※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結・ω・
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けて外出する際の搾乳量についてアドバイスをお願いします。外出時には粉ミルクを使った方がいいでしょうか?体重で量を決める方法についても教えてください。

赤ちゃんを預けて外出したことのある方、
アドバイスお願いします!

お世話になっております。
生後42日目の女の子を完母で育てています。
今週末に主人に娘を預けて外出しなければいけません。
なので、搾乳していこうと思うのですが、どのくらいあればいいのでしょうか??
ミルクの缶には120くらいと書いてあるのですが、そのくらいでしょうか??
おっぱいをよく飲む子なので足りるか不安です。
それに、そんなに搾乳できるかもわかりません・・・
外出時のみ粉ミルクにした方がいいでしょうか??

1ヶ月検診時の体重変化は
出産時2786g→1ヶ月検診時4360g です。

体重で量を決めた方がいいと実母に言われましたが、実母自身、完母だったので量はわからないと・・・(´;ω;`)

長くなってしまいましたが、預けて外出したことのある方、アドバイスお願いします!!

コメント

ゆっちゃんママ☆

搾った母乳は冷蔵庫で24時間もちます。
なので、こまめに搾乳してたくさんためておきます(*^^*)
多ければなげればいい事なので多いに越したことはないとおもいます(^-^)

• 結・ω・

結・ω・

返信遅れてすみません💦
    母乳って冷蔵庫ならそんなに持つんですね!
    すぐあげないといけないのかと思ってました(笑)

• 8月24日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

逆に作りおきのミルクの方が持ちませんよ(^_^;)

• 8月25日
yuri

お出かけの前に一度、搾乳したものをどのくらい飲むのか試してみてもいいかもしれませんね(^^)
うちは一回80飲んでたような気がします。少なめのタイプかな!?

• 結・ω・

結・ω・

返信遅れてすみません💦
    実家(里帰りでした)にいた時は、50搾乳してあげたことがありました。
    結局、急に私の体調が悪くなって外出はやめたので、どのくらい飲むかは未知数です:(;゙゚'ω゚'):

• 8月24日
ぼんぼん🍑

私も完母ですが、生後1ヶ月の時はミルクを置いて預けていきました。
3時間くらいで帰ってこられたので ミルク飲まずに 帰ってから授乳で済みましたが…

2ヶ月の時はミルク…のつもりが、哺乳瓶拒否になっていて、5時間くらい飲まずに過ごしていたようです。
ちょっと練習で哺乳瓶で飲ませてみた方がいいかもですね^_^

何時間お出かけするかわかりまさんご、ママの方も途中で搾乳しないとおっぱい張るし 母乳垂れてくるので気をつけてください☆

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちは缶通りの量にしてもらいました!足りなそうなら、足してね〜!って感じでした。

• 8月16日
  • 結・ω・

結・ω・

返信遅れてすみません💦
    結局、私の体調が悪くなって外出は中止しました😅
    でも昨日、粉ミルクで哺乳瓶試したら拒否・・・(´;ω;`)
    入院中は飲んでくれたのに〇rz

• 8月24日
yuki

外出時間は何時間でしょうか??(^o^)

私も1ヶ月のときに外出したことありますし、2ヶ月のときには友達の結婚式のために1泊2日親に面倒を見てもらいました!

うちの子はほぼ完母ですが、哺乳瓶でも飲める子だったのでミルクでいけました!
赤ちゃんによってはいきなりだと哺乳瓶拒否がありますので1度様子を見られた方がいいと思います。

搾乳した分で足りるならいいですが、ミルクでも短期間なら大丈夫だと思いますよ(^o^)
そうじゃないと生後4.5ヶ月から働いてるママさん達は大変ですからね(^o^)

• 結・ω・

結・ω・

返信遅れてすみません💦
    外出は移動含め5時間程の予定でしたが、体調が悪くなって中止しました(笑)
    入院中は哺乳瓶で飲んでくれたのに、昨日、粉ミルク試したら拒否されました😭

4~5ヵ月で働いているママさんたちは凄いですね✨

• 8月24日

ミルクに抵抗がないならミルクにしてもいいかもですね。
ミルクも飲んでくれたら預けやすいし、薬を飲む時なんかにも助かります。

今週末まで数日あるので、毎回授乳前に少しずつ搾乳して、母乳用の保存パックに冷凍しておいてはどうですか?
まとめて搾乳するよりも量が集まると思います。
パックに何ccか書いておけば、数袋分で飲ませたい量になるようにできるし、足りなかった時の追加の用意もしやすいです。
当日お出かけの前に余裕があれば搾乳して、それは冷蔵庫に保管しておけばokです。

冷凍だと1週間以上もつのでゆっくり準備できますよ。

• 結・ω・

結・ω・

返信遅れてすみません💦
    冷凍だとそんなにもつんですかΣ(●д●)!
    ちょこちょこ保存しようと思います♡

外出は体調不良でやめましたが、昨日哺乳瓶試したら拒否されました(´;ω;`)

• 8月24日
yu-ki+

先日、2時間ほど外出のため主人に預けました。
事前に50ml×2回を搾乳して冷凍保存しました。
その時は50mlで足りたようでした。

飲む量はその子によって違うとは思うのですが少しでも参考になれば😊✨

• 結・ω・

結・ω・

返信遅れてすみません💦

搾乳したら、次の授乳のとき赤ちゃんが満足するくらい出ますか(´・ω・)??

外出は、体調不良で中止しました(;^ω^)

• 8月24日
  • yu-ki+

yu-ki+

お身体大丈夫でしたか?💦

搾乳すると確かにしぼんじゃいます💧
    うちの子は片方ずつしか飲まないので、飲まなかった方を絞ってます!
    それで次の授乳は問題なさそうでした。

• 8月25日
みるきー

うちはミルクで預けて行きました!
一度搾乳したら乳腺炎になってしまい、ひどい目にあいましたよ(´;ω;`)
搾乳器使ったら乳腺の同じ場所からしか取れなかったみたいで、残った場所がどんどん母乳を作って腫れました。
上手く搾乳出来れば問題ないと思いますが、私は搾乳は二度としません(笑)

• 結・ω・

結・ω・

返信遅れてすみません💦
    乳腺炎って酷くなければ絞れば治るものかと思ってましたΣ(●д●)
    私は搾乳器ないので手絞りです(笑)
    搾乳器もよし悪しですね(;´・ω・)

• 8月24日