※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の兄弟が入籍し、会うまでにお祝いを用意しようと思います。ちなみ…

旦那の兄弟が入籍し、会うまでにお祝いを用意しようと思います。
①いくら包んだ、何か物を買った、など参考にしたいので教えて下さい(^-^)
ちなみに私達が結婚した時は2人からは5000円くらいの物を頂いただけでその兄弟個人(社会人)からも特にお金は頂いてませんがお金も包んだ方がいいですかね?

②私が出産した時もお祝いは何も貰ってないのですが、兄弟夫婦にもし子どもができ、産まれたら私達はお祝いを包んだ方がいいのですかね?包んだ方がいいのならいくらくらいですかね?

コメント

イズ♡

①私なら損得感情がでてしまいしてもらったぶんくらいの金額にすると思いますが、もしないのであれば旦那さんに、相談の上、物ではなくお金だけにするのも有りですね☆

②お祝いしてもらって無くてもしてあげたいのであればお金より物にしてあげるのもいいかもですね★オムツとか、、
でも、奥さんになる人がしっかりしていたら何かおもうかもなので、私なら余裕があり仲良くしていきたいのであれば、10000くらいの金額で洋服などを買うかもです!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    私も損得感情が出てしまってます(笑)
    が、身内で5000円のものってどうなんだろうとおもってしまいます(^^;
    出産祝いもそれくらいで物を買おうかとおもいます💦
    どっちにしろ彼女は身内じゃなかったので特になくてもまあと思ってましたが兄弟が出産何もないのがびっくりしました(笑)
    旦那とももいちど相談したいと思います!

    • 8月16日
  • イズ♡

    イズ♡

    私も旦那の兄弟にないもしてもらってないのでするつもりないですよ♡(笑)
    損得感情でますよね、、
    出産祝いが、スタイと帽子だったのにもびっくり。友人でさえ、お金つつんでくれたのに(笑)
    もちろん向こうの両親には結婚祝いもらってないので、面倒見る気もありません!(笑)

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    しなかったら嫁さんが何か思うのかと考えるとめんどくさいです(´・_・`)
    かといってお金包むのもこっちも余裕ないから厳しいんですけど、、
    義母に旦那から軽く相談してもらおうかなーとか思ったりw言いにくいけどw
    えー!確かに友人でもお金+αとか何人かいました(´・_・`)義兄弟からは何一つお祝いなかったです。。
    そうゆうのないと面倒見るのとか嫌ですよね!(笑)ふとイラッとした時に祝いくれなかったくせにーとか思い出してしまいそうです(笑)

    • 8月18日
むっちん

①10万包みました。
3人兄弟なのですが、私達の結婚が兄弟の中で一番に決まったタイミングで旦那兄弟で話し合い10万に決めたそうです。あげたあげてない、金額の違いでモメないようにだそうです。
私は結婚してれば結婚祝いでお金を包むけど、独身の内は包まなくても良い(現金ではなく物を贈れば良い)、という考えなので、お金は頂いてなくてもこちらはお金を包みますね。

②①と同じ考え方なので、包みますね。
金額は1万円です。
プラスオムツとかベビー服とかも持って行きます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    うちもお互い決めとけば良かったです、、
    うちは余裕が全くなくて10万が少しキツくてどうするか悩んでます、、
    出産祝いは義兄からは物もお金も何もなく少しびっくりして、、(私の兄弟は独身ですが結婚祝いと出産祝いで10万包んでくれてたので、、)

    • 8月16日
  • むっちん

    むっちん

    10万はうちもキツいですが悩まない、揉めないだけマシかと思ってます(>_<)
    10万キツかったら5万でもいいんじゃないですか(^^)
    のちに結婚式やる事になったらまたご祝儀渡すわけですし。
    私は独身の内は現金を包まなくても良いという考えですが、それでも自分の独身の兄弟が現金包んでくれてて、義兄弟がくれてないとモヤモヤしちゃいますよね(T ^ T)

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    結婚式した時も何もなかったのでほんとにどおしたらいいのかってかんじで先に結婚しなかったら良かったと少し後悔です、、(笑)
    私の友人達も身内で結婚したらみんな独身でもお金を包むのが普通って感じだったので義兄弟がケチってるのかと思ってしまっててw
    なーんかモヤモヤしますがめんどくさくなるの嫌だしお金包もうと思います(´・_・`)

    • 8月18日