※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
子育て・グッズ

赤ちゃんの日焼け止めについての質問です。義祖母からの発言に戸惑っており、日焼け止めの必要性について悩んでいます。毎日10分程度の外出ですが、いつから使うべきか不安です。義母や夫からの意見もあり、心情的にも辛い状況です。

日焼け止めについて質問です。

我が家は二世帯で家族3人 + 義母と義祖母 と暮らしています。
生後1ヶ月過ぎたくらいから、少しずつ外気浴をさせてます。
家の近くをお散歩したり、風が強い日はベランダに出て
太陽の光を浴びたりしています。
晴れてる日のみ外気浴させてます。

そんな中、昨日義祖母に
「この子、ずいぶん日に焼けたわね。産まれた時はもっと白かったのに黒くなったね」って言われました。
それがどうゆう意味で言ったのか分からないんですが、
言い方にトゲがあったので、気になってしまいました。

生後2ヶ月ですが、日焼け止めって必要ですか?
ちなみに毎日10分程度のお散歩です。

夫に相談したら、日焼け止め必要かなんて知らない
って言われ。
義母に相談したら、従姉妹の子は赤ちゃんの時から日焼け止め塗ってたよ!!昔とは紫外線が違うから必要だ!って言われました。

なんか、、、毎日のように、遠回しに色々と嫌味を言われるので
本当辛いです。
子供が泣き止まなくて辛いとかって、よく聞くけど。
赤ちゃんは泣くのが仕事だって割り切って、泣いてる姿も愛おしいって思いながら抱っこしてあげられるんですけど。
その姿を見た義祖母に、、、
ママの抱っこは心地悪いのよね。
とか泣いてる我が子に言います。
確かに義祖母に抱っこ変わると子供は泣き止みます。
なんか本当悔しくて涙が出ます。

すみません、、、日焼け止めの質問でしたが
つい辛い気持ちも書いてしまいました。

皆さん、子供の日焼け止めっていつから使ってましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は息子に日焼け止め使ってません。
夏はやけど?するので塗った方がいいと聞きますが…

私もその時同居していてそのくらいの時期は私だけに泣いて義母とか抱くと泣き止んだりしてました。

赤ちゃんはママに安心して甘えて泣いているらしいですよ。
なので無視です!!笑笑

ほんっと想像するだけでストレスやばそうですね。
私もストレスだらけで義実家とは縁切りました!
同居はいいことありません…

• エルサ

エルサ

コメントありがとうございます!
    甘えて泣いてるって考えたら
    気持ちが楽になりました。

同居解消できる環境が羨ましいです!!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

義母うざいですね😆🤚
スルーでいいですよ。
うちも実母が抱くと泣き止み、私が抱くと泣く時期ありました。私も泣きました。そのうちママ大好きなりますよ!

うちの子も散歩しまくってたら日に焼けたねって実母に言われましたが、どんなベビー用日焼け止めも肌に合わずすぐに荒れるので、なんにも塗ってません🙄塗りたくても塗れない感じですかね。でも肌は良く無いならいいやと思い、帽子だけは被らせてます

• エルサ

エルサ

そうですょね、、肌に合わなくて荒れるのも困ります😔
    帽子は今はニット帽を被らせてます。。。これは義姉がくれたので、一応毎日使ってますアピールしてます💦

• 2月15日
(*・ω・)

小さいうちは、日焼け止めも肌の負担になるので塗らなくていいと思います。
が、お散歩の時は日傘をさしてあげるとか帽子を被してあげれば十分だと皮膚科で言われましたよ😊✨

• エルサ

エルサ

まだ2ヶ月なので肌への負担が心配になりますょね😔
    つば付きの帽子を買ってあげたいと思います😊

• 2月15日
たー

長女の時に子どもが自分で歩き回るようになるまでは帽子や日傘などでカバーしてあげればいいと小児科の先生に言われました。
なので1歳になるまでは海に行ったり、海外の暑い国に行った時など以外は日焼け止めは塗っていませんでした😊

赤ちゃんとはいえ、お子さんのいる前でそんなことを言ってくるなんて酷すぎますね💢
ストレスかなりたまりますよね。。

• エルサ

エルサ

コメントありがとうございます。
    今はお散歩の時は日差しより寒さや強風の方が気になり、まだニット帽しか被らせてないんですが、つば付きの帽子を買ってあげようと思います。

ストレス溜まります😔
    うまく付き合って行こうと思いますが、辛くなる度にママリに愚痴らせてもらいます🙇‍♀️

• 2月15日
わんわん

季節と時間によります。今の時期10分ぐらいなら塗らなくていいですよ👍🏻
紫外線に当たることにより皮膚でビタミンDが作られます。ビタミンDが足りないと、くる病といって骨に影響が出ます。感染しやすくなる可能性も言われています。

逆に夏は紫外線量が多すぎるので、長時間出る時は塗った方がいいです💦ちょっとなら日よけでいいと思います。うちは春生まれなので、生後2-3ヶ月ぐらいから塗ってました💡
赤ちゃん用の使ってて皮膚トラブルもなかったですが、お風呂でちゃんと落とせてるかなってのは心配でした。

にしても言い方ひどいですね👊🏻ストレスよくないので同居が避けられないならスルー力を身につけていってください!!真に受けずはいはい、ふーんって感じでいきましょう😇

• エルサ

エルサ

確かにお風呂でちゃんと落とせてるか不安になりますね。
    まだ2ヶ月で首も座ってなくて、ほぼワンオペなので今も沐浴なので、そこは不安になります。
    大人みたいにゴシゴシ洗えないですしね💦
    夏になる頃に、また考えようって思います。

スルー力を身につけたいです。
    義家族と一緒に暮らしていますが
    義祖母の言う事は、私以外の家族は
    みんな何言われてもスルーしてます。今までは、スルーされてるのを見てて可哀想だなって思ってましたが、自分にも嫌味を言われるとスルーする気持ちが分かりました。
    今回の抱っこに関する嫌味を言われた時も、隣りに夫がいました。
    何も反論してくれない事にも悲しくなりましたが、後からお婆ちゃんの言う事なんて気にする事ないよ。って真顔で言われました。。。言われてみれば、この家族は祖母の言う事は無視してるなって思いました。
    また話が長くなりましたね💦
    気にしすぎないように心がけようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月15日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね😭おばあちゃんかわいそうだけど仕方ないですね💦
    エルサさんだけじゃなくてみんなに対してそうなんだったら、本当に気にしないのが良さそうです‼️はじめはそう簡単にいかないかもですが、自分の心を守ってくださいね😣

• 2月16日