※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

産後、母乳がうまくいかず悩んでいます。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。栄養摂取にも不安があります。同じ経験をされた方いますか?

1ヶ月の女の子の母です。
私は諸事情により産後2日は娘を看護師さんに預けていました。

その間哺乳瓶に慣れてしまったのか…私の乳首が悪いのか…なかなか咥えてもらえず、おっぱいはカチカチに張ったけど母乳も出にくく、また病院も母乳推しではなかったので初乳すら飲ませてあげれたのか分かりません。

退院してからも、私もどのようにしていけばいいのか分からずどんどんミルクを足してしまい、助産院にも通いましたが娘がおっぱいを嫌がるようになりギャン泣き。
母親として否定されているようで精神的に参ってしまい、ある時からおっぱいがしぼんでしまって出も悪くなり…

1ヶ月頑張りましたが、おっぱいは格闘の末咥えてもらえても、おしゃぶり程度でほほミルクです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?完ミに切り替えた方が娘にも私にもストレスにならないのではないかと悩んでいます(>_<)
あと、今は1回に100mlを5〜6回をあげていますが、おっぱいで疲れるのか70ぐらいしか飲まない時もあり、栄養面も心配で…

よろしくお願いします。

コメント

Ryuki  Mam

心配ですよね!
泣いてなければ足りているかな?って感じですが、、、どうですか?

• 優

お返事ありがとうございます。

そのままスヤスヤ眠る時もあれば、しばらくして泣く時もあります(>_<)
    泣く時はおっぱいをしてみるのですが飲めていないみたいで寝かせたらまたすぐ泣きます。
    ミルクは時間をあけたほうがいいので、追加であげていいものか悩んでしまいます…

• 8月16日
  • Ryuki  Mam

Ryuki Mam

そうですよね!
    ミルクは、栄養がカナリ入っているので
    時間空けた方がいいって言いますよね
    そこら辺難しいですね!

• 8月17日
namemako

うちの子も哺乳瓶慣れしてしまって、おっぱいに顔を近づけるだけでギャン泣きしていました。ただ、私は搾乳で量が取れるのが面白くなっていたので搾乳量は減らずひたすら搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
でもやっぱり直母が諦められず産院の母乳外来に通いつつ桶谷式母乳相談室に行ったりもしました。いつもギャン泣きで成果があるのかわからない状態でしたが…
直接咥えてくれることがほぼない(よくて溢れてくる母乳を舐めるだけ)まま2ヶ月近く経ち産院の看護師さんにも家族にも諦められ遠回しに完ミをすすめられた頃、最後の挑戦として1日哺乳瓶を封印して直母デーだ!と根比べをしました。結果、直母ができるようになりました。

私は「直母したい!でもこれでダメなら諦めよう!」と吹っ切れたのですが、優 さんがストレスになると思うのであれば完ミにしてしまっていいと思います。結局は「お母さんが納得する方法」がいちばんです。

栄養面は体重が増えて、おしっこの量が極端に減ってなければ大丈夫ですよ。うちの子も50mlくらい飲む量の幅がありましたが元気に大きく育ってます。あと、完ミであればちゃんと時間をあけなくてはいけないですが、混合なら多少授乳間隔が短くても問題ないと産院から言われていたので30分後にミルク追加とかしょっちゅうしてました。

• 優

直母デーの根比べ!すごいですね✨そして直母できるようになってすごい✨
    私はおっぱいの出が悪くなってきたので、ミルクなしでは1日もちそうにありません💦

ミルク追加は、多少はしても大丈夫なのですね💡
    飲み残しした後にまたすぐ泣く時がたまにあって困り果てていました💦参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 8月16日

わたしの娘も少し小さく産まれ、2日NICUに入っていました。
口が小さいのもありおっぱいをうまくくわえることができずほぼミルクでした(._.)
ミルクの前に必ずおっぱいをくわえさせる練習をしていました。
吸うことができないので搾乳をしてそれを飲ませることもしていましたがおっぱいがカチカチになって乳腺炎になってしまいました。
おっぱいを吸ってくれないことで母親を否定されている気持ちすごくよくわかります。
おっぱいをあげられない悲しさと情けなさでよく泣いてました。
わたしは乳腺炎を機に助産院に通ったのと娘が大きくなるにつれて口も大きくなりおっぱいもくわえることができるようになりいまはほぼ完母です。
わたしはこれがストレスになって娘に対してイライラするのもいやだったのでこのまま吸えないのならミルクにしようと思っていました(´・_・`)
いまはミルクの性能もかなりいいので完ミの方も多いと聞きました。
赤ちゃんはママがにこにこしてるほうが嬉しいと思いますよ♡
大丈夫です♡ミルクだから愛情がないとか絶対ないです♡!
おしっこがちゃんと出ていて機嫌がいいようなら足りてると思いますよ!
ちなみにうちの娘が1ヶ月の頃は1回に80を8回あげていました(*ˊᵕˋ*)

長くなってしまってすいません💦
うまく回答になっていればいいのですが(._.)

• 優

私の娘も、最近はイヤイヤながらも咥えることができるようにはなってきたのですが、今度は母乳の出が悪くなってきて…(>_<)
    ミルクの量を増やしてきてるので完母はもう難しいのかなと思いますが、少しでも母乳を吸ってもらえるように、ストレスをためないように頑張ります!
    色々教えてくださり、ありがとうございました♡

• 8月16日
mi

私の娘はおっぱいの吸い方が下手で、搾乳ではたくさん絞れるのに直母だと全然でした😵搾乳+ミルク、助産院通いに疲れてしまって2ヶ月頃から完ミです!しんどかったのはもちろんですが、徐々に搾乳だけでは量が落ちていったので…後は主さんと同じで栄養面が心配でした😣無理して母乳にこだわるあまり、栄養失調になってしまう子がいる話しを聞いたりして一気に怖くなりました。(極端な例だと思いますが🙌)脳は1歳までに急激な成長を遂げるので✨母乳ミルクに関しては色々言ってくれる人もいますが、お母さんが無理なく頑張れる方法が1番だと思いますよ😌まだ1ヶ月だと色々方法もあるかと♪

• 優

実は私も、母乳が飲めてるものと思っていてミルクの量を調整していたら体重の増えが悪く、栄養面が心配になりミルクを増やしていきました💦
    脳の発達に影響が出るのは怖いですよね💦そんなことなら母乳にこだわらなくてもいいや!と思えてきました!
    本当、母親が無理なく、笑顔でいられることが1番ですよね(^^)

• 8月16日