※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
ココロ・悩み

親に頼れる状況ではないことを理解してほしい。同じ経験をした人はいるか?

少しは親を頼ったら?と、
簡単に言ってくる人いませんか??

この言葉、昔から今まで何度か言われてきました。

私はシングルマザー で、
親も離婚しています。
母は1人でお店を経営してバリバリ働いてるので、
昔から親から自立して暮らしてます。

学生の頃は両親揃ってましたが、
家庭は破綻していて、
高校以降の学費は、
自分で払って当たり前の環境でした。

この言葉を言われると、

"頼れるなら頼っとるわ"
"あなたの家庭と違うんですけど"

と、イラッとしてる自分がいます。
でも本当に独身の頃から何度も言われてきました。
同じような方、いませんか??

なんか言い返したい自分もいますが、
言っても無駄な気もします。
そしてこんな環境の人もいるんだよ、とわかって欲しい自分もいるのです。

分かりにくい文ですが、
同じような境遇の人がいればなあ、と質問してみましたm(_ _)m

コメント

大福@道枝ファブリーズ

わかります!私の場合元々鬱病で旦那に不倫されて悪化してそこから色んな人にもっと周りとか親を頼りなさいって言われますが、うちも離婚していて妹も年が離れていて14歳で高校受験もあるし、おじいちゃんおばあちゃんがいるので母1馬力で頑張ってます…なので3人子供産んで、頼って里帰りしなよっていわれますが、自分で決めたことに親を巻き込めないと里帰りなし、意地でも頼っていません…

本当頼れるなら頼りますよね…できないからしんどいのに…

• もま!

もま!

いやもうまさに。
    全部おっしゃる通りです。

意地でも頼ってません
    ↑私もそうです!

頼りになるかは別として
    頼ってみたら?
    遊牧民みたい、と言われました。

これは、なんて答えるのが正解でしょうか、、?笑

いろんな経験されたんですね。
    なんか同志を見つけた気になれました。笑
    まだまだ先長いですが、お互い頑張りましょう!

• 2月12日
  • 大福@道枝ファブリーズ

大福@道枝ファブリーズ

遊牧民みたい…?よくそんな言葉が出てきますよね、意味わかって言ってるのかな。
    "頼りになるかは別として"じゃなくてそれ以前の問題なんだって…ってなりますね…笑
    私ならなんて言うかな、直接言われたら、そうだね〜くらいに流してその方とは距離置くかもしれません…
    距離は置けるような相手ですか?💦それか結構仲のいいお友達とかですかね…

簡単に甘えて生きてる友達見てると、は〜すごいなぁ〜ってなりますよね…
    多分お互いこの先頼ることは難しいと思いますが、乗り切りましょうね…!!!
    私も同志を見つけた気になりコメントしてしまいました笑

• 2月12日
さくママ

うちの母もシングルで私を育ててくれました。母のお金の事、生活の事、まだまだ働いていかないと生きていけない事、よくわかってます。
邪魔をしたら、母の生活が破綻します。私が手伝う事があっても、手伝わせてはいけないと思ってます。
そして、母が一人で超えてきたなら自分も超えていかないといけないとも思います。

なんでもかんでも
おんぶにだっこで頼りまくりの友人とか見るとイラッときてしまいます。
良いなあと思う反面、
確実に私の方が人生において成長してるわと思うようにしてます。

• もま!

もま!

そうなんですよね
    手伝う事があっても手伝わせてはいけない。私も常々そう思ってます。

たしかに力も頭脳も、誰かに頼って生きてる人より成長してるとも思います。
    ちょっと、強くなりすぎたかな、とも思います笑

"何故そんなに1人で生きたがる?"
    と、
    "頼れるかは別として頼ってみたら?遊牧民みたい。"

と言われた事が、結構刺さってます。

• 2月12日