※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、実母との問題で悩んでいます。息子の様子や母の行動に不満があり、一時預かりを考えていますが、母との関係が悪化。我慢するか新居に早く移るか悩んでいます。

里帰り中、実母に参ってます。

3歳の息子を連れて実家へ里帰り中の38週の妊婦です。
今回里帰り中に母と喧嘩し、里帰り中断するか継続するか質問をさせていただき、自分の思いを伝えなんとか和解し実家での里帰りを継続していました。

が、また母の機嫌を損ねてしまいました。
理由は、私の入院中に息子の一時預かりを相談なしに考えていたことです。

2月初めに母は退職し、息子と関わる時間が増えることを期待していました。入院中母に息子を任せるようになるため、一緒にいる時間を増やし慣れておかないと母も負担になるし息子もストレスになると思ったためです。
息子も大人しくずっと家に居れるわけもなく、ソファや階段、椅子から飛び降りたりと注意しても動き回り体力が有り余っているので、私が公園に連れて行ってました。
私も疲れるので長くて1時間位しか滞在しませんが一緒に公園に誘っても「公園は行きたくない」と言われたので無駄だと思い、息子と私でほぼ毎日公園に行っていました。息子が「ばーばも一緒に行こう」と誘っても「ばーばは今からお昼寝するから」と断ります。退職してからも必要最低限の家事、たまに料理(昔から苦手なので作らない夜は大体外食)、昼寝4時間、暇な時間はテレビ、携帯ゲーム、パチンコです。
公園がきつければ、息子はパズルやブロック遊びも好きなので一緒にしたり見たり出来るはずなのに、その間は息子が静かなので携帯ゲームをしています。

挙げるとキリがないですが

・息子にライター、タバコを自分の鞄に入れてとお願いする

・自分の方が偏食なのに息子が自分の好きな物を嫌いと言うと「美味しいのに変なの。何なら食べるの」と言う。(同世代の子どもの話を聞く限り、息子は偏食はない方で楽だと思います)

・息子の居る前で自分の観たいグロい怖いテレビを平気で観る

・実家に来てからお菓子ばっかり食べてるので、もう駄目だと我慢している息子の前で、平気で自分だけお菓子を食べて息子の口の前にお菓子を持っていく

・何度も注意したことをする息子に対し、積もり積もったのでしょうが「もう知らない!」と息子を無視したり素っ気なくした(私がお風呂から出て髪を乾かしている短時間にです)

こんな状態で息子を見れるはずがないと私が判断し、動ける内に一時預かりが出来る保育園の目星をつけていました。まだ決定したわけではなく次の日に面談する予定でした。

そしてその日の夜に母に伝えました。

・入院中だけでも一時預かりをした方がいいと思うこと
・体力が有り余るイヤイヤ期の息子の相手は母の負担も増えてしまうこと
・一時預かりのお金は払うので送り迎えや帰宅後のお世話は申し訳ないがお願いしたいこと
・一時預かりをお願いすれば母の時間も増えると思うこと
・家から比較的近く預けやすい〇〇保育園を考えていること

上記を母に伝えました。
「確かに孫と二人で不安な部分はあった」と言うので、一時預かりをお願いする方向に決まり母も納得していました。

ですが次の日の朝機嫌が悪く、「ご飯は別々にした方がいいと思う」と言ってきました。訳が分からないですが一時預かりの話をしてからなので、不満があれば言ってほしいと伝えましたが、昔から自分の思っていることを言えないようで延々意味の分からないことや嫌味を言いだしました。

・「息子の世話はもう出来ないし見れない!洗いざらい全部の一時預かり連絡して必ず見つけろ!」

・買ってきた食材に文句を言うなら買いたくない
(自分が食べたいからと大量に洋菓子を買ってきて食べなければ文句言うので食べてましたが、賞味期限も短く、ギリギリになってかきこむ様に食べてたので、私も妊婦だしそんなに買わなくて大丈夫と伝えたことはありました。)

・「息子の幼稚園はどうする?今から申し込んでも入れないだろ」←今必要な話かは不明

・「仕事を辞めた意味がない。この歳(50代前半)で再就職なんてなかなか出来ない。ずっと家に居てテレビ見てるだけで鬱になる」←仕事を辞めたいと言っていたにも関わらず、退職したのを全部里帰りのせいにしてきた。私達が公園等で出かけている2、3時間は一人の時間で出かけられるのに、自分はパチンコにも行けないと私達のせいにしてくる

・「楽するためではなく、食費や生活費など自分たちの金を使わないために里帰りしているように見える」

・「私はちゃんとやってます風に見える」←住まわせてもらっている身として動ける内は出来る家事などはしないとと思い、動いていましたがそれが母にとって嫌だったようです。

一時預かりの話をしただけでここまで言われ、話が通じない実母に情けなくなり、涙は出ませんでしたが私が目を擦ると泣いたと思ったのか、一時預かりを相談をせずに勝手に私が決めてしまったのが不満だったと話しました。入院中の息子の世話を大変だが頑張ろうと考えていた母の気持ちを考えず、面倒見れないと勝手に判断されたことが嫌だったようです。確かに相談してないのは悪かったが、どう考えてもこの状態でのお世話は無理だろ…と思いましたが、素直に謝りました。

無事面談も終え、一時預かりをお願いできることになり一安心していました。息子も久しぶりの保育園で嬉しそうです。母にも決まったことを伝え、一時預かりに何が必要か相談しましたが、切り替えられてないのかまだ話し方が喧嘩腰です。そして私に対してならまだ良いのですが、息子が話しかけても完全に無視する様になりました。息子は何故無視されるのか分からないし母が好きなので「ばーばとお話ししたい」「ばーば大好きだよ!」と何度話しかけても無視します。息子が不憫で本当に悲しかったです。
私にもう少し機転がきいていたら息子が標的になることはなかったのに部屋に引きこもる様になった母に毎日「ばーばどこに行ったのかな」と私に聞いてきます。

もう正直疲れました。
更年期もあるでしょうが歳を取って本当に変わりました。
私の自宅は実家から新幹線で6時間程。実家〜義実家へは高速で2、3時間位です。もう38週なので産院の変更、里帰りを辞めることは出来ません。4月から主人の転勤で実家近くのアパートを契約しました。3月から契約しており、荷物は3月中旬に届く予定で、主人は3月末に仕事を終えてこちらの新居に来る予定です。本来なら3月末まで里帰りをお願いするはずでしたが、散々言われて私自身もお世話をされたくないし何より息子が可哀想です。出産したら母も変わるのかもしれませんが現状がこんなだし、母の機嫌を損ねないか気を使うのも疲れました。一度喧嘩した時に義実家に行けば良かったと本気で後悔していますが、今更そんなことを言っても仕方ないです。

里帰り終了の3月末まで我慢するか、新居に荷物が届く3月中旬までお願いするか…。
もう乗り切るしかないですかね。
息子のお世話は義母にお願いするしかないかなと思いますが、こちらの親子喧嘩で何度も振り回しているので申し訳ない気持ちもあります。
本当に自分の判断が甘かったと思います。
もう今後実家に帰るつもりも頼るつもりもありません。
長文で読みにくいかと思いますが、ご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ななな

失礼ながら、
お母様との関係大変ですね…。
でももう38週ならどうにもできませんもんね。
私ならば、、もう早めに切り上げ
自分の家に帰ります。
そんな中で居たらストレス溜まるでしょうし
なによりお子さんが可哀想すぎます。
母乳育児を考えているようでしたら
お乳にも影響あるでしょうに…と
私が心配になってしまいました。。。

雪見大福

38週だと病院を変えるのは難しそうですね💦💦
ただし、お母様と息子さんの関係が心配です🥺
ただでさえ赤ちゃんが生まれて上の子にとってはすごく心が揺れる時におばあちゃんから冷たい態度を取られたりすると心の置き所がなくてかわいそうです💦💦
義両親かご主人に迎えにきてもらって息子さんだけ義実家でお世話になることはできないでしょうか??
娘さん出産後は1ヶ月検診の時だけ産院に来て、それまでは義実家にお世話になるのも方法だと思います。
高速で2、3時間ならそこまで遠いとは感じません。(上の子の時は高速使って1.5時間の病院へ自宅から通っていたので)
自分の親のことで義実家を振り回すのは申し訳ないと思うのも当然ですが、今は息子さんが落ち着いて妹を迎えられる環境作りを一番に考えてあげたらいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見、ご心配いただきありがとうございます。
    今更ですがようやく腹を割って話すことが出来、母はいつもの親子喧嘩の様に思っていたようで妊婦の私をここまで追い詰めていたという自覚はなかったみたいです。私と息子に謝ってもらい、今まで息子を無視していた分、しっかり向き合ってほしいと伝え今母なりに頑張っている様子が伺えます。母と話をする前からこの状態を義母にも伝えており、義母宅で産後里帰りが出来るか聞いた所「来てくれても大丈夫。一番安心して産後を過ごせる所を選んで」と言ってくれました。義母にも迷惑をかけ、今母も変わりつつあるのと情があり、どちらで産後里帰りをするか迷っています。雪見大福さんなら、どちらで里帰りしますか?💦

• 2月17日
えいまむ

息子さんが可哀想ですね😢
お母様は頼られたいのかもしれませんが、押し付けがましい…
仕事まで辞める必要はなかったし、一時預かりもいいと思います!
可能であれば、旦那さんに休みをとってもらってお産から退院までの数日間、息子さんのそばにいてもらうとか…
それが無理なら、諦めて3月中旬まで我慢しかないですかね…😢 
あーだこーだ口だけ出してくるお母様なら産後のお世話も、んー!ってなるだろうし…
義母さんが来てくれるのであれば、新居に来てもらってお願いするのが1番な気がします💦
私は産前に別れて実家に戻り、実母は仕事をしていたので入院中の娘のお世話を休みとってしてくれました。
退院した翌日から2人の育児をしましたが、グッタリだけどやれないことはないと思います😌
実母ってなかなか難しいですし、気を使いますよね💦 
出産間近ですから、あまりイライラしないよう穏やかに過ごしてもらいたいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ですがようやく腹を割って話すことが出来、母はいつもの親子喧嘩の様に思っていたようで妊婦の私をここまで追い詰めていたという自覚はなかったみたいです。私と息子に謝ってもらい、今まで息子を無視していた分、しっかり向き合ってほしいと伝え今母なりに頑張っている様子が伺えます。母と話をする前からこの状態を義母にも伝えており、義母宅で産後里帰りが出来るか聞いた所「来てくれても大丈夫。一番安心して産後を過ごせる所を選んで」と言ってくれました。義母にも迷惑をかけ、今母も変わりつつあるのと情があり、どちらで産後里帰りをするか迷っています。えいまむさんなら、どちらで里帰りしますか?💦

• 2月17日
  • えいまむ

えいまむ

変わろうとしてくれているならば、実母ですかね😌
    義母さんの優しさに甘えて、ダメな時はお願いします🤲でもいいかと✨
    やはり、出産間近ですし…
    小さい子どもをあちこち連れて回るのも一苦労かと思うので💦
    また何かあったら、ちゃんと気持ちを伝え合えればいいのではないでしょうか😊

• 2月17日
はじめてのママリ

うーん、
ママさん辛いですね…。
実母だからこそ、本音でぶつかり合いますからね、
でも正直読んでて、もし自分の親がそうなら、子供が可哀想なので、
私なら早めに帰ります。
自分は我慢してもいいけど、子供にその態度はひどいと思います。お子さんがかわいそう…

産まれればお母様も変わるかもしれませんが、
それでも今のままであれば産んで落ち着き次第、すぐ帰ります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ですがようやく腹を割って話すことが出来、母はいつもの親子喧嘩の様に思っていたようで妊婦の私をここまで追い詰めていたという自覚はなかったみたいです。私と息子に謝ってもらい、今まで息子を無視していた分、しっかり向き合ってほしいと伝え今母なりに頑張っている様子が伺えます。母と話をする前からこの状態を義母にも伝えており、義母宅で産後里帰りが出来るか聞いた所「来てくれても大丈夫。一番安心して産後を過ごせる所を選んで」と言ってくれました。義母にも迷惑をかけ、今母も変わりつつあるのと情があり、どちらで産後里帰りをするか迷っています。はじめてのママリさんなら、どちらで里帰りしますか?💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしなら義母さんにお世話になりますね!

• 2月17日

うちの母と似てます。
私も里帰り予定でしたが
上の子にきつく当たられ、上の子が大泣きしてしまい、ばぁば怖いとまで言ってしまったのでわたしは赤ちゃん産んで里帰りせず自分の家帰りました。

病院に入院中はなるべく主人に仕事休んでもらったり早退してもらったり。。

義実家は飛行機の距離で無理だったので
どうしようもないときだけ実母にお願いしました。
現金渡しました。

そしたらみてくれました🥶

本当うざいなと思いましたが、
現金渡すと、少しはよくしてくれるかもしれません…

うちの母と違ったらすいません💧💧💧

本当お気持ちわかります、
泣けてきますよね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ですがようやく腹を割って話すことが出来、母はいつもの親子喧嘩の様に思っていたようで妊婦の私をここまで追い詰めていたという自覚はなかったみたいです。私と息子に謝ってもらい、今まで息子を無視していた分、しっかり向き合ってほしいと伝え今母なりに頑張っている様子が伺えます。母と話をする前からこの状態を義母にも伝えており、義母宅で産後里帰りが出来るか聞いた所「来てくれても大丈夫。一番安心して産後を過ごせる所を選んで」と言ってくれました。義母にも迷惑をかけ、今母も変わりつつあるのと情があり、どちらで産後里帰りをするか迷っています。ママリさんなら、どちらで里帰りしますか?💦

• 2月17日

退会ユーザー

うちの母もいつもの親子喧嘩のようにおもっていたときもありました😓

私は義母が遠いところにいるので、そんなに深く仲よくないので、私の状況なら実母に頼むと思います!
    謝ってくれるだけいいですね😭うちの母は絶対謝らないです笑

もし義母といても疲れない、一緒にいても気を使わないとか、でしたら、義母に頼るかもしれません😭

• 2月17日
ゆうたん

お疲れ様です😭✨
私は里帰り中10万くらい渡しました🙄4ヶ月もいたので足りてなかったかもですが💦
私は里帰り中父がストレスでした😵
母がパート中は父が見るのですが、初めてのママリさんのお母さんのようにお菓子あげまくるし怒鳴るし心配だったので一時保育申し込み迷いましたが、母に子供がかわいそうだから辞めておけと止められました💦
結局入院中は父と母と妹と夫が見てくれて父と子供が2人の時もありましたが、子供はそこまで嫌がってなく平気なようでした🙄
色んな人と関わった方が子供にとってもいいのかなと。

仕方ないので里帰り終了までは適当にやり過ごして耐えますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更ですがようやく腹を割って話すことが出来、母はいつもの親子喧嘩の様に思っていたようで妊婦の私をここまで追い詰めていたという自覚はなかったみたいです。私と息子に謝ってもらい、今まで息子を無視していた分、しっかり向き合ってほしいと伝え今母なりに頑張っている様子が伺えます。母と話をする前からこの状態を義母にも伝えており、義母宅で産後里帰りが出来るか聞いた所「来てくれても大丈夫。一番安心して産後を過ごせる所を選んで」と言ってくれました。義母にも迷惑をかけ、今母も変わりつつあるのと情があり、どちらで産後里帰りをするか迷っています。ゆうたんさんなら、どちらで里帰りしますか?💦

• 2月17日
  • ゆうたん

ゆうたん

お母様が反省し、頑張っておられるようなので産後もお母様にお世話になると思います。
    義母様にお世話になるとするとお母様の頑張りを否定するかのような形になってしまうかなと😅
    今後も頼ることあるかと思うのであまり波風立てないようにしておきますかね🤔

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

今更ですがようやく腹を割って話すことが出来、母はいつもの親子喧嘩の様に思っていたようで妊婦の私をここまで追い詰めていたという自覚はなかったみたいです。私と息子に謝ってもらい、今まで息子を無視していた分、しっかり向き合ってほしいと伝え今母なりに頑張っている様子が伺えます。母と話をする前からこの状態を義母にも伝えており、義母宅で産後里帰りが出来るか聞いた所「来てくれても大丈夫。一番安心して産後を過ごせる所を選んで」と言ってくれました。義母にも迷惑をかけ、今母も変わりつつあるのと情があり、どちらで産後里帰りをするか迷っています。あななさんなら、どちらで里帰りしますか?💦

ななな

んー、、、はじめてのママリさんはどちらのお母さまといる方が楽なのでしょうか?

それによると思います!
私には、義母がおりませんので
どちらという選択もなく…😅💭

実のお母さまが
変わってくれようとしてくれているのならば
ラストチャンスと思って
お母さまを頼るのもいいかもしれません。
ここでお母さまを突き放してしまうと
後々さらに厄介なことになるかもしれません…。