※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
住まい

住宅ローンについて。事前審査を行う際に、申込金額では借り入れ出来な…

住宅ローンについて。。

事前審査を行う際に、申込金額では借り入れ出来ないという結果が来たら、その次の本審査に金額を下げて申請するとして、何か悪影響が出ますか??ブラックリスト的な感じで🤔金利が上がるとかあるんでしょうか??
あと、事前審査で申込金額では借り入れできない時の返答としては、「○○○○千万なら大丈夫」みたいな感じで借りられる額を教えてくれるものなのでしょうか??

※「銀行によると思います」だけの回答は要らないです、銀行員の方、ハウスメーカーの方、経験された方のうちはこうだったよとかのお話しあれば聞かせて頂きたいです❗️

コメント

ママ

たしかに銀行によっては仮審査が落ちた理由が申込金額では借入できない。の一言に尽きるところと、何千万なら大丈夫と詳しく伝えてくれるところがあります。

事前審査を行ったときに申込金額では借入できないと結果が来た時点では落ちたということになります。
次の本審査というのはありません。
なのでまた仮審査から申し込む必要があります。その時は金額を下げた提示で。
仮審査でグレーだったお客様を本審査に通すことはありません。

影響といえば、仮審査が落ちたら信用情報に記載が半年間残ります。
なのですぐに仮審査をもう一度したところで落ちる可能性が高いです。(信用情報で仮審査に落ちたという情報が記載されてるため金融機関は何かしらあるから落とされたんだと怪しみます)
なので落ちてしまったら半年間は待つということもあります。

借入額が高いからといって金利を上げてしまってはもっと返済困難のリスクをあげてしまうため金融機関もマイナスになるのでそのようなことはありませんが、
信用情報に傷がある方でローン契約結ぶ条件に金利を少し上げるというのは車のローンで聞いたことあります。

ブラックリストは支払い延滞者、自己破産など支払い系で事故を起こした方が登録されるものです。

だいたいどこのローン会社も年収の8倍までならOK出ますよ◎
なかには10倍でも借りられた方もいました。
↑しかしいま抱えてる他のローンなども含めた倍数です。
車ローン+住宅ローン=年収8倍までなどなど…

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます❗️返信遅くなりすみません。

やっぱり信用情報に残るんですね、、むやみに高い金額で申込しない方がいいですね💦💦
    やっぱり8倍くらいですよね、、前年度の源泉徴収からコロナのせいで40万減ってしまったので地味に痛いです😂

詳しくありがとうございました😭

• 2月12日
  • ママ

ママ

そうなんです😥
    同時に数社に審査申し込みできますが、それに落ちてしまえば半年間少し待ちましょう。となります😞

なのでなるべく払えるのなら頭金で払ってしまい、借入金額を少なくすることがベストかなと思います😭

• 2月12日
ゆうゆ

うちは、借りるときに多めに申請書出したんですが
だめならいくらとか、教えてくれるっていってました。

初めから、だいたいこの金額ならオッケーだけど、うちが高く出してるから
そのときはさげるか奥さんが少し借りる形にしましょうかー?って教えてくれましたよー!

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます❗️返信遅くなりすみません。

ハウスメーカーさんが結構銀行と仲良しな感じなんですかね?😳融通の効くところで羨ましいです、、明日打ち合わせで事前も出すので詳しい話は明日になるのでどーなるか分かりませんが、、その辺詳しいメーカーさんに従った方が良さそうですね☺️👍

• 2月12日