※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
住まい

長野県の北信地方にお住まいの方、教えてください!現在は長野市内に住ん…

長野県の北信地方にお住まいの方、教えてください!

現在は長野市内に住んでいるのですが、高山村に住むことになりました。
このタイミングで、車も買い替えるのですが…4WDって必要ですか??
長野市内では全く必要がなかったのですが、今後は高山村や中野市を中心に動きます。
近年は雪も少なく、一般道は除雪をしてくれているので、果たして四駆が必要かどうか悩んでいます。

長野市内(篠ノ井付近)と高山村や中野市では、雪の量が全然違うでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ひー

以前中野市に住んでいました。
たしかに雪が少ない年は四駆じゃなくても大丈夫でしたが、5年住んでいて3回ほど、四駆の車じゃないと全く動けないということがありました。
私の車は四駆、旦那は二駆でしたが、旦那の車は全く動かず大変でした。

動かないということはなくても四駆じゃないと不安な日もありますし、高山村も上の方だとかなり積もると思うので四駆にしておいた方が安心だと思います。

  • うーたん

    うーたん

    そうですよね…。
    うちも主人の車は二駆なので、私の車は四駆にしたいと思います!

    • 2月14日
とん

高山は四駆じゃないとだめだと思います。
山で坂道多いですし。
中野に勤務してたことありますが、四駆必須です。
帰るときに駐車場から出るのにタイヤ空回りすることもありました。
安心の為にも四駆買ってください。

  • うーたん

    うーたん

    たしかに、長野から上がっていくと坂道続きますもんね。
    四駆を買いたいと思います!

    • 2月14日
初ママ

篠ノ井会社でしたが、雪で動かなくなったことあります。二駆