※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながみん
子育て・グッズ

5ヶ月から湿疹で通院・入院経験あり。7ヶ月から2回食に。りんご以外拒否。ギャン泣き時、イライラしてりんごのみ完食。皆さんはギャン泣き時、終了しますか?

5ヶ月の頃湿疹が酷く通院しその後入院したこともあり、6ヶ月から離乳食を始めて、食いつきも良くもっとくれー!といった感じだったので7ヶ月から2回食にしました。

1回食のときは、りんごなと甘いものを先に食べさせると食べなくなるかな…と思ってあげていなかったのですが、2回食にしてからあげ始めました。

そしたらやはり、りんごしか食べなくなりました😭
りんご以外ギャン泣きです…頑張って半分以上は食べさせますが途中からイライラしてきてりんごのみ完食させて離乳食終わりにしてます。

皆さんはギャン泣きしたりしたら、もう終わりにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしたらすぐやめて抱っこです!甘えて10分くらいすると機嫌がよくなったりするので、再開します。
うちの子は6か月くらいから、自分で食べたがり、なるべくつかみ食べさせてあげています。
食べるの嫌いな子になると手がつけられないし、
いまは食べる楽しみを教える段階なので、食べれば体に悪いものでなければ食べたがるものを与えていいと思います!
りんごあきるまで与え続けるか、
りんごをしばらく封印して、
他に好きなものを見つけるようにしてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😣💦⤵️
    6ヶ月だとまだまだべちゃべちゃの離乳食かと思うのですが、手づかみ食べはどんなふうにさせてあげていたか教えていただけませんか?

うちの子も手でつかみたがるのですが、まだおかゆとかスープばかりでつかめるものがなくて「ごめんねー」と言いながらスプーンで食べさせてるので、どんなふうにされていたのか知りたいです😣

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみやすいように大きめに切ったニンジンや大根を、ものすごく柔らかくなるまで煮たものを手に持たせて六か月くらいから食べさせてました!結構上手に食べられるので驚きでした!隙を見てスプーンで食べさせたりもしています。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    さっそくうちもやってみます✨
    突然すみません。ありがとうございました✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    うまくいくといいですね❤️
    お互い頑張りましょう❤️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!うまくいくといいな✨
    お互い頑張りましょうね😃✨

• 2月12日
  • ながみん

ながみん

やはり抱っこが最強ですよね…うちの子も結構エアーもぐもぐを良くしてるのと、食べる時も私のスプーンを持ってる手を掴んで自分で口に入れるので、手掴み食べさせてみようかなと思います!!🥕

ありがとうございます😭⭐️

• 2月13日
パール

うちの子はあまり食が進まず、8ヶ月くらいまではほぼご飯は食べてくれませんでしたし、その後もかなりムラがありました💦

個人的に特に気にしていなかったので、食べたくなさそうだったらあげませんでした!

私が赤ちゃんの頃なんかは、離乳食は1歳過ぎてからが普通でしたし、最近は早すぎる気がしますね。早めれば離乳食売れますしね...笑

2歳に超えてからまあまあ食べるようになりましたが、母乳も飲んでいることもあり他の子よりは断然少食でした(今も)が、身長体重も言葉やその他の発達も平均並み(言葉は2か国話すのでむしろ頑張ってる方かもしれません)、風邪も1回しかひいたことなくてめちゃくちゃ元気ですよ😊

• ながみん

ながみん

たしかに…すこし育児に余裕が出てきたな〜⭐️と思ったらもう離乳食でまたあたふたしています😭💦

友達に同じ月齢の子供が何人かいるせいか、他の子はちゃんと食べれてるのに…と焦ってしまっているのもあるので、比べずに息子のペースであげてみようと思います😢

ありがとうございました🙇🏻‍♀️⭐️

• 2月13日
ママリ

ギャン泣きしたら終わらせちゃっていいと思います☺️

りんご以外に、さつまいもやカボチャなど、甘みの強いお野菜も食べませんか??

• ながみん

ながみん

さつまいももかぼちゃもそんなに好きそうじゃない反応で、トマトとりんごしか今のところ食いつきがいい食べ物がありません😭

• 2月13日
ママりん

泣いたらすぐやめます!
新しい食材アレルギーじゃなくてよかったって思うようにしたらなんとも思わなくなりました!
うちの子もあんまり食べない子なのでイライラする時もありますけどね。笑

• ながみん

ながみん

たしかにそのくらいの気持ちで居たほうが楽ですよね😣⭐️
    手荒れがものすごい酷くて、でも息子の為にと夜寝かせて旦那のご飯も終わらせてから集中して作るので、せっかく作ったのに…と悲しくなってしまいます😭

• 2月13日