※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹ママ
住まい

自治会って入らなかったらどうなりますか?今入ってるのですけど。そして…

自治会って入らなかったらどうなりますか?
今入ってるのですけど。。。

そして隣の方は 自治会入ってないけど
ゴミ出してました。。。。。

入らないとゴミ捨てれないとかありました???

コメント

かんち

自治会に入ってないからごみを出せないってことあるんですかね?
隣の方は新しく引っ越しされてきた方ですか?

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

いや、ずっと住んでてたまに話すんですけど自治会の抽選回ってきてて!!入ってましたっけー?ってきいたらまさかの入ってなくて!!

• 2月12日
  • かんち

かんち

加入しなくてもいけるんですね。
    役所に加入した方がいいと言われて加入しました。
    色々と班長とか役割が回ってきますが、ご近所さんとの付き合いもあるし、私はこのまま加入者しようと思います。

• 2月12日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

ねー!😑😑😑
    逆に、その集まりとか確実に仕事とかで行ける感じでは私がなくて
    めっちゃめっちゃ辞めるか悩んでます😾😾😾😾😾

• 2月12日
コウノトリ

関係ないですよー^^
うちも最初入ってたけどデメリットだらけで退会しました😅退会してる方多いです。
ゴミだしのスペースは最初から家買う時にみんなお金出してるはずですので。うちはそうでしたよ。

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

え、ですよねー!!
    なんであたし入ったんだろう。。。。?(笑)辞めたいんですけど誰に伝えたらいいのかもわからず。。。。

• 2月12日
  • コウノトリ

コウノトリ

次の集金?に来るかと思うのでその時退会したいと伝えたらどうですか?一年払いとかだとあれですが🤣笑
    近所の方に聞いてみるか?
    草刈りに出れなかっただけで2000円罰金でしたし。当時赤ちゃん2人いて無理やん!と思って😅土日休みの旦那ではなかったので。。
    罰金の集金来た時に旦那がキレてそのまま退会しました笑

• 2月12日
はるのゆり

住んでいる所の自治会によるので、自治会の契約はどうなってるんでしょうか?
あと市の収集なども…

私の住んでいる所は自宅前に出すことになっていて、自治会とか関係なしに回収してもらえます😊
なので自治会に入っていなくても当たり前に回収してもらえますよ!

ちなみに私は自治会に入らないとゴミを出せない場所があることをママリで初めて知りました😅

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

めっちゃ家の前ゴミ出し場なんですよー!!!!

自治会入ってなくてもみんな
    出してるっぽくて。。
    去年自治会入ってもらえますか?って聞かれてゴミ捨てれないんかなぁと思って入ったんですけどね!?(笑)ええええ。辞めたいんですけど。。。(笑)

• 2月12日
  • はるのゆり

はるのゆり

辞めたいなら、自治会長さんか、班長さんに言えばいいと思いますが、分からないですか?
    うちは自治会の紙に連絡先書いてますよ😊

• 2月12日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

紙とかないんですけど。。。。。(笑)もらった記憶もなくて😭

• 2月12日

住んでいるところの自治会によるかと。
私が住んでるところは、元々の集積場所がゴミ出し禁止になってしまい、隣の所に入れてもらいましたが、自治会入ってないと基本捨てられないです。(勝手に捨ててる人もいますが、非常識な人、危ない人という認識になってます)

退会ユーザー

追伸
    元々の集積場所は、2つ隣のお宅に集積場所が作られていました。(住宅購入時に明記あり、同じ間取りの他の家より50万ほどお安くなってました)でも、住人がゴミ集積場を変えてほしい!と言ってきて、相談して集積場所が変わりました。この時、現在のゴミ集積場は使わせませんと自治会から言われていました。(なぜかは不明)
    で、2年前にそれまで使っていた場所が使えなくなり(道路法の関係で)、隣人が自治会の環境課役員ということもあり、ある意味権力?で一度駄目だと言われた場所に捨てられるようになりました。
    もぉ、大変です😅

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域によると思います。自治会に入ってないとゴミ出しできない場合もありますし、ゴミの掃除当番をどうするか?などの問題もでてきたりします。
我が家は、今着工中ですが自治会は入らないです。ゴミも民間で個別に契約します☺️毎日回収にきてもらえるので!

まぬる

私の住んでいる所は自治会に入っていないと近くのゴミステーション使用出来ないです😅ゴミ当番の兼ね合いがあるみたいで💦自治会に入っていない人は車で直接ゴミ処理場へ持って行くか市役所横に大きいゴミステーションがあるのでそこへ出してますね🤔私は入ってましたが途中で辞めました!😊辞める時は組頭さんに話をしてから自治会長さんに話しました😌

• まぬる

まぬる

分からないなら市役所の方が教えてくれますよ😊加入する時に市役所の方から自治会長さんの連絡先を聞いたので🤗
    集金等は自治会によって会計さんが集めてたり班長さんが集めてたり色々なので💦市役所に連絡するか昔から住んでいそうなご近所のお家の方に聞くかですね💦

• 2月12日
空色のーと

ゴミは、自治会入ってなくても捨てられますよ😊ゴミ捨て場のお掃除当番だけ回してるお宅があります!

三姉妹ママ

ありがとうございます!!!!!

その組頭さんがどなたかわからなくてパニック〜です😣😣😣

空色のーと

その年に集金に来られてる方が、組長さんだと思いますよ😊!

私も組長やったときは、集金に行きましたので✩.*˚

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

ありがとうございます!!!

• 2月12日