※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

子供の2人目を考えるタイミングについて相談中です。

第2子を考えようか悩んでいます。

今、私は専業主婦をしています。
経済的にすごく余裕がある!というわけでわなく、子育てもほとんどワンオペな状態です。
きっと、兄弟がいると息子も楽しいだろうし、産まれた赤ちゃんは可愛いだろうし…
でも、また妊娠して出産して子育てして…出来るかな?!と不安になります。

主人は、もう1人子供が欲しい!と言ってくれていますが、私も欲しいけど…頑張れるかな?😓と思ってしまいます。
でも、子供が産めるのも若い時だけ。
子育てが少し落ち着いた時に、もう1人欲しいな!って思っても、その時は年齢的に難しいのかな。とも思ってしまいます。

皆さん、どのようなタイミングで2人目を考えたのでしょうか?

コメント

ぺたろん

少し落ち着いたときですかね🥺
とはいえ、自我が出てきて大変なこともありますが🤣
やはり兄弟がいたら本人も楽しいことはあると思いますし、何より老後に一人で親2人を見させるのはかわいそうっていつも思います😂
だから子供は2人以上はほしいなって思って、仕事も落ち着いてるからそろそろかな?って感じで妊活してました🙌

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    老後1人でみるのは負担が大きすぎますよね…

• 2月12日
nakigank^^

私も自信があるわけではなく不安しかないけど兄妹仲良く育ったので絶対2人はほしかったのと、私達がいつ死ぬかわからないのでその時一人だったらと想像したら悲しくて。。
でも余裕がなかなかなく、でも高齢出産になるしと今かな?と思って妊活しました。😊

• ちゃん

ちゃん

凄いですね💦
    私は不安しかなくて…
    公園やスーパーへ2人、3人子供を連れているお母さん達ホントに凄い!!!と思っていまいます😓

• 2月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

3人ほしいと思ってましたがそこは諦めましたが、2人も無理かもしれないけど、体調悪い時に息子に1人で遊んでもらってて後ろ姿を見たら可哀想になってこの時兄弟いたらいいなとも思いました。😊
    2人以上産んですぐ次欲しいと思う人本当尊敬します。💦

• 2月12日
エミリー

私はずっと子供を3人産みたいと思っていたので、なるべく早く!
と思っていました。
友達に年の離れた子供がいる子がいますが、子育て期間が長いので大変そうだなと思います!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    長い間の子育て…大変ですよね💦
    皆さんお仕事はされているんでしょうか?
    経済的にも不安です😓

• 2月12日
  • エミリー

エミリー

私は専業主婦です。
    でも、一番下が幼稚園に入れたら、幼稚園に行っている間にパートに出るつもりでいます!
    一応、ライフプランナーさんに見てもらって、3人でも大丈夫と言ってもらいました☆

• 2月13日
かぷちーの

二人目がほしいとおもっています。でも年齢的に難しくなってきました。ほしいと思ってもできにくくなってるとおもいます。
悩んでいるなら、産んだほうがいいとわたしは思います!

• ちゃん

ちゃん

そうですよね…!!
    将来欲しくなったからと言って、直ぐにできるか分からないですもんね😓

• 2月12日
みみ

息子が『兄弟が欲しい』と話した時に初めて考えました!
兄弟いればいいだろうな…と思ってはいましたが、当時息子さえいればいいだったので、息子の一言がきっかけです。

職場の方で、上のお子さんは15歳、下のお子さんは2歳の方もいます。(特に若く産んだわけではないですよ!)
苦労されたようやくの2人目です。
『歳いけば大変〜』といいつつ毎日楽しそうに笑っていました。
その姿を見てるので、母って強いなあ〜と思いました。
私も上の子10歳になったらまた考えようかな…笑

• ちゃん

ちゃん

なるほど!!
    兄弟が欲しい!と話してくれたんですね✨
    そんな話が出来るようになってくれたら、前向きに考えられる気がします!!
    今の息子は、猛烈ママっ子で主人にもヤキモチをやくくらいです😓
    まだ早いかなぁ…

• 2月12日