっと貼ってると
    かぶれちゃう可能性もあるので
    付けっぱなしでは無く
    タイミング見て外せそうな時
    外して下さい🙆‍♀️💖

    グッドアンサーありがとう御座います🥰

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    やる気になるまでが長いってほんとわかります😭
    絆創膏もかぶれ気をつけますね☺️
    再度コメントありがとうございました😍

    • 2月14日
ママリ

わたしはちょうど1歳10カ月で断乳しました!
スパッとやめないと、かわいそうと思いカレンダーでこの日にバイバイねって言ってやめました!
その前に桶谷式のおっぱいマッサージで整えて断乳後も何回か通ってました←以前自分でやったら乳腺炎になって怖かったので(笑)

  • ママリ

    ママリ

    カレンダーいいですね!1歳10ヶ月だからよくわからないだろうと思わずきちんと見せて説明するのが大事なんですね😃そしてマッサージ行ってケアしないと乳腺炎なったりするんですね😭断乳前に調べて行こうと思います。

    • 2月13日
minami

1歳半でやっと夜と昼寝前の授乳辞められました!ここでほぼ授乳はなくなったのですが、日中たまにおっぱい吸いに来ることはありました。1歳11ヶ月手前でいきなり病気が見つかり入院になったのをきっかけに完全卒乳しました!

  • ママリ

    ママリ

    入院がきっかけだったんですね😮日中のは甘えたい気持ちのあらわれだったのかもしれないですね、うちはそんな感じです💦頑張ってみます😭

    • 2月13日
さとぽよ。

妊娠がわかり断乳しました☺️
2歳5ヶ月です😊
病院行った次の日からすんなり離れました。
明日からなしだよって言いました🙋

  • ママリ

    ママリ

    断乳前に妊娠されたんですね!妊娠おめでとうございます☺️あっさり辞められて凄いですね😮

    • 2月13日
★

専業主婦です!
1歳4ヶ月で完全断乳しました。
ずっと寝かしつけは添い乳でした😅
断乳したいと思った理由は、夜まとまって寝たいと思ったのと、2人目を考えるようになったからです。
年明けに完全断乳しましたが、未だに夜は何回か起きるのでまとまって寝れませんま😂💦
今も睡眠不足ですが、断乳前は4〜5回起きてたのでそれよりはマシになりました💦
うちの子もおっぱいへの執着心がすごかったので、徐々に授乳回数を減らすのではなく、きっぱり断乳しました!
現に1歳の時に夜間断乳しましたが、それは失敗に終わってしまったので😅
お昼寝はずっと添い乳だったので、断乳してからもしばらくはギャンギャン泣いて泣き疲れて寝るって感じでした💦
今は私が寝たふりをするとしばらくしたら隣で勝手に寝てくれます💤

  • ママリ

    ママリ

    2人目希望というのがきっかけだったんですね!グズっても頑張って付き合い断乳されて素晴らしいです😭

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

1歳半で辞めました!ちょうど1歳半検診で夜間授乳の虫歯リスクを説明され、夜間はあげないよう指摘されたのですぐ辞めました。元々添い乳しておらず、あまり執着なかったのですんなり断乳できました。

  • ママリ

    ママリ

    虫歯リスクありますね💦回答ありがとうございます😊

    • 2月13日