※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの外壁を塗り壁にされた方いらっしゃいますか?汚れやひび割れ…

マイホームの外壁を塗り壁にされた方いらっしゃいますか?
汚れやひび割れ、メンテナンスについてお伺いしたいです🙇‍♀️
塗り壁のデザインがとても好きで私も塗り壁に憧れてはいるのですが、色々な住宅メーカーで話を聞いていても、ひび割れやすい、地震の際剥がれ落ちる可能性、汚れがつきやすい等、見た目以外のメリットほんと無さそうで…😓
実際塗り壁にされた方どうですか?
一応考えてるメーカーさんは、30年メンテフリーの塗り壁と謳っていますが…。
お手入れなど考えると無難にサイディングの方が良いのですかね?😅

コメント

deleted user

お手入れ考えたらタイルですよ。
サイディングも10年もたつと汚いイメージです。

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!
    タイルはデザイン・コスト的に今のところ考えていないんです😅
    すみません💦
    メンテナンスや耐久性考えると一番いいらしいですよね!

    • 2月12日
min

サイディングよりは塗壁の方がメンテフリーの気がしました。
うちもメンテフリーの塗り壁ですが、明るい色にしたので黒ズミは気になります😭
暗い色にすればよかったな〜と思います。。笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😳
    いま検討しているメーカーだとどこも、うちのサイディングなら少なくとも30年、うまくいけば40〜50年はノーメンテでOK!でも塗壁は…という感じで😅
    3社に絞って検討してるんですがそのうち2社がそれ、残り1社が塗り壁推しで30年メンテフリーの塗り壁と言っているところなんですが、サイディング推しの2社に言わせれば塗り壁は揺れに弱いから地震なんて来ようもんならひび割れ避けられない、汚れも光触媒のサイディングよりも簡単に着いて目立つ、と言われて😭
    色は塗り壁やるなら濃いめのグレーにしようと思うので雨垂れとかは比較的目立ちにくいかな?とは思っています☺️

    • 2月12日
  • min

    min

    うちも光触媒の塗り壁ですが、サイディングは勧められませんでした🤭
    サイディングの汚れは目立ちにくいかなと思いますが、どちらにせよ1回は直すのかな〜って思ってます。。笑

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    塗り壁押してるところは「サイディングは劣化する」と言いますよね😂
    でも大手メーカーは大体どこも自慢のサイディング!ずっと見た目変わらないよ!みたいな感じだしもう何を信じて良いのやら🤷‍♀️です笑

    • 2月12日
  • min

    min

    ホントですね!笑
    タイルのとこはタイル1番!だし。。🤭
    最近はどちらにしてもそこそこの性能なのかもしれませんね〜😅

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね🤣
    結局壁の性能に関しては、サイディング推しのところで立てるならサイディング、塗り壁推しのところで建てるなら塗り壁、って感じで選ぶのがいいかもですね🤔
    塗り壁にするならこの会社、サイディングにするならこの会社、と2社までは絞れたんですがその先が決められずです😂笑

    • 2月12日
  • min

    min

    確かにそうですね!
    うちは性能第一で決めましたが、見た目や雰囲気も大切ですよね〜☺️
    あとは予算ですかね。。笑

    • 2月13日