※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあちゃ
家族・旦那

去年の4月妹がシングルマザーで出産しました!姪っ子が可愛くてついつい…

去年の4月妹がシングルマザーで出産しました!
姪っ子が可愛くてついついおもちゃ買ったり
洋服買ったりでそれなりに姪っ子に貢いでました!笑

去年の8月頃から親から妹に弁護士代をなんとか
貸してあげられないのかと言われてました〔姪っ子の父親から養育費を一括請求したい為〕
しかし去年の6月頃に親が自営で自己破産してるため、
弁護士代、引っ越し代、生活立て直すための資金を
200万円程親に貸しています!
私は当時持病で頭の手術したばかりで、仕事出来ずに
自分の貯金切り崩して生活してたので、200万は
貸せないと親に断っていましたが、親は死ぬほど働いて返すし、弁護士代も払うって約束しちゃったからどうしても
200万は必要だと〔自己破産の手続きが3つ、父、母、会社の自己破産で弁護士代計100万位。破産とともに地元から夜逃げみたいな感じで出て行ったので引っ越し代に50万。仕事見つけるまでの4人分の生活費50万。4人分とは父、母、妹、姪っ子〕言われ、姪っ子の事を考えるとどうしても可哀想で200万円貸しました。その事があったから、さすがに妹の弁護士代までは無理だと思い、ずっと断ってましたが、今年の1月辺りにとうとう断りきれず、姪っ子の為ならと思い、弁護士紹介した上に弁護士代を妹に貸しました。その為姪っ子の父親とも無事話し合いが進み20までの養育費を認知せず今後一切関わらないというあちらの条件で一括で請求する事が出来ました!これで姪っ子の学費も安心だなんてホッとしてたら、妹が親と一緒に姪っ子の養育費でお店を開くとか言い出しました!正直意味わかんなかったです!去年自己破産したばかりで、家も車も何もかも失ってやっと再スタート出来て、3人働いてそこそこ生活に困らない給料ももらってんのになんでわざわざ?って思いました!何も学習してないぢゃんって!なので、私は素直に思ってる事を親たちに言いました!
お店開くのはいいけど、自分たちで貯めてからやったらどう?って、姪っ子のお金に手付けないほうがいいよって。また失敗したら姪っ子のお金は戻ってこないし、そんな事のためにお金使うって知ってたら正直弁護士代貸さなかったって!確実にうまくいく保証なんてないんだから、やっぱりダメだったってなった時にまた手元に何もなかったら自分たちが困るんだから、絶対貯金してっからやったほうがいいって!そんなに焦ってやる意味もわかんないし、姪っ子の養育費が一括で降りるってわかった時点で正直私への借金も一括で返せるぢゃんと思いましたが、それはさすがに姪っ子のお金なのでもちろんそれは要求しませんでした!ちなみに去年の6月に200万貸して、死ぬほど働いて返すとか言ってた割には今年の4月にやっと2万円返してもらいました(´Д` )でも、お店の資金にするくらいなら正直先に借金返してよって素直に言いました!私だって出産後控えてるんだから、全額ぢゃなくても、いくらかでもと言ったら、妹が借りてきた弁護士代のみ返して来ました。親からはなんで妹の夢を邪魔するんだとか一回失敗したからってもうチャンスはないのかとか、お金は姪っ子のお金だし、親である妹が何に使ったって別にいいだろとものすごく責め立てられ、大喧嘩になり、もう関わりたくないから勝手にしてって言ってからもう3ヶ月連絡取ってませんし、着信拒否もしてます。姪っ子をすごい溺愛してただけに寂しいですが、親と妹の考え方にはどうもついていけません!

私の考え方がおかしいんですかね?
ただ私は姪っ子の養育費をそんなことに使ってほしくなかったのと、去年自己破産して散々私と弟と兄に迷惑かけたのに、なんでまた同じ事繰り返そうとしてんのか本当理解できません!あれっから連絡は取ってませんが、結局全額お店開くのに使って、カツカツの状態らしく、私への返済が遅れ気味になってます〔返済に関しては弟に間に入ってもらってます〕。前は返せないから待ってって言われても何も言いませんでしたが、この件があってからもう何がなんでもいいから最低限毎月4万円返してもらうようにしてます。

まとまりのない文章ですいません。
みなさんこの件どう思われますか?

コメント

まっぴ

ありえないです!
子供みたいな考えですね、、

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m
    本当にありえないです(´Д` )
    親戚も間に入ってくれてますが、
    親戚も親と同じ考えらしく
    なんか私が悪者になってます😭

    • 8月16日
  • まっぴ

    まっぴ

    えぇもぉ親も親戚も
    どんな頭の中してるのか
    みたいくらいですよ!!!!w
    ほっとくのが一番です(^O^☆♪
    毎月4万円は弟さんには悪いですが
    絶対返していってもらうように
    しましょ!
    それ以外は今のところ
    関わらないしかいいですね💦💦

    • 8月16日
  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    親戚も多分親に言いくるめられたのかなって(´Д` )実は今ちょうど切迫早産で入院中にその親戚がお見舞いに来て、病院に来る前に親の店行ってきたよって!場所も良かったし、みんなすごい頑張ってたよアピールされました😂だから正直に関わりたくないからその話ししなくていいよって言いましたが、本当お金さえ貸してなければとっくに円切ってます(´Д` )
    返済は弟には申し訳ないですが、うるさく言ってもらってます!
    本当関わらないようにしたいです😣

    • 8月16日
deleted user

主様はおかしくないと思いますょ😥
読んでてありえないと思いました💧
怒って当然だと思います!
主様の言う通りお店開きたいなら貯金して、自分達でお金貯めてから開けば良いと思います!
姪っ子の養育費に手出すなんて信じられません💦
いくら親子、姉妹でも金の切れ目は縁の切れ目と言いますし。。。
目先のお金に飛びついてる感じですね💧
私ならお金はきちんと回収して縁切ります。。いくら親でもちょっとぁんまりですね😥

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m
    そう言って頂いて安心しました(´Д` )
    親戚も間に入ってくれてますが、
    親戚も親と同じ考えらしく
    なんか私が悪者になってるので
    何が正しいのか私もわかんなくなっちゃって(´Д` )
    回収したら縁切ろうと思ってます(>_<)
    調子いい事にこれから産まれて来る
    孫に会いたいって弟に言ってるみたいです💦
    私は散々振り回されたので絶対的会わせたくありません(;´Д`A

    • 8月16日
にゃんママ

妹さんの夢を邪魔って…
200万借りといて返さないほうがよっぽど人の邪魔してる気がします(゜д゜)

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m
    それが妹の夢ってゆうのもその時に初めて知りました😭💦
    本当ギャグですよね(´Д` )
    さっさと返してもらったらキッパリ切りたいです(;´Д`A

    • 8月16日
M02

信じらんないですね(´・ω・`)

過ぎた話だからあれだけど法テラスとかは利用できなかったんですかね、、、

にしても店開くなら先に200万返すのが筋だと思うし私にも理解できないです。
ありあちゃさんはおかしくないですよ!

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m

    その当時私も法テラスずっと勧めてました(>_<)でも私が別件で弁護士雇ってるの知っててついでに紹介してって、その弁護士さん優秀でしょみたいな感じで話しが進みました(;´Д`A

    そう言って頂いて安心しました(´Д` )
    去年自己破産したばっかなのに、今回の件で兄と弟にテナントの保証人まで頼んでたみたいで本当呆れます😓どれだけ迷惑かけたら気が済むんだか(´Д` )
    全額返してもらったら早く縁切りたいです( ̄^ ̄)ゞ

    • 8月16日
  • M02

    M02


    えぇ~、、誰の金だと思ってんだか(´・ω・`)
    自分のできる範囲でって考えないところがもうその時点で出てましたね( ;∀;)

    懲りなさすぎですね。
    一体何を学んだのか、、、
    家族なんだから助け合おうってんならまず金返せ!ですね笑

    • 8月16日
  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    本当です(´Д` )
    そのくせ家賃11万のとこ引っ越したり
    お金借りてる身なのに妹のインスタには
    外食に行った写真UPされてたり(´Д` )
    絶対今までも月々1万でも返せたでしょって✋🏻
    もう本当やりたい放題でした(;´Д`A
    多分今まで自営で儲かってた時期もあったのでその金銭感覚が抜けてないのかなって思います💦最終的には約6000万の借金で自己破産って、、、!結局お店の年商自体は1億近くあったみたいなので、そもそもそこまで借金膨れ上がるのも不思議で💦結局なんの借金だったか聞いてもまともに答えてくれず、本当懲りないにも程がありますね(´Д` )

    本当さっさと返してほしいです(;´Д`A

    • 8月16日
ふみた

ありあちゃさんはどこも間違っていません❗️
私も、自分の母親に大学生の頃からお金を貸す事が度々あり、返済がいい加減の割に他で金を無駄使いしているのが発覚したので、結婚を機に縁を切りました。
ただし返済は約束なので、今でも毎月振り込ませてます。三ヶ月に1回は遅れますが…
縁を切ったおかげで、今お腹にいる赤ちゃんへお金を使う事が出来安心してますよ(^ ^)ただ妊娠した事ももちろん伝えてないので、実家へは帰省出来ませんが、私も家庭という大事なものがあるので全く後悔していません♪
私みたいな、金遣いの荒い母親を持つと苦労がたくさんあります…
なのでありあちゃさんの投稿を見て、思わずコメントしていましました。長文ですみませんm(_ _)m

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m
    共感して頂けて嬉しいです😣
    本当自分達のも身の丈に合う生活してほしいです(´Д` )
    私もこれをいい機会に縁切ります!
    もちろん全額きちんと返してもらいます😣

    私は妊娠中に喧嘩になったのでばれてますが、赤ちゃんは絶対に会わせたくないです!
    本当たくさん苦労しました(´Д` )
    でももう今後は自分の家族新しく産まれて来る赤ちゃんと頑張ります*\(^o^)/*
    ありがとうございますm(__)m♡

    • 8月16日
ぐらこ

そんな親いるんですね!着信拒否して正解だと思います。

完済したとしてもそのまま距離を置いていたほうが良いと思います。いずれお店を失敗した時などにまた金銭的に頼られて泣き付かれても困りますしね(΄・ω・)

ありあちゃさんにはもうすぐ産まれる命もあるので、これからはその子優先で頑張ってください!姪っ子さんは本当に可愛いでしょうし、姪っ子さんに罪はないですが…これからは他所の家庭だと割り切るしかないと思います(΄・ω・)

身内がなんと言おうと絶対間違ってないので、自信をもってくださいね!

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m

    本当自分の親がこんなんで恥ずかしすぎます(´Д` )ラインもブロックして削除しました!全額返してもらえたらもう縁切りたいです!
    本当関わるといい事ないんです💦
    昔から普段放置のくせに自分達が困った時ばっかり連絡して来るし都合が良すぎます😭

    これからさ自分達の赤ちゃん優先で頑張ります*\(^o^)/*姪っ子に関しては本当悲しいし凄い可愛がってたのでやっぱり心配ですが、もう十分サポートしたし、出来ることはやったと思ってるので頑張ってた割り切ります😢

    ありがとうございますm(__)m
    皆さんの意見で自分は間違ってないんだと
    思うと本当気持ちが楽になりました♡

    • 8月16日
aco♡

ありえない...
読んでビックリしました💦
私は姪っ子さんの今後が心配です...
ご両親様や妹様が困るのは自業自得だと思いますが、姪っ子さんが困るのは可哀想すぎます💦
姪っ子さんが今後我慢だらけの不自由な生活にならなければいいけど...

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m

    私も凄い可愛がってただけあって本当心配です😢💦

    親と妹があんなんぢゃあ姪っ子はきっと私みたいに苦労するんだなぁって思ってます💦
    親と妹にその自覚がないのが本当残念です(;´Д`A
    今回のお店の件も姪っ子の為を思ってやるとか喧嘩した時に言ってたので、違う形で頑張ってあげなょ!貯めてあげるなり、学資保険やってあげるなりとアドバイスしましたが、
    もう何言ってもダメでした😢💦

    • 8月16日
あかねこ@

そのお父さんお母さんから育てられてありあちゃさんは常識的に育ってスゴいです❗

ありあちゃさんは間違ってないですが、お金ってホントに人をおかしくさせるからもう絶対に貸しちゃダメです~💦

姪っ子ちゃんが心配ですね💦
何だか高校・大学に行くときにちゃんとお金が残ってたらいいですケド…💦

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m

    私は10歳まで海外でおばあちゃんに育てられ、10歳で日本に来て、実家があんなんで〔兄弟間の差別も凄くて、妹には何でも与えるのに、私達は基本放置〕衝撃的すぎて中学卒業後すぐ働いてすぐ家出て1人暮らし始めました😣妹は今まだ20歳で多分ずっと親と一緒だから親の色に染まっちゃったのかなあって💦

    もう絶対に貸しません!
    兄と弟とも話し合って貸してって言われても誰も貸さないようにしようと決めてます😣

    ちなみに一括で頂いた姪っ子の養育費は親戚と弟通して聞く話しによるともう既にないみたいです💦むしろみんなそれぞれ仕事止めて飲食店一緒にやっちゃってるので、売り上げが無ければ3人とも共倒れで生活どーすんのって感じですょね💦そこまで考えなかったのか不思議です(´Д` )今は結構もうカツカツらしいです😣
    恐れてた通り結局全額使われて本当姪っ子まだ1歳で何もわかってないのが唯一の救いかなと思います😢

    • 8月16日
らぷんつぇる

姪っ子さんは心配だけど、そんな親やジジババが周りにいるだけで関わりたくなくなります(>_<)
夢っていうけど、その前にやることあるでしょうが!って感じですね。えらく呑気だしお金にルーズというか。。
妹の邪魔をするっていうけど、ありあちゃさんの生活もかかってるのでそっちのほうがよっぽどお邪魔になってますよーって感じですね。

ほんと早く返済してもらって縁を切れたらいいですね。

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m

    本当心配ですけど、確かに関わるといい事ないので私はもう関わりたくないです😓

    本当頭の中どうなってるか覗きたいくらいです💦あっちは3人とも健全で仕事も普通に出来てて、私は持病持ちの妊婦で専業主婦!普通に考えたらわかるでしょーって思いますよね😓💦

    毎月うるさく請求してちゃんと全額返してもらいます😣

    • 8月16日
ni_

ありえません!
むしろ200万?なんで貸しちゃったのー(;´༎ຶД༎ຶ`)って感じです!

姪っ子さんじゃなくて最初から自分たちの為のお金が欲しくて借りたお金ですよね!!

最低でも4万は必ず返して貰ってるんですよ
ね?

これからも返して貰えないようなら、訴えたり弁護士に相談とかして脅すといいと思いますよ!

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m

    本当今となっては貸してしまった事物凄く後悔してます😓当時は家も車も差し押さえられる為行くとこがない状態で、生後2カ月の姪っ子がかわいそうすぎて、貸してしまいました😢そしたら相談もなしに家賃11万のとこ契約したとか言ってもう本当呆れました😱💦

    この前約束してた期日までに振り込み無かったので、弟に言ってもらって、返済期日過ぎましたが返してもらいました(>_<)
    今度支払い遅れたら利息請求してやろうかと思ってます(>_<)

    • 8月16日
モコ

1回失敗したとは思えない考えですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

妹さんだけがお店をやろうならまだしも、祖父母にあたる両親ってそれを反対して将来お金たくさんかかるから貯金しなさい!私達みたいになるよ!って言うのが普通じゃないんですか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ぶっちゃけありえません(´・_・`)

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m

    まさにおっしゃる通りです(>_<)
    喧嘩した時に同じこと親に言いました!
    本当は親が妹に教えなきゃいけない立場
    なんぢゃないの?ってそしたら妹がやりたい事をやらせないのはかわいそうってそれだったらあんたから言いなよって言われたので、
    その通りに妹に言ったら、今度親からまた、妹があんたに言われて凄い傷ついて凄い泣いてるってなんで応援出来ないのって悪者扱いされました😂笑
    こっちが泣きたいわーとか思いながらもう本当呆れました(´Д` )

    • 8月16日
deleted user

もうお金が絡むことにかんしては関わらない方がいいです
言えば貸してくれる言いとおせば貸してくれると思われたら妹さんやご両親かな?はありあちゃさんをすぐ当てにすると思いますよ

借用書書いてもらうべきでしたね
払えないなら裁判たてるからって脅し文句じゃないですが何かあったときに請求しやすいかなと思います

姪っ子ちゃんには可哀想ですが買い与えるのもやめてみてはどうですか?
そう言う所からきっちりしないとズルズルいってしまうと思います
私も甥っ子いてかなりの溺愛しちゃってるので気持ちは分からなくもないです。。

とりあえずなんとしてでも200万は返してもらうべきです
額が額なので「返してくれなくて良いよ~」なんて言えませんからね
それこそ弁護士さんに相談してみるとか…(>_<)

  • ありあちゃ

    ありあちゃ


    コメントありがとうございますm(__)m

    もう本当関わるのやめますm(__)m
    確かに私はお願いされればほっとけないって私の性格知ってるので、なんか利用された気分です(´Д` )

    家族だからって信用しすぎました😢
    本当書いてもらえばよかったって後悔してます(>_<)今後もし返せなかったり遅れたりとかあれば、弁護士に書面で出して貰うのも考えてます😣

    姪っ子も親と喧嘩してから会ってないので恐らくもう今後はないと思います(´Д` )
    来週予定帝王切開で自分達赤ちゃん産まれるので、自分達赤ちゃんの為に使います😣

    絶対何としてでも返してもらいます😣
    全部回収出来たらもう縁切ります(´Д` )
    もう多分彼らは救いようがないので
    もう関わりたくありません(;´Д`A

    • 8月16日