※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

産後、夫が離婚を望んでいるが、子供が1歳で離婚を拒否。育休中で4月に仕事復帰予定。保育園送迎の話し合いができず、保育園の送迎時間について相談したい。

半分吐き出し、半分質問です。

産後、夫婦仲が悪くなり、旦那から離婚したいと言われています。が、まだ子供が1歳なので、私が離婚は拒否しています。

私は現在育休中で、4月に仕事復帰を控え、無事認可外ですが保育園も決まりました。
しかし、復帰後の保育園の送迎など育児分担を話し合いたいのに、旦那は離婚するからの一点張りで全く話し合いになりません。このままでは全て私がやることになりそうです。腹が立ちます。

ここからが質問なのですが、私の職場が8:30始業、旦那の職場が9:30始業なんです。私が朝保育園に送って行くには7:30に預ける必要があるのですが、保育園側から「お父さんが朝送るならもっと遅くて間に合うのでは?」と言われてしまうでしょうか?夫婦両者の就労証明書も提出するので、そこに勤務時間が記載されます。園によって違うかもしれませんが、一般的にはどのような感じでしょうか?

もし7:30はダメと言われてしまうと、旦那はやってくれないし、私は仕事間に合わないし…でもそんな家庭事情、保育園さんには関係ないですよね笑😂
もう離婚するしかないんでしょうか?笑😂

コメント

AYUMii☺︎︎︎︎

保育士をしていますが、やっぱり両親の始業時間から登園時間を決めるので言われてしまうかもしれません😓

理解してくださるか難しいですが、一度保育園の方に相談してみたらどうでしょう?😣

• まあこ

まあこ

コメントありがとうございます。
    相談する時は、離婚危機とかは言わず、旦那は規定の始業は9:30なんですが、実際は不規則なんで…とか言えばいいですかね?😅実際、本当に、深夜残業があって午前中は寝てたり、逆に朝早く出て行ったりバラバラなんですよね〜😅

• 2月12日
  • AYUMii☺︎︎︎︎

AYUMii☺︎︎︎︎

そうやって言っても大丈夫だと思います😊

• 2月12日
ママリ

先生が嫌な先生じゃ無い限り大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
今でも旦那さんは何も協力してないって事ですよね?
もし、離婚すると考えたらデメリットは出て来そうですか?

• まあこ

まあこ

子供の事は好きなので、土日は散歩に連れて行ったりしてくれています。平日は全く何もしません。とにかく私のことが嫌いなようで笑、離婚して、土日は子供に会いたいとか考えてそうです。
    デメリットは、子供にとって可哀想かな、とか、正直これからイヤイヤ期とかもあるのに私一人でフルタイムで仕事しながらやってけるかなという不安があります😢

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    イヤイヤ期に突入した時は助けてくれそうですかね?
    無認可の保育園はどうか分かりませんが、時間が経ってまあこさんが先生に心を許せるようになれば先生に相談するのも全然ありですよ。
    あまり言いたくなければ、上のこうな事を言えば良いとおもいます。
    とゆーか、何でこの時間に預けるの?等はあまり聞かないと思いますよ。

• 2月12日
  • まあこ

まあこ

うーん、たぶんあまりに私が大変そうだったら助けてくれると思いたいです。
    ちょっとそれを期待していて、今は離婚離婚言ってるけど、春から私が仕事と家事育児すべて抱えてるのを見たら考え直してくれないかと😢
    そうですね、まだちょっと離婚しそうで…とは言いづらくて笑、とりあえず私の勤務時間に合わせて預けるって事にして、何か言われたら上のような事言ってみようと思います。

• 2月12日
なみん

あたしも、お父さんに手伝ってもらって下さいや、おばあちゃんは?まで、よく保育園から言われますが、できないことはできないとハッキリ突っぱねてますよ😅
うちも旦那が昭和の男?で、保育園の送迎や子供の病院を手伝ってもらったことはありません。
旦那が育児しないこと、ばあちゃんは体が不自由なことも先生に伝えてあるし、たまーーーに愚痴ったりもしてます。
保育園こそあずけてるあたしたちはお客さんなのに、色んなことを強要はできないと思うので、できないとハッキリ伝えれば大丈夫ではないでしょうか😃

• まあこ

まあこ

うちも昭和の男って感じです!義実家が義母が何でもやってくれ、義父はバリバリ仕事って感じの家なので、それが当たり前だと思ってるんだと思います😢土日はまあ良いパパですが、平日は保育園の送迎など=仕事の邪魔だと思ってると思います😢
    とりあえず7:30でお願いして、何か言われたら、旦那は仕事が忙しくて規定の勤務時間通りに行っていない、と伝えてみようかと思います。

• 2月12日
  • なみん

なみん

おんなじですね😲😲😲
    うちの旦那も家庭環境が原因でした😅😅
    そのほうがいいと思います😃
    保育園に関しては、できないことは、できないと言ったほうが良いと思います😃😃😃

• 2月12日