※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が海外にいるため、家庭裁判所での婚姻費用請求について不安があります。生活費には納得しても、婚姻費用が高額で納得してもらえない可能性が心配です。

家庭裁判所に婚姻費用の請求された方いらっしゃいますか?

夫が海外にいるので請求をしたらどうなるのだろうと思いました。

生活費としてお金をもらうことには納得してもらえましたが、婚姻費の請求となると相場よりもかなり高くなるので、納得してもらえないのではないかと、危惧があります。

コメント

ぬん

婚姻費用に関して恐らく調停員と費用は相談されるのかなと思います。
海外のパターンはわかりませんが、振込みが出来るのであれば問題ないのかなと

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます。相場だと安くて暮らしていくのが難しそうでした😣

• 2月12日

弁護士に相談した方がいいですよ。
うちも相場よりかなり高い方で、弁護士にお願いしました。
ちなみに、報酬金については、婚姻費用や養育費から毎月数%~10%をとる弁護士もいます💦
高所得者は養育費だけの問題ではなくなるので、信頼できる弁護士に委任した方がいいと思いますが報酬形態は要注意です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!弁護士に相談すると、相場より高い価格でやってもらえるのですね!報酬金そんなに高いと困りますね😩

高所得者は養育費だけの問題ではなくなるとはどういう意味でしょうか?

• 2月12日

退会ユーザー

他にも検討することがあるという意味です。
    損しないためにも、調べたり弁護士に聞いてみるといいと思いますよ。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

わざわざご返信いただきありがとうございます!!
    自分で基準より高い婚姻費用だと思っていても、もっと取れる可能性もありますもんね。弁護士費用も高くなかなか勇気が入りますが、相談してみたいと思います。毎月定期的に取られたらたまったもんじゃないですね💦アドバイスとても参考になりめした!ありがとうございます✨

• 2月13日