※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子育児&ワンオペ中の方へ 6ヶ月息子、妊娠中。 抱っこや泣きが大変で、経験談聞きたい。 乗り越えたエピソードを教えてください。

年子育児なおかつワンオペ育児をされている方に質問させてください。

今現在6ヶ月の息子を育てています。先日妊娠していることが発覚し、年子育児をされている方の経験談などをお聞きしたいと思いました。

お腹が大きくなってからの抱っこが大変。
下の子が泣き出すと上の子もつられて泣き出して大変。
私はこれで乗りきった!
などなど、色々聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

まり

まだ産んでませんが年子(1歳5ヶ月差)で生まれる予定です!
妊娠中に大変なのはやっぱり抱っこですね😅

娘はもう9キロぐらいあり、歩きますが言うこと聞かないで自由なのであっちこっち行きますし、階段は自分1人で登れません。
まだまだ抱っこすることも多く、もうすぐ妊娠9ヶ月に入る自分は腰にも来るしお腹も重いしで結構キツイです😭

後は悪阻の時ですかね……
上の子のご飯だけでも作ってあげないとなので、マスク二重にしたりして作ってました!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    やっぱり抱っこは大変ですよね💦もうすぐ9ヶ月で9㎏の娘さんの抱っこ💦 お腹も重いし動くの大変そう😱 でも甘えたい盛りの時だから抱っこしてあげたいですもんね😥
    年子にしてしまった自分に反省です。。

やっぱり匂いですか?今のところあまり症状はないんですが、息子の時は揚げ物がダメでした💦 スーパーの惣菜コーナー近くに行っただけで無理っ💦ってなってなにも買わずに帰りました😅 あとは常には食べづわりでなにか口にしてないと気持ち悪くて後期辺りまで続いてました💦

もう少しで会えるんですね🎶 楽しみですね✨
    無事に生まれてきてくれますように☆

• 2月13日
  • まり

まり

大変ですが……年子or2歳差が欲しかったので、あともう少しの我慢です😨

今回の方が悪阻が辛く、米の匂いとネギ系の匂いがほんっとにダメで……
    米は悪阻終わって徐々に大丈夫になってきたんですがネギ系は未だにダメで見るとイライラするので、旦那と娘には申し訳ないですが、ネギ系は一切食卓にでません😭

予定日まで60日をきったところで…妊婦生活早く終わりたくて待ち遠しいです😂
    ありがとうございます☺️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    そうだったんですね!年齢が近いのも可愛いですもんね✨

ネギかぁ… 今までなんでもなかったのに悪阻の影響ってほんとすごいですよね😅 早く食べられるようになるといいですね🎵

妊娠生活… 胎動が愛おしかったのを覚えてます💕
    陣痛は半端なかったですが😱
    頑張ってください✨ 応援してます💪 

• 2月14日
ボコ

大変な事は山ほどありますが、、、我が家流は上の子を味方につける!が一番助かりました。
とにかく上の子最優先。
下の子が泣いても喚いても上の子最優先。
機嫌が良い時に赤ちゃんと遊ばせたりして、おだててました。
そのおかげか上の子がかなり協力的になってくれ、赤ちゃんのお世話を一緒にしてくれるようになりました!
お兄ちゃんの働きが無ければ当時のワンオペ乗り切れなかったと思います!!

• ママリ

ママリ

おはようございます。お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    なるほど!上の子を味方につけるんですね!すごい!そんな小さいうちから一緒にお世話してくれるなんて。いい子ですね🎵 私もなるべく上の子の要求には応えてあげたいと思ってるので頑張ってみます!ありがとうございます🤗

• 2月14日

お腹が大きくなってからもおんぶ紐で過ごしてました(^ω^)
つられて泣くということはなかったのですが
理解するのが難しい年齢なので
1つずつお手伝いみたいな感じで
下の子のオムツ替えるから一緒にみててねー!と色々やってました🤗
そのせいか勝手にオムツはいでかえようとしてたこともありましたが
可愛がってくれますよ💗

• ママリ

ママリ

おはようございます!お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    私も今おんぶしてご飯出したりしてるんですが、お腹にベルトがあるので圧迫されて苦しくなりそうです💦ちょっと失敗したかな😅
    上の子もママの真似してオムツ替えてくれるなんて可愛い🎵 やっぱり一緒にお手伝いしてもらう感じだと楽しそうですね✨
    よし!やってみます🎵まだ先だけど(笑)
    ありがとうございます🤗

• 2月14日

退会ユーザー

昔ながらのおんぶ紐使われてますか?
    抱っこ紐でおんぶすると
    お腹苦しくなるので
    西松屋で2.3000円でおんぶ紐買いました☺️👍
    抱っこ紐でおんぶより全然楽ですよ~(´ε` )♥

お手伝いしてくれるけど、
    気を抜くとおしり丸出しで放置されてたりするので
    そこだけ注意ですね😂💗💗

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

知り合いにすすめられてナップナップの抱っこひもかいました。私みたいな低身長でも使えたので。

そうなんですね💦
    実家にあったんですが、なんかちっちゃくて使えなかったんです😅
    ちなみに、ハイローラックとかは使われてますか?

あはは( *´艸`)可愛い❤️
    あれ?なんかお尻寒い…放置されてる…⁉️ って思ってたりして(((*≧艸≦)ププッ

• 2月14日

退会ユーザー

おんぶ紐はおばあちゃんも使えるので重宝してます😂

ハイローラックは使ってません🙅🏻
    知恵がついてきたら押したり乗ったりして危ないので(T▽T)

あれ??いつもすぐかえてくれるのに??寒い、、あれ??って思ってそうですよね😂

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

うちのばぁばはあまり長い間抱っこしてると体が痛くなるので抱っこひもは使いたくないみたいです😅

そっか!たしかに危ないかもしれないですね💦 ご飯食べさせるときに座らせたいなぁと。あと下の子が生まれたら寝かしつけにでもと思ってました。

兄弟がいるとそうゆう光景が見られるのかなぁと思うと楽しみです✨

• 2月15日